※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
妊娠・出産

母親が私の子供に過剰なお下がりを押し付け、自分で選びたいと思っても理解されず悩んでいます。距離を置きたい気持ちになってしまいました。

実母がめんどくさい…長文の愚痴です。

第1子妊娠中です。
実両親には既に二人孫がおり、私の子供は両親にとって三人目の孫です。

母親は小金持ちで押しが強いキャリアウーマンでベビー用品など私の意見を無視でなにかと買ってきてしまいます。
それも悩みなのですが、妹の子供で初孫フィーバーしすぎて百万単位でお金を使ってしまった為、やたらお下がりをさせようとしてきます。

妹は末っ子で甘え上手なので母親が勝手に選んだものも気にせず使っていますが、私は第1子ですし自分のお金で好きなものを選んであげたいと思っています。

先日は肌着などの小物を見に行きたいと言ったら「そんなものまで買っていたらキリがない」「今あるもので充分」と言われ、何も持ってないのに??と思い聞くと姪っ子のお下がりと母が知らぬ間に購入した肌着の話をしていました。

初めての子供の初めての肌着を「そんなもの」と言われ不覚にも涙が出てきてしまいました。

その後、自分で買うと話したものの妹がベビー用品にダメ出しをしたから頭にきた、買ってあげたのに文句言うなんてと沢山LINEが来てどう返していいかわからなくなってしまい、夫と見に行くことにすると返すので精一杯でした。

きっと私が勝手に買ってこないで選ばせて欲しいと言っても同じように兄妹の誰かに愚痴るんだと思うとうんざりしています。

愛情深くていいところもたくさんある母親ですが今人生で一番距離を置きたい…

なんだか疲れました。

コメント

YU0123

距離を置くほどしなくとも、普通に他のものと同じように自分で選んで買えば良いんですよ(^_^)全く祝われないよりありがたい事ですから、程々に。こだわりたいものは相談せずに自分で買うにかぎります(^_^)

  • みたらし

    みたらし

    まだ産まれてもいないのに1年先まで使うあらゆるものを相談なしで用意されているんです…
    受け取らないと文句を言われるし使わないとまた文句を言われ、保管にも場所を取る、でノイローゼになりそうです😭

    • 2月22日
mama初心者🔰

もたらちさんのご主人側にとっても初孫ではないですか💡??

ご主人の親御さんの方が色々と買ってくれるので、嫁に行った身としてはある程度あちらと相談しながら揃えないと❗と一喝出来そうにないでしょうか(>_<)??

確かに、孫も何人目かになってしまうと慣れのような部分が出て来てしまうかもしれないですが…💧

私なら、自分にとって第1子!!実母には何も言わず自分の好きなように色々と購入して、お下がりはありがとうと貰っておいてメルカリで売っちゃいます(笑)

  • みたらし

    みたらし

    義両親にとっても三人目の孫です。
    主人の妹が学生で出来ちゃった婚しているのでそちらに手一杯で主人側からは何も買ってもらう話は出ていません。

    お下がりできないものは全て勝手に用意されているのでせめて肌着くらい…と思ったのですが怒られました💦
    色々と買われすぎて既に家の収納が追いついていないのでお下がりはできるだけ断っていますが、新品だけでも今後1年分はあります(笑)

    • 2月22日
  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    義両親にとっても初孫ではないんですねっ(>_<)それだと、自分の親には相手側を理由には出来ないですもんね…💧

    新品だけで1年分(笑)!!
    すごい勢いですね(^o^;)

    こっそり、肌着はご自身で買って、普段はそれを使って、実母に会う時は買って貰った物を着せて、お下がりは自分の好みのだけとっておいて他は売ってはいかがでしょうか(笑)??

    私も今の子が第1子で、出産祝いで洋服を貰ったり、義母や義祖母が勝手にsizeが大きい洋服や傘、季節外れの帽子など買ってきたりあったのですが、着せられそうなのだけとっておいて好みじゃないのはメルカリで売ったり、写真を撮るために1度だけ着せて、着せたよー👍と写真をLINEして、売ったり(笑)

    収納が追い付かない程あるのであれば、着せなくても気づかない気もします(笑)💡

    • 2月22日
  • みたらし

    みたらし

    下手に反発せずにうまくやる方がいいですよね😂
    服どころかベビーチェアもチャイルドシートも初期のうちに用意されてました…
    確かに着せなくても気づかないかもしれないですね!(笑)

    • 2月22日
  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    ベビーチェアやチャイルドシートまで( ;∀;)!?!?それは…💧いい方向で受け止めると喜んで貰えてるんだなぁと(笑)

    でも、やり過ぎですね(^o^;)
    おいおいでも大丈夫なのを今からあるとプレッシャーも感じてしまいます(T^T)

    私はじめは自分で買って新品を揃えてあげたい!と頑張ってたのですが、今はメルカリで可愛いのを見つけてはお古を着せてます(笑)

    洋服も靴もあっとゆうまにsizeoutしてしまって(笑)

    ストレスになるとは思いますが、貰えるものはとりあえず受け取って上手くごまかして過ごせれば、1年分もあっとゆうまにsizeoutです(笑)

    • 2月22日
  • みたらし

    みたらし

    安定期に入るまではかなりプレッシャーでした💦

    貰えるものや買ってもらえるものは助かるには間違いないので私もうまく受け流したいと思います😊

    • 2月23日
mei

ご自身の赤ちゃんなので、相談なしで買えばいいのでは?

実家が近くてよく行きますし里帰りもしましたが、子供の肌着とか買うのに相談なんてしませんでしたよ。
自分で見に行って好きなの買って来ました。

  • みたらし

    みたらし

    相談なしですごい量&種類を購入して持ってこられるのであえて見に行きたいと話してみたんです💦
    もう私が買えるものは何もないんじゃないかと思うほど用意されています。

    • 2月22日
  • mei

    mei


    実母ならはっきりいえないですか?
    私ならいらないから返品してきてってちゃんと言いますし、いらないものはいらないってしっかり言います。

    受け取っちゃうから無理やり押し付ければ受け取るっておもわれてるのでは?

    • 2月23日
  • みたらし

    みたらし

    文句を言うと2度と何も買わない!と激怒するタイプです…

    めんどくさいから兄妹みんなうまくスルーしてますね。
    多分喜んでないことすら気付いてないと思います。

    • 2月23日
yama.24

子供に着させたいものはやっぱり自分が気に入ったものがいいですよね!
私も義母がたまに長男の洋服を買ってきてくれるんですが、好みじゃないものもあったりで…😂好みじゃないと結局着せなかったりしてしまうので、もたらちさんが欲しいと思ったものは遠慮なく買った方がいいと思いますよ💓
余計にストレスがかかって、お腹の赤ちゃんに影響するとよくないですもんね🙌‼️

  • みたらし

    みたらし

    そうですよね。
    今回直接肌に触れるものだし初めての子供だから自分で選びたいと伝えたら大物をたくさん買うのにそんなものまで~と怒られてしまいました💦
    自分でお金出すつもりだったんですけどね💦
    妹の家は姪っ子の服やおもちゃで収納が追いつかず溢れかえってしまっているので我が家はそれは避けたいです。

    • 2月22日
新米ママ

私も第一子妊娠中ですが、お下がりあるならそれでいいかなって思ってます。
姉の子が女の子、私の子が男の子なので服とかはお下がりって訳にはいきませんが、ベビーカーとかは貰いました。
私が三人兄弟の末っ子で、ずーっとお下がりばかり。上の子に新品買っても下の子はお下がりになるし、だったらみんなお下がりのでもいっかと思ってます。

ストレスためるのもよくないんで、あまり深く考えずに
貰っていらなかったら捨てるくらじゃダメですかね?

  • みたらし

    みたらし

    妹からお下がりを貰う予定が想定外に妊娠したそうで、初孫にたくさんお金を出して他の兄妹にお下がりさせようと思っていた母はそれも気に入らないようです。
    お下がりどころか新品で買わなければならないものすらもう用意されており、選ばせてもらえなかったのにそれを気に入らないとでも言おうものならものすごく怒る(妹がベビーベッドにダメ出しして愚痴を聞かされています)のでめんどくさいです💦

    • 2月22日
suumama

第一子で今生後5ヶ月ですが、服などはすぐサイズアウトしてしまうので正直全部中古か誰かのお下がりで良かったと思っています😂私の母も押し付けがましい方だったので気持ちは十分分かりますが、一応貰ってみて趣味が合わないものはメルカリで売ったりして、気に入った物だけ使えばいいと思います。後は自分が欲しい物は普通に相談せず買えばいいですよ!全部拒否するとそれはそれで角が立って面倒臭いですもんね😅私も妊娠中は、第一子だし誰かのお下がりなんて嫌だと思いましたが今となっちゃ全然それで良かったと思っています😂

  • みたらし

    みたらし

    私も初めはお下がりはありがたいと思っていたのですが家族以外からも想像以上にお下がりの打診があり(断ったものもあります)更に新品で買いたい大物は全て親に用意されている状況に嫌気がさしてしまいました😂
    普通は夫とウキウキしながら出産準備をするものと思っていたので…
    服以外のものも全て揃えられているので唯一買えそうなものが肌着だったんです。
    それも買ってありましたが(笑)
    もう黙って買って収納できないものは売ってしまいたい…

    • 2月22日
悠mama♥️

きっとご本人からしたら、しんどいですよね…
ですが、とても羨ましい限りです。赤ちゃんの肌着、新品がいいですよね。だけど、一月も過ぎたら、お下がりで十分と思うときもありますよ😃例えば、うんち漏れとの戦いとか、母乳の場合は、吐き出されると血液だから落ちにくいとか、お下がりで捨てられたほうが!なんて。
あとは「ありがとう✨めちゃくちゃ嬉しい❗」って言って、こっそり捨てたり売ったりあげたり等々…

最初に断ると、後で買ってくれないのも嫌ですし、上手にたかっちゃいましょう❗

  • みたらし

    みたらし

    贅沢な悩みなのはわかっているのですが親なのにベビー用品を何も買ってなくてこんな子供扱いされていいのかな?と思うこともあります💦

    肌着は妹に聞いたらうんち汚れが酷くて捨てたらしいので貰わなくて済みそうです✨

    断ると激怒しそうなのでうまーく付き合っていこうと思います。

    • 2月23日
さとみっち

私の場合、ありがとうって言うだけ言って、貰っといて、自分達で買った物を使うかもです。

たまに親に会うときに敢えて服など着せて、助かりますぅ的な事言っときますかね❓

  • みたらし

    みたらし

    貰うにも服も物も新品の量がありすぎてどこにしまうの?状態なんです😂
    先日は知らぬ間にチャイルドシートを買われ引越しを控えている我が家に置きに来ました(笑)
    自分で買いたいものを置く場所がなくイライラしてましたがある程度はお泊まり用などと理由をつけて実家に置かせてもらおうかな。

    • 2月23日
りこ

わたしの母も知らない間にオモチャや服をたくさん買ってくれていて、実家に遊びに行くたびに見せてくれます😅

でも初孫だし、今の母の生きがいが娘と触れ合う事みたいなので、好きにしてもらってます😅

「今あるもので充分」とか「そんなもの」と言われちゃうと、少し悲しくなりますよね💦ベビー用品買ったりするのも子育てで楽しい時間なのに😥

デザインはわたしもこだわる方なので気になるときもありますが、実家にいく時にもらった服を着せたり、パジャマにしたり、お着替え用に持つようにしてバランスとってます😃

でもこないだ、また服買いたいから最新のサイズ教えてと連絡あって、さすがにお金かかるし心配で、もうすぐ春だから今は間に合ってるし大丈夫だよと思い切って伝えました😅

そしたら次の冬も着れそうな大きいサイズの服買ってくれてて💦

おばあちゃんの勢いは止められないと悟りました😅軽く受け流して、買ってもらえてラッキーと思うようにしてます😃💦

  • みたらし

    みたらし

    初孫の姪には本当に爆買いしていて妹が収納に困っていたのでまだましと思うことにします(笑)
    どうも母は高いものを初孫に買ってお下がりするつもりが想定外の妹の妊娠で思ったように回せず気に入らなかったようで、そんなものより必要なもの買うよ!と言いたかったようです。(自分で買うのに…)
    姪は高価なものを買い与えられすぎていて祖母と両親の経済力のギャップや物を大切にしないなど弊害がこれからも出てきそうなので自分の子供には身の丈にあった生活をさせたいです💦

    • 2月23日