※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる
子育て・グッズ

牛乳と卵アレルギーが判明しました。離乳食にまだ与えていないけど、除去した方がいいでしょうか?完母なので気になります。

小児科の先生にアレルギー検査を勧められ受けたのですが、牛乳と卵(卵白も卵黄も)がアレルギーでした😭
レベルは2でアレルギーの中では低いようですが。。
離乳食はどちらもまだあげたことがないです。
ヨーグルトはあげていましたが湿疹が出たりとかはなかったです。
小児科の先生には何も言われたかったのですが、私も牛乳と卵を除去した食事にした方がいいのでしょうか?完母なので気になりまして😔

コメント

ジャンジャン🐻

聞いた方がいいと思いますよ。
うちはクラス3ですが、全く症状出ないので、除去もしたことないし、離乳食も普通に食べてました😳

勝手な除去はよくないですよ😰

• くる

くる

症状が出ないこともあるんですね!
    小児科に確認してみます🤔

• 2月23日
えりぷーぷ

うちは卵はレベル3でしたが、私は普通にご飯食べてましたし、子供にも少量は食べさせてます😄
先生に言われてないなら、お母さんは除去しなくていいと思いますし、
レベル2なら、病院やってる時間に食べさせてみてもいいのかな〜と思います。

• くる

くる

先生には少量から食べさせてみてとは言われました🙄
    平日の午前中ですね!

• 2月23日
  • えりぷーぷ

えりぷーぷ

先生からそのように言われてるなら、それでいいと思います。うちもそうです✨
    今は除去しない方向らしいですよ〜
    口から摂取したものはアレルギーとして出にくく、皮膚から吸収?接触?したものはアレルギーとして出やすいそうです。
    なので顔体をツルツルにしてあげる事も重要ですね😊

• 2月23日
なーちゃん

子どもが卵アレルギーです。
アレルギーにもレベルがあって、ここまでなら大丈夫、とか説明されなかったですか?
わたしの子どもは3ですが、完全除去ではないです。ハンバーグやホットケーキなどに混ざっている卵はOKで、オムレツとか目玉焼きとか卵そのものはダメです!
もう一度どのくらいなら大丈夫か病院に聞いてみたらいいと思います😊

• くる

くる

オムレツなどではなく、たまごボーロや原材料にたまごが使われているものを少量から食べさせてみてと言われました!
    母乳のこと確認してみます🙋‍♀️

• 2月23日
ゆう

アレルギー数値が出ても蕁麻疹などの症状が出ない子もいるみたいです!

完母で今まで除去してないならそのままでいいと思います。

食べてすぐに出たり2時間後に出たりするので与える時間帯だけ注意して下さい!

• くる

くる

そうなんですね、症状が出るものだと思ってました😭
    まさかアレルギーだとは思わず私は牛乳も卵も普通に食べてました💧
    午前中ですね!

• 2月23日
ミミ

血液検査はあてにならないと言われました
成長ごとに変わります
娘は私の生卵摂取で母乳から卵アレルギーでした
生卵食べるのやめました
娘には1才から固茹でたまごキミから与えていますが異常なしです
先生によって進め方が違うので自己判断で1才から与えてます

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

長女が卵アレルギーなのでアレルギー科に毎月通ってます。
先生曰く肌が弱っていたり荒れてたりするとアレルギー反応が強く出やすいらしいです
なので長男からは肌も身体の中も体調のいい日に少しづつ食べさせてアレルギー反応は出ずに食べれています
長女も保湿等の薬を塗り肌や体調の良い日に卵を食べさせています