※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
お仕事

来年春、0歳と2歳の子供を保育園に預けて働く予定。保育料は2人で7万。希望は①3万のパート、②6万の派遣、③8万+ボーナスの残業あり正社員。実家の協力あり。ハローワークで相談したが具体的なアドバイスは得られず。

来年の春、0歳と2歳の子を保育園に預けて働こうと思います。保育料は2人で7万ほどの予定

勤務時間と保育料や社会保険等引いた手取り額の希望は以下の通りです

①9時〜15時の間のパート 3万
②フルタイムの派遣 6万
③残業ありの正社員 8万 +ボーナス

いずれも土日休み。
職種は問いませんが、士が付く資格は持っていません。
前職は総合職で離れて約5年。パソコンはワードエクセルの基本はできます。

3人目の予定はありません。
実家は徒歩圏内で平日の協力も曜日によってはお願いできます。旦那は土日休みで平日は20時までには帰る日の方が多いです。

こんな感じの話をハローワークでしてみて、相手にされるでしょうか。
先月相談した時は、当たり前ですが早すぎて具体的な相談にはなりませんでした。

同じような状況から働き口を見つけられた方、経験談をお願いします。主婦に仕事なんか無いみたいな辛口コメントがネットで目立ち、わかっていても凹んでいます。

コメント

そんなこと酷いこと書かれているんですか!?(>_<)

わたしも今仕事を探し始めています!子供は5ヶ月になろうかというところ、とりあえずは認可外に入れられたらと思っています。

わたしの方がとらじろうさんより色々条件的には不利だと思いますが(仕事を探す上で)
確かに、あー💦これが出来たら、とかありますし、わたしは高卒なのでそこでダメなところもあります。それでもそこそこ求人はあるなぁという感じを受けています😁
あとハローワークより自分で探す方が良いときもありますよね🎵ハローワークの人厳しいって勝手なイメージあります😅⤵
とりあえずネットの意見は気にしなくて良いと思います!主婦でバリバリ働いてる人もブランクあってもしっかり稼いでる人もたくさんいると思うので😊
とらじろうさんの条件だとわたしが探してる限りだいたいのところ受かりそうです😆✨
地域差はあると思いますが。
ボーナスは有り難いけど子供いての残業は出来れば避けたいですよね😵なのでわたしはフルタイムの派遣が良さそうだと思ってます(*^O^*)
生意気に色々言っちゃってすみません!

お互いがんばりましょうね!

• とらじろう

とらじろう

ネットだと極端な意見が目に入るのでご意見ありがたいです!
    高卒だとダメな職種はたしかにありますが、私がみてるとこは大抵大丈夫だとおもうのですが、どんな職だとダメなんでしょうね。

もしフルタイムのパートがあるとしても派遣の方が給料良さそうですよね!ただ、正社員登用のあるパートなら迷います( ´△`)

• 2月22日
at_tf

こんにちは!
私は前職を主人の転勤に伴い退職してブランク4年半、子ども2人いる状態からの保活就活で、現在フルタイム事務で働いてます。
少し状況として似ているかな?と思いコメントさせていただきます😊

私は実家は遠方ですが、病児保育など使えるサービスは事前に調べておいて、それを面接でお伝えして特にそこも突っ込まれることもなかったですよ!
なので、ご実家やご主人のサポートを得られるのなら、それをお伝えすれば問題ないかと思います✨

私も焦りすぎて、下の子が産まれてすぐくらいにハロワに行って、同じくまた出直しになりました😂
なのでお気持ちすごくわかります!!

前職も総合職で働かれていて、次も残業あり正社員も視野に入れてらっしゃるなら、かなり選択肢も広がるのではと感じました!
私は、残業なしと定時時間の制約ありでなかなか見つかりませんでしたが、今は比較的売り手市場なのか、結構思ったより求人あるなという印象でした😃地域にもよるかもですが💦
なので、焦らず女性として、母親として働きやすい職場を納得いくまで探されるほうが長い目で見ていいかなと思います!

私も、マザーズハローワークと、派遣大手3社や転職サイトに登録して就活しましたが、テンプスタッフやパソナなどは、研修なども無料有料のもの充実していて、サポートもとても良かったです✨

• とらじろう

とらじろう

事務は人気なのに就職できたのすごいですねー!!
    ちなみに前職を退職直後から事務職正社員狙いで活動してましたが、新婚ということもあったのか、子供のことを聞かれて落とされるばかりで30連敗でした。なので事務は半分諦めてます( ´△`)たぶん相手にとって、私の前職と事務職が結びつきにくいようです。
    実家の話もしたのですが残念ながら( ´△`)

たしかに今はうちの地域でも求人増えてるので、5年前とは違うかもしれないですね!!

• 2月22日
まきこ

私なら…ですが。

子供さん二人ともまだ小さくて保育園に通いだした途端、かなりの頻度で病気になると思います。
なので、二人ともある程度大きく(3、4歳)になるまではパートにすると思います。病気の時でもご実家でみてもらって仕事にいけるなら派遣もありかと思います。
正社員は、産休明けでどうしても…などじゃないなら、保育園通い出した所でまだ小さいうちは辞めたほうがいいかな〜と思います💦
自分も子供も絶対にしんどくなります。思ってる以上に子供と触れ合う時間がなく、お互い寂しい思いをしますし、自分も家事育児仕事でかなりしんどいと思いますよ(^_^;)

子供さん達がある程度自分の事が自分できるようになって、体が強くなってからでも正社員は遅くないと思います(^^)
それからの方が正社員で雇ってもらいやすくもなると思います!

• とらじろう

とらじろう

たしかに周りの話を聞くと乳児のうちは高頻度で熱を出すとは聞きました。。
    子供が10歳超えたら正社員になりたいとは思っていますが、旦那曰く、そんな頃には年齢的にとってもらえないと言われました。ちなみに今31です。
    私は子供が大きくなるにつれて正社員になりやすいとおもうんですけどね( ´△`)

• 2月22日