※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu*
子育て・グッズ

RSウイルスって入院レベルにならないと検査しないのでしょうか?

RSウイルスって入院レベルにならないと検査しないのでしょうか?

コメント

あつまま

息子もRSになったときはすぐに検査してくれましたよ。

• asu*

asu*

コメントありがとうございます!
    軽度とか重症とか関係なくですか😭?

• 2月25日
  • あつまま

あつまま

はい、関係なかったです。熱と咳があったのでただの風邪かと思ってました。

• 2月25日
  • asu*

asu*

しなくてもわかるんですか?と聞いたら入院レベルじゃないと基本しないよ。って言われたモヤモヤしてたんです💦
    別の小児科探してみます。

• 2月25日
  • あつまま

あつまま

そうですね、そこの先生はそういう方針なのかもしれないですね、合う小児科の先生見つかるといいですね。

• 2月25日
  • asu*

asu*

合う合わないありますもんね(´;Д;`)
    合う病院探してみます!
    ありがとうございます!

• 2月25日
s♡

下の子、2ヶ月なりたての頃に検査されましたが、入院レベルとかそんなんじゃ全然なかったです!
鼻水続きすぎてたんですが、原因は上の子の鼻風邪からでした😅
年齢にもよるのかもしれませんが…

• asu*

asu*

高熱が3日続いてます。
    水曜日に鼻水が黄色くて受診し、木曜日に咳が出始め受診し、金曜日に高熱がだたので受診しましたが検査はまだできないと言われ、土曜日にも受診しました。
    でもインフルもRSも検査されずRSだろうと言われただけでモヤモヤしてます💦

• 2月25日
プリキュア

そんなことないです!先生から言われて検査もあり、自分からお願いしてしてもらうのもありです。

• asu*

asu*

そうですよね(´;Д;`)
    検査しなくてわかるんですか?と聞いたら入院レベルにならないと検査しないよ。と言われモヤモヤしてました💦

• 2月25日
  • プリキュア

プリキュア

え!!!そんなクリニックあるんですか?!(´⊙ω⊙`)

明らか症状からみて先生が違うと判断したか、、ですかね?

• 2月25日
  • asu*

asu*

なんか不信感たっぷりです。
    昨日初めて40.4℃の熱がでたので救急行ったのですが、かかりつけの小児科の先生もそこの救急当番があるからか、救急の先生からもRS検査は基本しない。といわれ、なんだかなーって感じです💦
    (問診票にかかりつけの小児科を書く欄があるのでそれですぐわかります)

• 2月25日
  • プリキュア

プリキュア

RSって痛くもなく一瞬でできる検査なようですよ!謎ですね、、、

• 2月25日
  • asu*

asu*

一瞬なんですね(´;Д;`)
    もう謎です。笑
    息子守れるのは親だけなので明日病院来てくださいと言われてましたが、別の小児科いってみます!

• 2月25日
りんご

うちの子は咳が出てて風邪かなと思い病院連れて行ったらrsって言われました❕
でも入院はしませんでしたよ❕

• asu*

asu*

私も最初風かと思い水曜日、木曜日と受診して金曜日から高熱が続いたのでふあんになったのですが、検査なしでの診断だったのでモヤモヤしてました💦
    そうなんですね(´;Д;`)
    検査してほしいです。。

• 2月25日
  • りんご

りんご

もし熱が続くようでしたら他の病院に行かれてはどうでしょうか❓
    うちの子も日曜にやってる病院に行き、良くならなくていつも行ってる病院に行き検査してもらいそう言われました💦
    RSは普通の薬は効果がないので、検査オススメします❕
    お大事になさってください✨

• 2月25日
  • asu*

asu*

そうしてみます。
    RSは特効薬ないから普通の薬で様子見てと言われたんですが、違うんですか!?
    もうこの小児科嫌です。。。
    別の小児科探してみます。

• 2月25日
  • りんご

りんご

最初の病院の薬は効きませんでしたが、いつも行ってる病院で出されたRSの薬をを飲んだら咳が止まり夜も良く寝てくれるようになりましたよ😊
    毎日心配になりますよね😢

• 2月25日
  • asu*

asu*

そうなんですね(´;Д;`)
    鼻水はかんだり、電動鼻水吸い器でしてるんですが咳が止まらず吐いてしまってるので合う薬ほしいです💦
    こんなに高熱がでたことないので心配です💦

• 2月25日
  • りんご

りんご

高熱出るとご飯も食べられなくて吐いちゃうし、本当に心配になりますよね😢💦

うちの子も吐いちゃうしで大変で、私自身焦りました😞
    早く良くなりますように✨✨

• 2月25日
タピ岡ちーちゃんママ♡

12月に長男→次男→私と3人まとめてRSになりました(>_<)
入院レベルじゃないですが検査して判明しましたよ!

• asu*

asu*

入院レベルじゃないと検査しないよ、基本。と言われ土曜日に帰ってきたのですが、金曜日から高熱が3日続いてて本当にRSなのか、はたまた違う病気なのか心配になってしまって💦
    検査してRSだと分かれば安心できるのですが、、

• 2月25日
  • タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

えーーー💦
    別に検査してくれてもいいのに…
    原因がわかった方がこっちもスッキリするのに…。
    子供たちは本当に軽い感じでした!
    先生には「お母さんが1番重症だね😅」って言われたので(笑)

• 2月25日
  • asu*

asu*

そうなんです。
    原因がはっきりすれば親もモヤモヤせず、過ごせるんですが、、、、
    軽い感じでもしてくれるの羨ましいです💦
    お母さんご苦労様でした(´;Д;`)

• 2月25日
はじめてのママリ

RSウイルスの検査は、痛くない検査なのでやってもらいました!
ただ、最初の小児科ではしてもらえずずっとモヤモヤした診断で治らなくて、他の小児科に相談に行ったら消去法で可能性を探して行こうということで検査をしました。
先生は、多分RSではないと思うけど痛くないからとりあえずやってみようか、というこたでやってくださいました。
結果、RSウイルスでした( ̄◇ ̄;)

• asu*

asu*

私もです(´;Д;`)
    通ってる小児科がインフルもRSも検査してくれずモヤモヤしてる状態です💦
    痛くないんですね。
    私も合う小児科べつに探そうか迷ってます。
    検査してみないと親も安心できないですよね💦
    ちゃんとした病気の治療したいのでモヤモヤしてます。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配ですよね。
    うちも、ずーっと咳をしててでも熱はなくて...
    最初の小児科には『アレルギーかな?喘息かな?夏風邪長引いてるかな?』といわれていて、色んなこと言われてめちゃくちゃ不安になりました...
    出された薬飲んでも全然良くならないし...

小児科は、合うところをしっかり見つけた方が良いです(>_<)
    私は周りにバカだと思われてるかもしれませんが6.7箇所ほど小児科行きました(笑)

結果、今通っているところは検査をすぐにしてくれるところです。
    熱が出たときには、私はただの風邪だと思っていたら、採血の結果が尿路感染ですぐに総合病院に紹介状を書いて頂き入院になりました。
    アレルギー疑惑の時もすぐ採血して検査してもらいました。
    私は、子どもがどうしてなんの原因で苦しんでいるのかをきちんとした検査結果で知りたい人間なので今の小児科が合っていました。

人によって、小児科に求めるものは違うかとは思います。
    予約が取れる
    先生やスタッフの感じが良い
    家から近い
    土日やってる
    診察時間が長い
    予防接種や検診専用の時間帯がある
    アレルギーの知識が深い
    などなど...

asu*さんが一番納得できる信頼できる小児科が早く見つかりますように😢
    お子さんも、早く良くなりますように😭

• 2月25日
  • asu*

asu*

6.7箇所!すごい!
    でも子供の命は親にしかまもれないですもんね💦
    私も合う小児科見つかるで周りになんと言われようと色々通って見極めてます!

私もどちらかというと、そのタイプです💦
    理解できるまできちんと原因知りたいです。
    金曜日に手足は熱くて、痙攣見たく手が震えてたので高熱になったから震えいたのですか?って聞いたら分かりません。って言われました💦
    たしかに何でも分かる訳はないと思ってますが、手が震えるのはこんなときとこんなときと、、、どれかかな。もしずっと震えて気になるようならまた来てください。ぐらい言って下さったら良かったんですが、、、、分かりません。の一言たけだったので内心イラッとしました(笑)

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります....!
    分かりませんってなに?って話ですよ!(笑)
    知りたくてこっちは病院行ってるのに!!

ちなみに...
    他の病院でこう言われたので来ました的なことを言うと、大体最初はみんな優しく対応してくれます(笑)
    本性が出るのは3回目あたりです(笑)
    微妙な小児科は3回目あたりで適当になります(笑)

あとは、予約できる小児科を予防接種専用にして、それ以外は予約できないけど対応の良いところとかでも良いと思います\( ˆoˆ )/

親の不安に親身に真摯に対応してくれる小児科見つかりますように😢

• 2月25日
ひなまま1024

周りにRSウイルスの子がいたので検査してもらいましたよ。

• asu*

asu*

言えばしてくれるものなんですね😭

• 2月25日
stitch

風邪かなと思って病院に行ったところ(鼻水と咳)、『鼻水多いからRSの検査しときましょうか。RSが陰性だったら普通の風邪ですね!』と言われて検査しました。結果、RSでしたよ。
どちらかといえば、鼻水吸引してもらうのメインで行ったくらいなので、まったく重症ではなかったです!

• asu*

asu*

RS検査基本しないと言われ、モヤモヤしてました💦
    みなさんのコメントみてスッキリしました!
    あまり煩くいってモンペ扱いされるのも嫌でしたが、別の小児科探して検査してもらいます😭

• 2月25日
  • stitch

stitch

えー検査せずにRSかどうかなんてわかるんですかね?モヤモヤしますね。簡単な検査なのに。
    RSは特効薬はないので対症療法の薬ですが、原因がわかり、この後こんな経過を辿ると思うと見通しの説明を受けて一安心でした。次の予約日に回復傾向かそうでないかを見せてほしい、こんな場合は早く診せに来てほしいという話もありました。

• 2月26日
2児ママ

してくれますよー!
私が通ってる小児科は流行ってるウィルスの検査は全てしてくれます!

• asu*

asu*

羨ましいです(´;Д;`)
    インフルもRSも検査してくれませんでした💦
    高熱が続いているので心配です。

• 2月25日
  • 2児ママ

2児ママ

えー!小児科変えましょう!
    心配なりますよね😭
    口だけじゃなくて、結果を見ないと不安ですよね(ToT)

• 2月25日
  • asu*

asu*

そうします(´;Д;`)
    今主人が良さそうな小児科見つけてくれたので明日いってみます!

• 2月25日
まあちゃん27

こないだ、娘が急に熱が出て声もいきなりがらがら声で、そしたら咳と鼻水が出てきて風邪かと思って病院へいきました。インフルの検査も一応してもらいつつ、インフルじゃなく普通の風邪だね❓️また熱が下がらなかったら来てくださいと言われて熱が下がらず。次の日、1日様子見て食欲はないがハイテンション(笑)翌日も熱が下がらなかったので病院へ。インフルもあるかと一応してもらい陰性だから注射しますと言われてそれがRSウイルスが少し出てると言われて薬と抗生物質をもらいました。
1度、疑うのなら違う病院へ行かれてはいかがですか?その方が気持ちも楽になると思いますが。

• asu*

asu*

息子も今日はやけにテンション高かったですが、食欲はなく、咳で吐いてしまってます(´;Д;`)
    違う小児科いってみます!
    ありがとうございます💦

• 2月25日
ハルヒママ

去年の10月に子供達が嫌な咳が長引く、熱が出るで小児科行った時すぐ検査しましたよ?
長男はマイコプラズマでひっかかり次男はなぜかRSそして私はマイコプラズマとなんとも言えない状態になりました(笑)特別入院とかしてませんがすぐ検査されましたよ(o^^o)

• asu*

asu*

次男くんだけRSだったんですね💦
    マイコプラズマも大変ですよね(´;Д;`)
    お疲れ様でした💦
    やはりすぐ検査してくれるんですね。
    別の小児科いってみます!

• 2月25日
asu*

みなさんコメントありがとうございました!!
私が考えすぎなのかなって思ってましたが、みなさまに背中押されました!
別の小児科通ってみます!
少し心が軽くなりました( ^ω^ )

みなさんにグッドアンサーあげたいぐらいなのですが、1人だけなので最初にコメントくれた方に致します!
本当にみなさんありがとうございました!

asu*

遅くなりましたが、、
昨日RSの検査してくれる小児科に行ってきました!
結果、、RSもインフルも陰性でした。
(あんだけRSでしょう。とかかりつけの小児科でいわれたのに、、、、笑)

軽い中耳炎と気管支炎という診断でした。
通ってた小児科で耳を触ると言うと、癖でしょう。と言われてたのですが中耳炎だったようです💦
みなさんのアドバイスできちんとした小児科見つけられて安心してます。
本当にありがとうございました!