※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンス
お金・保険

再婚の旦那さんがいて、二人目の子どもができるため、前妻との間の養育費を減額調停された方、共働き家庭の方にお話を伺いたいです。

旦那さんが再婚の方で、こどもが二人目ができるから、前妻との間の子への養育費を減額調停された方いますか?ちなみに、共働き家庭の方にお話伺いたいです。

※養育費減額に対する批判などのコメントはお控えください。

コメント

桜子

してないですが減額調停したいです😂うちは子供一人に対し養育費6万払ってるので。分かってはいたけど厳しい💦

• ワンス

ワンス

うちも同じ額です💦
    減額したいですよね💦

• 2月22日

養育する子が増えた際に、養育者の収入が加味されて判断されるので一概に絶対認められないわけではないです。
ちなみにたーさんの収入はこの場合関係ありませんので、単純に旦那様の扶養に入れている子の人数が増え、収入と比較したときに現状の養育費では生活が厳しい、という条件があるのであれば認められることもあります。
ただ、相手方(元妻)の収入もこの場合重要になってきますね。ほとんど収入がないような場合だと認められないことが多いようですよ。

• ワンス

ワンス

わたしの収入は関係ないのですか?!関係あるとばかり思っていました💦

前妻はしっかり収入があるようですし、祖父母もいるので経済面は不安は、ないと思います。ただ、公正文書作ってしまっているので減額が通るかどうか…💦

• 2月22日

退会ユーザー

あくまで旦那様の子供ですから。たーさんがお金を出さなきゃいけない道理はないですよ。
    よく、前妻との子供に対しての責任を果たすべき、というコメントを見かけますが、本来自分の子供には平等にすべき、というのが司法上の考えです。ですので旦那様が扶養する子供が増えたのであれば平等に養育費は減らすべきなんですよね〜。
    まぁ実際は家庭の事情によって色々判断が下されるので一概に正解はありません。ただ、お子さんが増えるのであれば養育費の減額を申し立てるのは正当な理由ですよ。

• 2月22日
  • ワンス

ワンス

なるほど!わたしが払う道理はないですよね💦安心しました
    やはり、弁護士さんのところに早めに主人と相談しに行ったほうが良いでしょうか?

公正文書もあるので減額難しいかなと悩んでいたのですが💦

• 2月22日

退会ユーザー

いきなり弁護士に委任して申立書送ると相手も逆上しそうですが、その辺りは大丈夫そうですか?
    まず調停の前に協議出来るのであれば当人同士で話し合うべきかと思います。それでお互い納得行かなかったときに調停を申し立てても良いのかなーと思いますよ。

• 2月22日
  • ワンス

ワンス

そうですね。一度、主人から当人同士で話し合ってもらおうかとおもいます😄それで難しければ調停を申し立てようとおもいます。

• 2月22日
  • ワンス

ワンス

度々すみません。
    もう少し教えていただけませんか?

いままで、わたしに収入があると、減額ところか養育費増額請求されるのではと思っていたのですが、それは間違いでしょうか?

• 2月22日

退会ユーザー

たーさんとの再婚による増額は絶対にあり得ません。
    あくまで養育費は血縁関係のある父母の間でのみの取り決めです。養育費を受け取る子供は血縁的にもたーさんと何の繋がりもありませんよね?それであれば血縁的にも法的にもたーさんの収入も加味した養育費算定をすることはないです。

• 2月22日
  • ワンス

ワンス

そうなんですね!!全然しりませんでした。
    旦那も、わたしに収入があるから増額請求される可能性があるかも言うし、旦那周囲の再婚した人なんかもみんなそう思ってるみたいなので、目から鱗でした!貴重な情報ありがとうございます。

とりあえずは、当人同士で養育費を話し合ってもらって、無理ならば弁護士さんに頼もうかとおもいます。
    丁寧に回答していただいてありがとうございました。
    もし、また疑問があればこちらから質問させてもらってもよいでしょうか?
    お時間ある時の返信で構いませんので…😢💦

• 2月22日

退会ユーザー

私で良ければいつでもどうぞ。

• 2月23日
みーーー

申し入れされた側ですが
前妻さんが再婚していてその子供を新しい夫と養子縁組していて、プラスたー様と旦那様の収入より
前妻さんの旦那様の方が収入高い場合は減額調停通りますよ!!!!(^^)

それ以外だと今の法律では厳しいようです。

• ワンス

ワンス

そうなんですかー…
    前妻は再婚してません💦いまの法律だと厳しそうですね…

• 2月22日
あずき@輝希マム

一人目の時に減額お願いしました。
全て自分達でしましたよ😃
なので、相手が結婚してるかもわからないです。
半額になりました😃

• ワンス

ワンス

どうやってされましたか?差し支えなければ詳しく教えていただけないでしょうか😱

• 2月22日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

うちの場合は、裁判所?も通さず離婚していたからかもしれませんが…
    なので、正式な書類とかもなく口約束で○円払うと
    なので、元妻がどこに住んでるかもわからなかったのであちらのご実家経由で手紙をだしました。
    理由といくらにしたいか、もし期日までに返信がないようだったら申し立てをすることを書いたとおもいます。
    誓約書も同封しました。

あちらからは、減額する変わりに必ず約束した年齢まで払う約束するならと了解をいただきお互いに新たに誓約書にサイン捺印をし持っています。

• 2月22日
  • ワンス

ワンス

そうなんですね。
    うちのところは離婚も裁判所を挟んで大変だったようで💦
    お金にがめつい前妻のようなので減額は難しそうかな😭と思うんですが、専門のところに相談してみます。詳しくありがとうございました。

• 2月22日
はちこ

アドバイスできなくて申し訳ありませんが、私も同じ状況なので知りたいです💦
前妻が再婚してたらできそうだけど、内縁関係はいるが養育費をもらう為に籍を入れてなかったり、公正文書を作ってるから難しいのかなぁとなかなか動きだせてないです😣

• ワンス

ワンス

わたしと同じ状況なのですね😄💦うえのママリさんの回答がとても参考になったので、ご覧になってみてください😄

• 2月22日