※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
子育て・グッズ

5歳の自閉症スペクトラムの娘がおり、IQが84のグレーゾーンです。来年から小学生で焦っています。同じ状況の方と話したいです。

自閉症スペクトラムの5歳の娘がいます。IQが84のグレーゾーンです。言葉が遅く理解力も遅めで来年から小学生なので焦ります💦
同じようなお子さんがいる方とお話したり愚痴とか言い合いたりしたいです👏

コメント

あゆ

こんにちは😃
長女が同じく自閉症スペクトラムです
うちは就学準備で検査したときIQ72しかなかったですが 今年小3
支援級と普通級と併合してますが楽しく通ってますよ☺️

お子さんよりかなり大きいから同学年のお母さん探してたらごめんなさいですが よかったらいろいろ話しましょう☺️

• 姫

こんにちは😌
    何歳でも大歓迎です🙆‍♀️
    先輩ママさんなので色んなお話が聞けるから嬉しいです☺️
    長女さんは年長の時、会話とかどんなでしたか?

• 2月23日
  • あゆ

あゆ

よかったです☺️
    年長の時は 集団療育もしてたので会話は簡単なやり取りは出来てましたが 擬音やあれ それとか指差しも会話の途中ありました
    感情表現を表す言葉とか詳しくはなしてってのはできなかったです。
    出来ても聞き手の解読力が必要だったりします。
    娘は聞き取りがなかなか出来ないので 物の名前もなかなか覚えられません。
    未だにカーテンも何万回と教えてるんですがカーテンがなんなのかもわかってません😅
    ママリさんのお子さんは会話はどうですか❓

• 2月23日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね☺️
    あまり保育園のことはおはなししたくないのかな、親としてはでも知りたいですよね☺️
    うちの子は給食を完食した話が多いですよ😅
    入学してから毎日欠かさず報告されてます😅

うちは入学と同時に卒業でした。
    支援級でも療育に似たことはしてくれるとの事で娘は人に危害を加えるとか座っていられないとかはなかったから卒業しましょうとなりました。
    だから療育は年中と年長のみしかしてませんよ⭐️

• 2月23日
  • 姫

嫌なことやら嬉しいこととかも知りたいのに聞けないからモヤモヤします😵
    うちもお弁当の日やら行事があったら自分から話します🤣
    やっぱり小学校上がると同時に卒業するんですね😓
    小学校に上がる時、不安とかなかったですか?友達の事とか💦

• 2月23日
  • あゆ

あゆ

お弁当のこととか行事の話はするならうちと同じ感じですよ😣
    嫌なことは絶対話できませんね😅

お子さんの状態にもよるかもですが 攻撃的だとか 全然話せないとか 座っていることも全く出来ないとかだと継続することはありますよ。
    うちの子はそれはなかったから卒業でした。
    ありましたし 今もありますよ。
    友達関係も勉強も。
    聞き取りができないので呼びかけられた時に気づかないことも多いんです
    あとはいきなり 遊びに交じり始めたり それを嫌だと思う子がいるんじゃないか いなくても思春期入ればいじめられかねないよなとか😓
    人の感情を読む事ができないからそこも どこかで変だと思われる日が来るだろうなって。
    そんな人とは遊べないとか言われないかとか。
    実際一回 人間関係でトラブって親が関与した事があります。
    三人で遊んでて一人とばかり遊んでしまった事で嫉妬させちゃって怒らせたってことが
    娘は悪いって認識なく怒ってることもわからずで、相手の子帰っちゃって😓

話して 謝りたいって娘が言ったので仲直りできる場を作れたので作って仲直りできましたが 相手の親御さんの教育方針の違いもあり難しかったです。
    もっと大きくなるとさらに難しくなるようなと痛感しました。

授業に関しても 自分の名前は幼稚園で毎日見てて形では覚えてたから読めたけど 字はかけないし自分の名前以外は読めなかったから勉強やれるのか、他のお母さんは、字くらいかけなきゃとか1から10までは数えられなきゃとか話してて うちの子全部できないから やれないんじゃないかとしか思えなかったですよ☺️

• 2月23日
  • 姫

嫌な感情がないのかと思ってしまうし本人じゃないとわからないですよね😅
    うちもある程度の事は自分で出来るから様子見やら診断されない事があって今の発達支援センターの方も後数回で集まりが終わるけどどうなるかわかりません💦
    私的には療育に通いたいですけどね😩

やっぱトラブルあったんですね😓
    女の子だから友達関係がすごく心配で低学年のうちは大丈夫やろうけど思春期がこわいです💦
    うちも呼びかけに気づかないことがあるから悪気があってしてるわけじゃないから友達がどう捉えるのかが心配で😅
    支援学級は教科で決まってるんですか?

• 2月23日
  • あゆ

あゆ

そうなのですね、でも今年の夏に就学検診あるだろうから今年一年は継続の可能性あると思いますよ☺️問題はその後ですね、わたしもしてほしかったです😣

わかります、女の子って言葉悪いけどめんどくさいですからね。
    男の子みたいにさっぱりした関係じゃないから 難しいですよね。

支援学級在籍は年長の夏に就学検診で発達検査と問診 保育園や幼稚園の見学にきた上で会議にかけられ決まります☺️
    また住んでる場所によるんでしょうがずっと支援級で過ごすとこもあれば通級して普通と行き来するってとこといろいろあります。
    通級の場合 うちの子は5教科と書写は支援級で勉強してます。
    それ以外は普通級で過ごすって決められてます😣
    だから担任の先生もうちの子は二人います☺️

• 2月23日
  • あゆ

あゆ

ママリさんはことばの教室は小学校でやってますか❓
    支援級には 知的 情緒 言葉の3つがあるんです。
    もし支援級在籍するなら1クラスのみしか席置けないから 勉強も支援級でとなると知的や情緒に席を置くんです
    その場合ことばには席置けないから今されてることばでの療育はわたしの地域ではできなくなるんです
    逆にことばに在籍させて勉強は普通級でさせる方法もありますが ママ友がそれで半年悩んだりしましたが ママリさんの地域はどうなのでしょうか?

• 2月23日
  • 姫

言葉の教室は母子福祉事業団がしてる所に通ってるから小学校と関係があるかわからないです💦
    そんなのがあるなら聞かないといけないですね🙀
    周りに自閉症の事で相談出来る人いないから知らなかったです😞
    やっぱり就学前検診で決まるんですね

長女さんの同学年で支援学級行ってる子は何人いますか?

• 2月23日
  • あゆ

あゆ

それなら恐らく関係ないかもしれませんね(о´∀`о)

はい、大体年明けに教育委員会に呼び出されて支援級在籍できるかもうちの場合はわかりますよ☺️

通われる小学校に 支援級の見学とか細かいこと聞くのはこれからですよね、なにを聞きたいかまとめておくといいですよ☺️

娘のとこは娘入れて四人ですね
    娘と同じ知的クラスが一人
    あとはことばが二人です

• 2月23日
  • あゆ

あゆ

長女の学校の特別支援学級は発達障害がある人だけじゃなく 普通級では勉強についていけない子もいるんです
    だからなんでもない子も在籍してるからクラスで浮くことはなかったです。

• 2月23日
  • 姫

色々教えてくれてありがとうございます😌
    就学前検診が始まる前に色々まとめてた方がいいですね🤔
    あゆさんとこは4人いるんですね😶
    昔と違って多くなってるって聞いたけど私の時は同学年で1人だけだったから浮いたりせんやろうかって思ってしまって💦

• 2月23日
  • あゆ

あゆ

いえいえ、わたしの地域ではなので少し参考になれば☺️
    支援級のことは学校に直接聞くのが間違いないですし 就学前検診も気楽に受けるといいですよ☺️

娘のとこはマンモス学校ではないから 人が多い小学校だともっといるみたいですね(╹◡╹)

意外と支援学級在籍者って多いから 昔みたいに浮くことは心配しなくてもいいのかなと思います☺️

• 2月23日
  • 姫

就学前検診の時はいっぱい聞きまくろうと思います👍
    私のとこは田舎やから浮いて虐められたらどうしようとか娘より親が不安になります😅

• 2月24日
  • あゆ

あゆ

こんにちは😃
    その気持ちわかります、だから私も学校とも発達支援センターの担当さん 就学前検診の担当さんと何度も何度も見学しに行ったり話を聞きに行ってました。
    一回だけだと 流れはわかっても安心感に欠けてしまったりして😅
    担任の先生も気になりますよね。

私のとこも田舎で基本1クラスしかないです😅
    虐められたらは私もずっとぬぐいきれない不安ですよ😣

• 2月24日
  • 姫

こんにちは😌
    自分が納得するまで見学やら話聞いた方が安心しますもんね🤥
    担任はすごく気になりますね💦
    頼りない先生とか嫌ですもんね😵
    今は保育園の先生がフォローしてくれてるからいいけど小学校は先生が1人やから見落とされたり非協力的な担任とか困りますよね😩
    ずっと保育園に通ってくれって思います(笑)
    あゆさんどちらにお住まいですか?

• 2月24日
  • あゆ

あゆ

支援級の先生ってでも普通級の先生と違って別にまた免許取らないと教えられないって聞いてますよ😣
    今のところ長女は支援級の先生は2年とも良かったです。一年目の先生はお母さんみたいな先生で丁寧でした 今の先生は支援級しか担任しない先生なので勉強の覚えがとにかく早くて驚きました。
    授業入ってないと支援級の先生は低学年につきっきりだからあとは相性の問題かなと😅
    教え方も問題の作り方もうまくて 圧巻で来年はどうなるかなと😅
    逆に普通級の先生は新任の先生に当たるから不安です。
    どぎつい先生はどぎついですから 正当な理由がないと自分の教育方針を貫く先生もいらっしゃいます。
    ずっと保育園にってすごい分かります!
    うちは幼稚園でしたが卒園したくなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
    幸い自宅が近いのと 先生がお友達なので今も交流ありますが やっぱ小学校は先生さっぱりしてるなと思います
    私は茨城県ですよ☺️北のほうなので海や畑しかないです😅
    ママリさんはどちらなんですか?

• 2月24日
  • 姫

支援学級の先生は別に免許取るんですね🤭
    支援級の先生はそこまで心配してないからそれ相応の対応はしてくれるだろと思ってるから(笑)
    普通級の担任が心配ですよね😅
    新任とか不安でたまりませんね😓
    慣れてないのもあるし厳しすぎるのも困るし相性でしょうけどね💦
    保育園とか幼稚園の先生は周りをちゃんと見てくれてるしもし理解してなかったりしてると個人で教えてくれたりするから安心出来ますもん😌
    茨城なんですね☺️
    私は宮崎です👐
    宮崎なんて遊ぶとこないですよ🤣
    宮崎出ないと水族館やら遊園地ありません(笑)

• 2月24日
  • あゆ

あゆ

家庭訪問で普通級の先生と話せるからその時によーく頼むしかないですね。
    うち1年目はかなーーーり厳しい先生だったのですが こちらの話が聞き取れてないから怒る前によくまずは話してほしい。恐怖心しかないと全く話せなくなるから言わなきゃならない事も言わないで怒られるのループになるのでまずはよーく話してくださいと頭下げてお願いしました😅

新任の先生のほうがでも丁寧かもしれません、まめに連絡いただいてますよ。
    でも一年生は基盤づくりだから最初は大変だと思います
    宿題も出てきてやってこないと学校でやることになるし 物覚えがいいなら飲み込み早いかもですがうちはワーキングメモリーも50くらいしかないからすぐ忘れてしまうから家庭学習もしっかりしないと間に合わないから私の方も大変です。

宮崎なんですね☺️行った事ないのですが 話を聞くと恐らくこちらより、田舎ですよね😅
    でも今支援級の在籍は難しくないから入ると意外とお友達がいるかもしれません⭐️
    学校がどんな指導をしてるかにもよりますが 長女の学校みたいに支援級を生徒にもオープンにして 差別しないような指導を心掛けてる学校だといいですよね。

• 2月24日
  • 姫

小学校に上がると大変な事が多いですね😓
    親も先生との信頼関係築かないと駄目ですね💦
    仕事しながらだから今より大変になりそうです😅
    覚悟しないと😵
    学校次第ですよね
    同じような子がおればいいんですけどね😞
    こっちは車がないと生活出来ませんよ🤣
    茨城から東京までどれくらいで着きますか?

• 2月24日
  • あゆ

あゆ

仕事しながらだとそうかもですね😅

児童クラブ入れるなら やってくれると助かりますよね、宿題だけでも😅

私の住んでるとこは幸いバスやタクシーあるからなんとかなりますが 山の方入るとバスも通ってませんよ😅

私のとこからだと高速で2時間くらいでいけますね⭐️

• 2月24日
  • 姫

児童クラブは先に宿題してから遊びじゃないんですかね?
    私が児童クラブ入ってた時は宿題してからじゃないと遊べませんでした😅

交通便はいいんですね🙆‍♀️
    こっちは駅は遠いわ、バスもそんな走らないわで交通便最悪です🤣
    みんな車持ちやからバス自体減ってますもん(笑)
    東京までやっぱ近いですね😆
    羨ましいです❤️

• 2月24日
  • あゆ

あゆ

場所によるみたいですね、済ませてきちゃう子もいれば帰宅後やるからって子も私のとこはいますよ😅
    そうなのですね☺️
    東京まで近いけど年に一度もいきませんよ😅
    私も旦那も人が多い場所が苦手で長女は手を繋いでても気になるのがあると勝手にフラフラ行っちゃいそうになるんで東京ではぐれたらもう終わりだなと思ってしまって避けてます😅

• 2月24日
  • 姫

それは困りますね(笑)
    児童クラブでしてもらわな🤣

テレビで見ると人すごいですよね😆
    確かにあんな所ではぐれたら終わりて思ってしまいますね(笑)

• 2月24日
  • あゆ

あゆ

ですよね笑
    結構してなかった話聞いてて 絶対やらされるわけじゃないんだと😅

もう見つかったりお店の人が捕まえてくれたら奇跡みたいな感じですね(−_−;)

お子さんはもし東京行ったらしっかり手を握って興味があるものがあってもそっちにいくってことはないですか?

• 2月24日
  • 姫

私の時は厳しかったんですかね?(笑)

でも今は変な人も多いからはぐれたら尚更怖いですね😱
    娘はビビりなんで人混みが多いとこやら初めての場所とかは絶対手繋いで離さないです🙂
    公園とかはすぐ離しますけど(笑)
    行き慣れてるお店なんかお菓子の所に行って私の買い物が終わるまで1歩も動いてないです🤣

• 2月24日