※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
お金・保険

家計簿の付け方やお金の管理について、夫の出張や生活費の管理に悩んでいます。皆さんはどう管理していますか?

家計簿つけている方に質問なんですが
家計簿ってどうやって付けるのが
1番つけやすいと感じましたか?

夫が営業に行くことがあるので
弁当入らないと言われ
昼ごはんは外食が多く、
月の半分は出張に行っていて
食費などが凄くかかるのですが、
そのお金の管理などが
難しくて、、、。

また結婚や引っ越しでバタバタしていて
生活費の管理などを
詳しく夫婦で話し合えてなくて
曖昧なままなんですが、
皆さんはお金の管理どうしてますか?

コメント

まーまぱぱん

我が家は完全におこづかい制にしています。
主人の昼食代なども鑑みて決めています。

面倒がりなわたしは家計簿つけていません。が、食費は2万円以内(外食込み)、主人のおこづかい帳4万円というようにある程度決めて使っている感じです。

マメな方はしていると思いますが、向き不向きがあると思います^^v

  • misa

    misa

    今月は様子見て
    今後つけていこうかな〜
    と考えていて。

    固定の支出などの目安って
    食費以外にも教えて頂けたら
    教えて頂きたいです!

    • 2月21日
  • まーまぱぱん

    まーまぱぱん

    我が家はざっくりですが、
    食費
    ローン
    小遣い2人分
    車系(ガソリン、保険、ETC)
    ガス水道電気電話テレビ
    そのほかは流動的なもの
    でわけています!

    • 2月21日
  • misa

    misa

    ありがとうございます!!!!

    • 2月21日
ちぴ

旦那さんの食費はお小遣いでまかなう、とかどうですかね?
いちいちそんな細かく管理はできないので😓
まずは月にどれくらいの支出があって、最低限の生活費はどれくらい必要か…ということを知ってから、夫婦で相談していかれるといいと思います😌

昨年までは家計簿として、既製品のものを使っていましたが、今年に入ってから、づんの家計簿、というものをつけています☺️
あとは人によってはアプリでという方もいますし…
いろいろやってみて自分がやりやすいやり方を見つけるといいと思います😌

  • misa

    misa

    夫が無駄遣いをするので
    お小遣いにした方が
    節約出来そうです!!

    これから様子見つつ
    相談していきます😊

    づんの家計簿!
    初めて聞きました〜!
    ぷにさんにとっては
    付けやすいですか??

    • 2月21日
  • ちぴ

    ちぴ

    ネットで検索したらすぐ出てきますよー♡
    一見、難しそうに見えますが、どこで何にどれくらい使っているかなどわかりやすいのと、日々の出費も一目瞭然なので付けやすい、というより把握しやすいですね😌
    慣れちゃえば簡単です♡
    私はプラス、エクセルで分類わけして付けています😊

    • 2月21日
  • misa

    misa

    日々の出費が一目瞭然だったら
    節約とか無駄遣いを減らしたりするのにも
    役立ちそうですね!!

    一度検索してみます!!

    • 2月21日
ほのち

家計簿つけ始めるなら引っ越しなどが落ち着いてからのが良いですよ😊
そして、生活費の管理をご夫婦で話し合ってから始めた方が良いと思います✨

結婚して、家計1つにして私が管理するようになってからずっと家計簿つけてます😊
最近適当になってきましたが😭💦

  • misa

    misa

    落ち着いてからで大丈夫ですかね〜!
    初めてで何にどれくらい
    かかるのかがわからなくて、、、。

    皆さんやっぱり
    だいたいの家計簿は
    付けるものなんですね!!

    • 2月21日
  • ほのち

    ほのち

    何にどれだけかかってるか知るために今からつけるならあまり考えなくて良さそうですが、きっちりつけるのは落ち着いてからで大丈夫だと思います😊

    • 2月21日
  • misa

    misa

    なんとなく付けて
    慣れてきたら本格的に
    付けていきたいと思います!!

    • 2月21日
★ぴよこ★

家計簿ですが、書きたい項目が網羅されているものが見つからなかったのでエクセルで作成し、印刷して手書きでつけてます😀パソコンだと起動まで時間かかるので^^;
お小遣い帳アプリ入れてますが、それは自分のお小遣いの管理に使ってます。お互いの給料からお小遣い差し引いて家計費口座にお互い振り込んでいます。

  • misa

    misa

    どんな項目でつけていますか??

    • 2月21日
  • ★ぴよこ★

    ★ぴよこ★

    食費、外食費、光熱費、ガソリン、保険、日用品、ローン、子供関係みたいな感じです😀

    • 2月23日
  • misa

    misa

    食費と外食費分けているんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
  • ★ぴよこ★

    ★ぴよこ★

    そうなんです。あえて分けてました😀外食あまりせず頑張ったなーとか見返すとわかるので😀

    • 2月24日
  • misa

    misa

    なるほど!!それも良いですね!!

    • 2月24日
AAA

出産を機に昨年の12月から家計簿をつけ始めました。
旦那には家計の支出を把握したいから家計簿つけようと思うと伝え協力してねーとだけ言いました(^^)

夫婦別財布な上クレジット払いやAmazonでの購入が多いため、既製品の家計簿やアプリなど試しましたが管理しにくく1ヶ月も続かず…
諦めてたんですが、ママリで先の方が回答されている“づんの家計簿”を知り3ヶ月継続できてます(^^)❤️

まずは、夫婦共にレシートは捨ててしまってましたが、必ず貰うようにして1つの箱に入れるようにしました。(自販機などレシートがない場合は覚えていたら書くくらいの緩い感じです(笑))

毎日つけようと思うと忘れた時に辛いので初めから書ける時にまとめて書くと決めました。(1ヶ月溜めてしまったこともありますが2日くらいで書けました(笑))

固定費の項目は徐々に増やしていけるよう始めは大きめの付箋に記入しました。(そもそも私の家にとって何が固定費なのか分からなかったのでネットの情報や既製品の家計簿を参考にしました(笑))

レシートの記入は項目(家の場合は、食費(食品.外食費.コンビニ費)、日用品(洗剤やオムツやペット用品など)、雑貨(100均購入品や子供のオモチャや服など)、特別費(病院代や内祝いや趣味の買い物など)の大きく分けて4項目にし、購入店舗と金額のみの記入にしました(^^)

Amazonの購入品は月末にまとめて記入し項目はレシートと同じです(^^)

3ヶ月継続できたので来月からは購入店舗だけでなく何を買ったのか(品目)も追加予定です♪

因みに、お小遣いなどはなくそれぞれ使いたい時に自由に使うのは変わってません(笑)
使途不明金もおそらく沢山あります(笑)

ゆるーくでも継続して1年後に支出の傾向を把握したら家計簿を見せながら旦那と協議する予定です(^^)

長くなりましたが参考になれば幸いです☺️

  • misa

    misa

    ありがとうございます!!
    緩く続けられるのが1番いいですもんね!
    気合い入れて始めても
    途中で辞めてしまっては
    仕方がないし、、、。

    夫にも協力を促してみます!!!!

    • 2月21日
ひまわり

私は主人の銀行のキャッシュカードを預かっているので、収入の全てを管理して、やりくりしています。

家計簿は市販の家計簿です。

何にいくら使っているかを把握するのが一番の目的かと思うので、つけ始めるのはいつからでもいいと思います☻

一番手軽で簡単なのは、アプリの家計簿。
書くのが好きな方は、市販の手書きの家計簿。
自分流にアレンジして作りたい方は、オリジナルの家計簿がいいと思います◡̈♥︎

最初から完璧にやろうとすると心折れるので、笑 まずは自分ができそうなものを選ぶといいと思います☺️☺️

旦那さんのや収入から、
固定費、変動費(いわゆる生活費)、貯金額
の予算を決めて、その中でやりくりしています☺️☺️

毎月、月の結果を締めたら、旦那さんと一ヶ月の振り返りをします😎

子供ができたり、生まれたり、予算に変動が必要なときも話し合ってます☺️

落ち着いたタイミングでいいと思うので、お話しされてみるといいとおもいます

  • ひまわり

    ひまわり

    あと、ネットで検索すると、収入に対して、貯金は何%が理想、とか、食費は何パーセントとかの割合が載ってたりもするので、参考にしてみてもいいかもです✨✨
    ママリでもたくさん質問されてる方いると思うので、のぞいてみるのも勉強になると思います☺️☺️
    家計簿、最初はたいへんかもしれませんが、だんだん家計簿つけないと1日が終われない感じになります。笑
    頑張ってくださいねーー☺️☺️☺️☺️

    • 2月22日
  • misa

    misa

    検索してみます!!!

    1ヶ月の振り返りを
    旦那さんとするのはいいですね!!

    • 2月22日