※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

風邪で咳がひどく、吐いたら顔に内出血ができました。初めてで焦っています。これは何か別の病気のサインでしょうか?回答をお願いします。

よく嘔吐で顔に内出血と聞きますが、これもそうなんでしょうか??💦初めてなって焦ってます。身バレ防止の為かなり見辛い写真になってます😣🙏

先週から風邪をひいてずっと薬を飲んでいるのですが、相変わらず夜になると咳が酷く、先程吐いてしまいました。明るい部屋で顔をよく見たら内出血だらけ、、

今までも咳が酷く、夜吐いてしまうことは何度もありましたがこんな内出血ができたのは初めてです。それとも違う病気なんでしょうか??回答お願いします😢

コメント

なっち

ちょっとグロいかもしれません。苦手な人は注意です。また顔写真付きの為解決し次第質問は消させて頂きます😭ご理解のほどよろしくお願いします。

三姉妹☺️

内出血がブツブツに見える
特発性血小板減少性紫斑病という病気に長女がなりました
その時先生に教えてもらったのが
ブツブツを指でなでて
一瞬消えれば湿疹、
消えなければ内出血
という見分け方があるみたいです!
内出血は顔だけですか?

• なっち

なっち

今やってみましたが、消えなかったです😰よく見たら耳の後ろから首(耳下から首の付け根に向かって縦に細く)にもうっすらとですがなってました😰説明下手ですいません💦

• 2月24日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

内出血の可能性があると思います
    吐く時に力が入って内出血してるだけならいいですが
    腕や足とかには内出血ないですか?
    特発性血小板減少性紫斑病は風邪が原因だと言われました
    娘は顔も含めて全身に内出血のブツブツ、アザに見える内出血もありました

• 2月24日
  • なっち

なっち

かなり力込めて吐いてたので、恐らく内出血だと思うのですが、、😣

腕と足にはなにもなってなかったです。目の周りが一番酷く、細かい内出血がたくさんある感じです😢

• 2月25日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

心配ですね。。。
    力をかなり入れると内出血する場合はあると聞いたので
    嘔吐が原因っぽいですけどね。。
    明日様子見て
    明後日病院に行った方がいいかもしれませんね(>_<)

• 2月25日
  • なっち

なっち

もこさんがおっしゃってた通り特発性血小板減少性紫斑病だと顔以外も内出血酷いみたいなので、やはり嘔吐の時のものなんですかね(;_;)

そんな病気があるなんて知らず、息子はしょっちゅう風邪引くので教えて頂けて助かりました。これから気を付けないと!😭

とりあえずぐっすり寝てるようなので、今晩は様子を見てみようと思います。

• 2月25日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

うちもいつも風邪ひいてます(*_*)
    ただ病気になった時は風邪の症状が全く何も無かったので先生達も不思議だったみたいです
    9ヶ月の時でつかまり立ちをしてよく転んでたからそれでできたアザだと思ってたし。。。
    知らない病気たくさんあるからこわいですよね(>_<)

どうか早く良くなりますように(。>_<。)

• 2月25日
ゆもとみ

うちの子もよく嘔吐してましたが…内出血はしたことないです…
もう一回病院行った方がいいと思います!!
その時にこの写真を見せて、状況を説明した方がいいと思います。
解決にならず、すみません。

• なっち

なっち

やっぱりそうですよね(;_;)うちも咳からの嘔吐はよくするんですが、こんなに内出血になったことなくて…。明日の朝電話してみます(;_;)ありがとうございます

• 2月24日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そういえば…旦那が小さい頃、身体中が、内出血する病気で入院してたと言ってました💦
    早く原因わかって、治療できるといいですね😓

• 2月24日
  • なっち

なっち

もしかして他のママさんもおっしゃってた病気ですかね??😢今調べたらかかりつけの小児科が月曜日まで休みになっててがっくり。。でも早く行かないとですよね😭あー焦る、、😭

• 2月24日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

多分そうです!!旦那が寝てて聞けなくてすみません💧
    休日診療所でも夜間でもいいので早く診てもらった方がいいですね…😓
    お子さんもですが…ママさんも不安ですよね💧

• 2月24日
  • なっち

なっち

いえいえ!こんな夜遅くに回答して頂けただけで有り難いです。そうですよね、調べて行ってみようと思います!ひとり親なので誰にも相談できなくて😭💦回答頂けて助かりました🙏

• 2月25日