※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこまま
子育て・グッズ

生後4週の男の子の睡眠について。寝方や時間に悩んでいます。月齢が上がると改善するでしょうか?静かに過ごすのも疲れています。

生後4週の男の子の育児についてです。初めての子どもです。
1日トータルの睡眠時間が10時間前後です。午前中に寝たら午後は寝ない、午前中寝なかったら午後寝る、というような寝方です。寝付きが悪く起きたらしばらく寝ない…と恐怖の日々です。
一回寝ると大体3時間ほどの睡眠時間です。
月齢が上がるともっと寝てくれるようになるんでしょうか?寝てる間はとにかく起こさないように、音を立てないようにひっそりと過ごすのも疲れてきました…

下らない内容ですみません…どなたか今後の子どもの成長、変化についてご意見下さい…

コメント

ゆい

今後のことは分かりませんが、うちも日によっては似たように半日あまり寝ない日があります😣
ちょっと疲れますよね💦お疲れ様です。

ずっきー

3時間も寝るなら寝てくれる方だと思いますよ😅
ひどい時は1時間寝て起きての繰り返しでしたよ‼️生後1ヶ月ならもっと寝なくても当然です。
少しずつ寝てくれるようになりますよ。
6ヶ月くらいにやっとリズムが掴めると思います。今が一番大変だと思いますが、頑張ってください。

しおり

1月に出産して今生後50日なんですが、、入院中はおっぱい飲んだら次の授乳まで寝るって感じだったのに退院してからそんな簡単に寝てくれる事が少なくなり、私も寝てくれたら起きないようにひっそりと生活してました😅放置してたら泣くし、家事が思うようにできないので疲れますよね😅
最近は抱っこ紐を活用しながら家事をするようになり、娘が寝ていなくても活動できるようになったので楽になってきました!
あと抱っこ紐をして動いてると今のところ100%で寝てくれてます😂
最近、追視や音に反応するようになってきたので一人遊びしてくれるようにベビージムの購入を考えています!

全然参考にならず申し訳ないです😅

まーまー

まだ、昼夜の区別がついてないうちは寝る時間も起きてる時間もバラバラです!
3時間寝てくれるのすごいですね😢
うちの子は30分で起きたりしてました。
少しずつ機嫌がいい時間が増えてきたりと、リズムが整ってくると思いますよ😊

シイカ

生後4週で3時間寝てくれるなら、寝てくれている方かもです。
育児日記、読み返してみたんですが、よこままさんと同じくらいの時、3時間続けて寝てくれることはほぼありませんでした。
お腹もいっぱいオムツもかえた部屋の温度もokなはず...なのになんで寝てくれないの。なんで泣くの?うちの子おかしいの?なんて、悶々と悩んでました。
でも、徐々にですが寝てくれる時間も増え、今では(生後3ヶ月)夜中続けて8時間寝てくれるようになりました。相変わらず抱っこしてないと全然寝てくれないけど、新生児の頃よりもだいぶ楽になりましたよ(^ ^)

そうは言っても、よこままさんは"いま"がツライですよね💦身体も心も疲れが溜まってくる時期だと思います。頼れる人にうまく頼ったり、愚痴や悩みを吐き出したり、お子さんが寝てる時に身体を一緒に休めたりして、うまく息抜きしてくださいね。

わたしもその時期、このママリのサイトに質問して悩みを共有してスッキリしたりしてました。相手の顔はわからなくても、自分の悩みをわかってくれる人がどこかにいるって、安心しますよね!また何かあればここに吐き出して、お互い育児頑張りましょうねっ

よこまま

皆さん、優しい回答ありがとうございました。私よりも厳しい状況でも立派にお母さんしている方達がいらっしゃる事を心に刻んで、もうしばらく頑張ります!
今だけ、今だけ…‼