※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年中の5歳の子がうんちの時だけおむつを取れず、同じ歳の友達はトイレで普通にできる。子育て方法の違いで悩んでいるが、無理矢理にでもトイレ行かせるべきか迷っている。

5歳、幼稚園年中でうんちの時だけまだおむつ取れてないってどう思いますか?もうすぐ年長さんです。

バスが一緒の同じ歳のお友達がまだうんちがおむつで立ってじゃないとできないらしく(女の子)(おしっこはトイレで普通にできる)、幼稚園入園の頃からその話を「どうしたもんか(^^;)」って聞いています。

子育てはその人その人のやり方があると思うので「そうなんだーまぁなんかきっかけとかがあれば出来るようになるんだろうね、本人もう分かってるだろうし」くらいに返しているのですが、
私だったらもうビッグのおむつわざわざ買っておくのやめて、何度か漏らさせてトイレ行かせるようにしちゃうけどなぁ、と思います。私のこの考えは良くないやり方ですかね(^^;)本人に言うつもりはまず無いですが…。

私は結構子供に分かりやすく怒ったり「はい!帰るよ!」とか言って親のペースで子供動かしたりするのですが、そのママさんは、強く言わずずっと言い聞かせるタイプで、子供の意思をずっと待ってるタイプなんですよね。
でも多分ちょっと無理矢理にでもしてあげたらすぐ取れそうな感じの子、ずるずるしちゃって可哀想というかスパッと卒業させてあげちゃえといつも思っちゃいます…。

コメント

私もそのママさんと一緒で言い聞かせるタイプです。
が、オムツは子供の意思だけでは無理だと思います。オムツの中で排泄しろと教えたのは親なので、トイレでしようと教えるのも親でなくてはと思います。
なのでたなちゅーさんの方法いいと思いました。

娘は午前中だけオムツ無し育児なので、おまるでしています(^^)

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

横から失礼します。
    オムツの中で排泄しろ〜の話、初めて聞いた時はなるほどー!!と感心しました。
    ママリの検索システムが変わってから、おむつなし育児をしている方となかなか出会えなくなったので、何だか嬉しいです✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね、トイレでするの教えるのも親の役目ですね。
    1歳2歳ならオムツなし育児で漏らしてても、まだ全然恥ずかしさも無いですが、大きくなればなるだけ本人も恥ずかしいでしょうし、
    その子ちょっと下痢気味でパンツにうんち付いちゃっただけで最近泣いて凄い落ち込んでたそうです…、
    このままのやり方でどのタイミングでいつトイレでできるようになるかな、って人の子ながらちょっと気がかりです…。

• 2月21日

早期にトイトレを開始すると、子供の自尊心が傷付く…と専門家と言われる人が言い始めたので、今は昔と比べオムツ外れが遅いですが、遅くなった方がよっぽど自尊心が傷付く気がします。

お家の中だけでも、お姉さんパンツにした方がいいでしょうね。
うちの子もおむつなし育児で、1歳8ヶ月にはオムツ外れてるので…そのお子さんとても可哀想です💦

あぁでも5歳なら、布パンツにしても我慢して便秘になっちゃいそうですね…
    オムツなしで立ったまま出せるようであれば、お風呂場とか、トイレやオマルにに立って出してもいいと思います。
    オムツの外で出せたという自信が、その後に繋がっていくかもしれませんね。
    と、ここで議論しても、そのお母さんには届かないのでしょうが、良い勉強になりました。
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある年齢からは遅いとやっぱり傷つきますよね>_<
    本人ちゃんとしっかりしてる子なので気にしてるだろうな、っていうのが気持ち考えちゃいます。
    年長でもタイミングがなくそのまま続いちゃえば…とか思うと、親の無理矢理をタイミングにさせちゃえば今日明日にでも卒業できるんじゃ…とか思っちゃいます…。

• 2月21日

体の機能は整ってるし、意識もあるだろうから、後は親がキッカケを作るか、本人が感覚を掴むか…でしょうね。
    親戚の子がもうすぐ小学生なのにまだオムツで悩んでる…というのを聞きました。これからそういう子は増えそうですね。
    アメリカではジュニアサイズのオムツが売ってあって、特に体に障害もない中学生くらいの子が履いてるそうですよ。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それは困りますねΣ(゚д゚;)
    いるんですね…小学生でも…。
    もうなんかそれは親がわざわざおむつにさせるように育ててるってくらいの感覚ですね…。

• 2月21日
豆まめママ

うんちし出したなと思ったら、トイレに座らせるってのが良い気がしますが…トイレに座ってうんちするのを覚えたら、楽だと思いそうですよね。子育ての考え方は、それぞれ違うので、どうしたら良いと思う?と相談されたら、意見しても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「どうしたらいいと思う?」は聞かれないのでなんかふわっと「どうしたらいいものか…」みたいな感じなので、こっちも「そうですね〜(^^;)」みたいな返しになっちゃうんですよね…私もちょっと小心者だったりするので…。

そういえば拭くときとかどうしてるんだろう…?トイレの方が楽ですよね、後始末もママがしているのか…、確かトイレに座らせる事はしてるけど出ないみたいな感じだったんですよね…。

• 2月21日
  • 豆まめママ

豆まめママ

てことは、足が床に着いてないと出来ないのかもですね。このままだと、子供さんが可哀想ですよね。

• 2月21日
ままん

元保育士ですが…
もうその年齢なら親が誘導してトイレに連れて行く、ウンチもトイレでする、不快に思うようにパンツで過ごすようにしないと覚えていかないと思います。
おしっこもそうですが…1番早く子どもが覚えるのは失敗して気持ち悪い、嫌だなあっと思うことなんですよね!
そこで何度も失敗してトイレに早く行かなきゃ!と気付かせて、早めにトイレに行くことを教えてあげることが大切だと思います(;´∀`)

率直に伝えてあげた方が良いと思います。
子どものことを考えてるようで、ただの親の都合ですよね。。
今だから失敗したって良いですが、このままズルズル行くと、小学校に行くまで伸びちゃう気がしてます←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…、小学生までこのままだったら可哀想だなと思います。

大きくなっちゃったから余計にママさんも自分の意思でって思ってるんだと思います…、失敗して気持ち悪いとか嫌だなぁとかはもう終わってる年齢なんですよね、それ越えちゃって多分分かってて出来ないからきっかけがないとかなと…。
    嫌がるからってオムツいつまでも用意してあげちゃってると脱出できないんじゃないかなぁ…って思ってます…。

またこの話でたら話してみようと思います。

• 2月21日