※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の歯磨きについてです。歯磨き粉はジェルタイプで、夜に行っています。歯は8本あり、自分で磨くようになりましたが、時間が足りない気がしています。どのくらい時間をかけるのが良いでしょうか?他の方はどのように歯磨きしていますか?歯磨きは夜1回だけですが、少ないでしょうか?

歯磨きについてです!
1歳3ヶ月の娘がいます。

歯磨きはジェルタイプの歯磨き粉で、寝る前にしています。
歯は8本生えているのですが、どのくらいの時間をかけて歯磨きしたら良いのでしょうか??

また、今までは最初に私が磨いてやって、その後自分でさせるようにしていました(自分でやりだがるので)
最近は、最初から大人しくしておらず、自分でやりたがります💦💦
なので、ほんとちゃちゃっと10秒くらいしか私が磨けない日もあります。
こんな感じだとちゃんと磨けていないような気がして…

みなさんどんな感じで歯磨きしてあげていますか??

1歳3ヶ月で、歯磨きは夜の1回だと少ないですか?
また、どのくらい時間かけていますか?

コメント

mini

朝はガーゼで拭って、昼はなし、夜は歯磨きしてます😊
歯磨き嫌いで暴れるので押さえつけて3分くらいしてますかね😥舌で歯ブラシを押し出されて磨けないので時間かかります。その後自分の好きなように磨かせてます🙂
嫌がっても虫歯になるよりマシだと思ってしっかり磨いてますよ😣

Amama

うちの娘は歯が生えたころから、3回磨いてます🙌
歯磨き粉は歯医者さんで買ったものなのですが、ジェルのタイプです🐣
最初に自分で気の済むまでやって私が磨きますが、大泣きです笑
それでも5分くらいは磨いてます🌼

はじめてのママリ🔰

平日は朝晩(昼は保育園)、休日は朝昼晩磨いてます😊
最初に自分で磨かせる用の歯ブラシを渡し、気の済むまでやらせてます!その後に仕上げ磨きで1〜2分くらいかな🤔うちの子は仕上げ磨きを嫌がらないので長い方だと思います!たまに歯間ブラシもやりますし、歯医者にも定期的に通って見てもらってます!