※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンバ
子育て・グッズ

2歳4カ月の息子が外出時に手を繋いでくれず、車が危ないため困っています。手を繋いで歩く方法を知りたいです。

2歳4カ月の息子ですが、外や出かけてる時、手を繋いでくれません。車が危ないから手を離さないと地面に座り暴れてしまいには泣いて抱っこになります。
毎日毎日、犬の散歩で外に出てるんですが本当に苦労しています。どうしたら手を繋いで歩いてくれるのでしょうか?

コメント

ゆんゆん♡

わたしも悩んでます(;_;)うちだけじゃなくて、よかったです(;´д`)
リードつけたいくらい(笑)💦

• ルンバ

ルンバ

ゆんゆん♡

さん
    リュックに紐付いてるの背負ってたけど嫌がってだめでした。

• 2月26日
COCORO

道にはいろんなものがあって…それに気を取られて😅なかなか手を繋いでくれないですよね?

我が子は泣きはしませんけど😖
手の力を抜いて座り込みします💦

抱っこしないと動かないので…三輪車に乗せて基本は移動してます【車の駐車場🚗公園、スーパーなど】

手を繋ぐことに関して保健師さんに聞いたことあります!

家の中で握手の練習をしてます!
あと写真の絵本の読み聞かせをする際に大好きギュッギュッって言葉が出てくるので…そこで握手の練習をしてます!

だいぶ良くなってきましたよ!

• ルンバ

ルンバ

握手の練習ですね!私もやってみます!ありがとう😊

• 2月26日
yukky

外を歩けるようになった頃は、本当にあちこち行ってしまいヒヤヒヤしました。。
「お外を歩くときは手をつなぐんだよ」と言い聞かせてました。(通じていたのかは不明ですが…)
最近は手を繋ぐのを嫌がることはなくなりましたよ。
最近は、Eテレの「いないいないばぁ」で流れてた「て、て、て、て、手をつなごー」って歌(タイトル分からなくてすみませんっ)を見ると、手をつなぎに寄ってきます(*^^*)

• ルンバ

ルンバ

女の子は歌とか好きですよね😍
    毎日言うこと聞いてくれなくてめげちゃいます。。

• 2月26日
あーか

ミキさんのお子さんより少し下なので参考になるか分かりませんが…

徹底して手を繋ぐ練習しました!
手を繋がないなら歩かない、遊びに行かない、外に行かないって感じで、歩き始めから外で歩く時手を繋ぐというのは本当口すっぱくやり続けました(・ω・)/
家の周りから少しずつ距離を伸ばしてって感じで…時間はかかりますが、今は手を繋いだまま電車乗り継いで実家行ったり遊びに行ったりできてます!

• ルンバ

ルンバ

すごいですね!!頑張りましたね😆
    毎日言ってるのに全然効果ないですよ😞

• 2月26日
  • あーか

あーか

言って聞かせるのはなかなか難しいのでひたすら練習で体に覚えさせるというか、外=手を繋ぐってしました!
    今でも手を離してどっか行ったら、どんなに泣いても抱っこで下ろしません(・ω・)/

• 2月26日
YH

歩きはじめた頃から外に行く時は「手をつないでね~」「手手は~」「手を繋がないなら帰るよ~」と毎回言ってました!
最近 手を放して 走って行こうとすることが増えて 捕まえると暴れます!ほんとに危険な場所では 子供の手をギュッと握って「クルマ来るから危ないよ!」「ほらクルマ来た!ひかれるよ!」「手手繋いで!」って強めに言うと 繋いでくれます!
外に出る前に約束させるのも結構効果あると思います!
どうしても聞かない場合はほんとに帰っちゃうのも効果ありです!帰って「外行く~😭」って言われたら「じゃあ手繋いでね‼」って言ってもう何度もチャレンジさせるといいです!

• ルンバ

ルンバ

手繋いでくれたと思ったら数分で放して走って行きます。
    帰った事も何度もあるんですけど、ふつうに家で遊び始めたり。。
    うちの子ふざけてて全然怒っても笑ってたり。。
    抱っこも15キロ位あるから抱っこしてらられないし😭
    やって行くしかないですね。
    頑張ります!

• 2月26日