※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
お金・保険

有給休暇の残日数や消滅時期、子供の熱での有給取得について教えてください。

有給休暇の件で詳しく知ってる方教えて下さい。
2015年9月に今まであった有給34日間を使いました。
先日、今有給休暇どれくらいあるか人事部に確認したところ38日ありました。(ちなみにパートです)
有給休暇は、使わないと消えると聞いたことがあるのですがいつ消えるんでしょうか?
あと、先週子供の熱で仕事を二日間休みました。
周りに迷惑かけといて申し訳ないんてすが有給を三日間ほど使わせてもらいたいんですが非常識でしょうか?
詳しい方教えて下さい。

コメント

ザト

いつまで有効かは会社によって違います。
うちの会社は付与日(これも会社ごとに違いますが、うちは3/1)から2年で失効です。
有給は権利なので、使いたいと言って大丈夫ですよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!一度会社に確認してみます。
    さきほど店長に言ったところ今月は、有給休暇取るのは難しいって言われてしまいました‥。

• 2月24日

有意義に使ったほうがいいですよ😁
うちの会社は使わなきゃ溜まっていく一方なので休みすぎ(年間で調節しているけど休みすぎの時は補填)たら使ったり(笑)

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます😊
    あくあさんの会社は、消えずに増える一方ということでしょうか?
    有意義に使いたいんですが店長に申し出たところ今月は有給休暇取るのは厳しいって言われました‥。。

• 2月24日

退会ユーザー

そうそう(笑)
    消えずにプラスされていくので、使わないと増えるだけです。
    そして有給を買い取りはないので、使わないと損なのです。

何で「今月は厳しい」何でしょうね😅
    給料支払いや他の支払いがカツカツなんでしょうか?
    危ない会社ですね。

• 2月24日
  • 綿戸様

綿戸様

消えることはないのはいいですね♡

飲食店に勤めているのですが、今月は暇で売り上げが下がる時期なので人件費削減したいみたいです‥。

• 2月24日