※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

2020年に3年保育で公立幼稚園入園を希望しています。無償化で倍率が高くなる可能性があり、私立は通わせられないため、抽選に外れる心配があります。

2020年に3年保育で幼稚園入園するんですが、すぐ近くの公立幼稚園を希望しています。

無償化することもあり倍率高くなったりとかあるんでしょうか?
うちはお金ないので私立はとても通わせられそうになくて...。
倍率あがって抽選になって外れたらと考えると今から頭が痛いです(;_;)

コメント

ひなの

反対に私立に殺到しそうです。
無償化なだけで無料ではないですがそれでも今よりよ安く私立に通わさせてあげられるなら私立を選ぶ方多いんじゃないでしょうか?(*^_^*)
無償化じゃないいまでも私の地域の公立は定員割れしているくらいですから💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど!

うちの近くの公立幼稚園は今現在は人気で定員割れはしてないみたいなんです。
    なので無償化のことで不安になってましたが安心しました。
    まだどうなるか分かりませんが入れることを今から祈ろうと思います。

• 2月21日
YU0123

無料ならば私立に殺到しそうなので公立は倍率下がるのではと思いました。ただそのために消費税10%になる方が私は辛いのでやめてほしいですが、、(*_*)

• ぽっぽ

ぽっぽ

今現在近くの公立幼稚園は人気で保育料も8900円だったか9900円だったかで安く、定員割れしてないみたいなんです。
    住宅密集地にあるので上がるのではと不安になってました。
    我が家は無理ですが安く行けるなら私立を選ぶ家庭も多そうですもんね。

確かに消費税も痛いですよね。
    保育料よりも日々の生活に痛くのしかかってきますし...。
    貧困の我が家では本当に辛いです。

• 2月21日