※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

フコク生命 みらいのとびらの保険について検討中です。現在の保険内容や家族状況を考慮し、必要な保障を見極めたいと思っています。保険に詳しい方のアドバイスをお願いします。

「フコク生命 みらいのとびら」についてです。
現在付き合いもあり、上記の保険の検討をしています💦
ただ、何に入ればいいのかわからず迷い中です…。

今我が家で入っている保険は、会社の団体保険で
主人
💡医療保険(入院日額10000円、がん診断保険金150万、疾病手術保険等)
💡所得保障(てん補期間1年、月額10万←15万に変更予定です)
💡定期保険1000万(詳しい条件は不明)、医療保険(入院日額5000円)
💡学資変わりの終身保険400万(15年払い)

です。私の保険、住宅ローンの団信は今回は省きます。
上記に入っている場合、もしフコク生命みらいのとびらを検討するなら何に入ればいいでしょうか?
子供が2人目が産まれる、住宅ローン有りの状態なので「万一への備え(収入保障特約、定期保険特約、終身保険特約)」「身体障害、介護への備え」「医療保険(ガン家系なのでメディコムプラスも)」と見積りを出してもらいましたが、全部は必要ないような気もしています💧

分かりづらい文面で申し訳ないですが、保険に詳しい方ご教授頂けないでしょうか?

コメント

ブイ

就業不能足りない分(生活費、ローン、支払い含めいくらかかってるか計算して足りない分を補填)

フコクの日額は一泊二日10日分出るのでもし、入院した場合の家族のご飯やお見舞いの交通費等にあてる分。
今現在加入してる保険はベッド差額分や入院食で消えると思うので…

定期は末子が20歳になるまでの生活費ぐらいは少しでも賄えるぐらいもう少しプラス(自分が仕事して手取り10万として足りない分を計算)

私ならこんな感じで出してみますね(^^;;
メディコムもつけます。

私自身フコク加入してますー

• ブイ

ブイ

生きてる時はお金がかかります。(病気等で入院しても支払いは待ってくれませんしね。)
    ローンの支払い、生活費、入院費、教育費等。

逆に亡くなれば遺族年金等もあるので何とかなるとは思いますよ。

• 2月21日
  • ももんが

ももんが

おはようございます!
    コメントありがとうございます🐱
    保険について無知なので、もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか?

「万一への備え」は収入保障特約(3900万=150万×26回、55歳まで)タイプと、定期保険特約(2000万、44歳まで)の2パターンありますが、どちらがいいのか悩みます💧
    定期は44歳までなので、更新で金額が上がるし初年度から収入保障より掛け金が1000円高いです。

また介護保障や身体障害は入った方がいいのか、でも保険の内容が良く解ってなくて💦

就業不能は121日以上というのが気になっています。
    就業不能はフコク生命とは別の就業不能とうたっている保険の方が条件がいいと思ってしまい😅
    アドバイス頂ければ幸いです☺💦

• 2月22日
  • ブイ

ブイ

死亡したらですよね?
    私なら一括の定期にします。
    確か、収入保障も一括で受け取れると思うけどすこし少なかったような。?
    更新するともちろん高いですが、その頃は子供も大きくなってると思うので減額して更新すればいいですよ。
    お金が必要なのは子供が教育を受けてるあいだなので。

会社の規定はわかりますか?
    しっかり傷病手当等貰えますか??
    その辺も参考にするといいです。
    ただ国だけの補助金だと賄えないと思います(^^;;

就業不能は約4ヶ月ですね。
    入院しなくても自宅療養でも貰えます。肺結核で自宅療養されてた方、事故で打撲のみの方も貰えてます。もちろんガンや脳疾患でもらう方も多いですが、変な話121日まで仕事できなくて125日目で治って仕事復帰しても5年間は貰えます。
    他社は1年でもう一度見直しが多いみたいです。
    こればっかりは好みです(^^;;

• 2月22日
  • ももんが

ももんが

再度詳しくありがとうございます❗

会社は割と大きな会社なので傷病手当て等はしっかりしているみたいです🐱

就業不能が自宅療養でももらえるのは助かりますね!
    働けるようになっても5年間もらえるんですか?💦

ちなみにパンケーキさんもフコク生命に入ってるとおっしゃってましたが、どのようなのに入られてますか?
    差し支えない程度で構いませんので教えて頂けますか?😣💦

• 2月22日
  • ブイ

ブイ

しっかりしてる会社なら傷病手当も貰えるので何とかなるかもしれませんね!

今は違うんですかね?
    私が加入してるのは5年ほど前のやつなので確認するかパンフレット見てくださいね✡
    私のやつは完治して仕事していても貰える就業不能です。
    専業主婦ですが以前仕事していたし、主婦が倒れるとお金もかかるので年間120万のを付けています。(月10万です)

私自身加入してるのは、死亡もしくは介護になった時に1000万。(死亡しなくても介護状態になれば先にそこから支払われます。介護にならなくて事故とか病気で死亡すれば1000万出るタイプです)

就業不能が年間120万

医療は
    日額6000円、成人病4000円、女性5000円(女性特有の病気の場合)

メディコム

こんな感じです!

私が加入してるやつは前の商品なので今のとすこし違うかもしれませんが…

旦那は会社が大手で傷病手当等もきっちりしてるのでフコクでは医療とメディコムのみです。

死亡は楽天生命(亡くなったら貰える死亡保障はどこも条件同じで安いので)

• 2月23日
  • ももんが

ももんが

お返事が遅くなり申し訳ありません😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます❗
    どうしても死亡保障が掛け捨てで勿体ないな~😅と思ってましたが、医療や就業不能、介護、メディコムプラスだけでも入るのは有りですね☺
    もう一度保険の方と話してみようと思います❗
    ありがとうございました❗

• 2月25日