※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊活

妊活中の方のお仕事や治療についての悩みです。治療と仕事の両立が難しく、シフトが柔軟な職場を探しています。

妊活されている皆さんは、どんなお仕事されていますか?
来月から体外、顕微受精にステップアップするため、正社員で7年勤めた会社を退職しました。
治療に専念しよう!と思った矢先自分の研修と受診の日がかぶってしまったり、自分の生理のタイミングで、病院がゴールデンウィークで休みに入ってしまったり……
ちょうどよく治療を始められなそうです😂

治療している時って、きっと採卵周期とかが通院で忙しいけど採卵が終わった後とか、時間のある時は結構あると思っているのですが……
治療はお金もかかりますし、働いて少しでも生活の足しになれば、やはり気持ち的にも余裕が出ると思います。
かといって新しい職場で治療のことをいきなり理解してもらえるとも思えず……😂
短時間で一週間ずつシフト希望出せるところとかが良いのかなーと探していますが……

悶々と毎日を過ごしています〜。

コメント

はじめてのママリ

午後1時から5時のパートしています!
午後は4人体制なので、なんとか急な休みでもやっていけてます!
が、朝病院(体外の為毎日注射)→仕事→帰って家事の日はさすがに疲れました😂

仕事してるとなかなかやりくりが大変だし、でも働かないとお金ないしで大変ですよね😭

• ムーニー

ムーニー

やはり午前中の通院を考え、夕方うちのことをやるとなると1時〜5時くらいが理想ですよね♫
    わたしの行ってる病院は先生の手術とかが伸びると4時間待ちとか普通にあるので午後の仕事も悩みどころですが……😂

• 2月20日

わたしは妊活専念で専業してます😭働いてる頃だったら、いまのように卵胞チェックなんてとてもじゃないけど頻繁には行けませんでした😭
でも、暇な分妊活のことばかり考えてしまって、良し悪しだなと思います😭
お仕事も妊活も、お疲れ様です😭

• ムーニー

ムーニー

もうほんと、そればっかり考えちゃいますよね😂
    お互い頑張りましょうね😂♡

• 2月20日
るる

はじめまして(^^)
私も妊活中です!
結婚を機に退職しました。
調理師としてバリバリ肉体労働していました。
まだ子供いないし調理師パートでもして良いかなと思ってはいますが、
肉体労働な為、妊活に差し支えないか心配で、今は専業主婦でのんびりと暮らしてます。
パートはじめて、もしすぐ授かったら…と考えると退職とか休職しないといけないので迷惑かけるなぁ、と色々考えてしまって今に至ります。😅
早く授かりたいです…😣💕

• ムーニー

ムーニー

そうなんですよね😂
    もし新しく仕事を始めてすぐ授かれたら……と考えます。
    でもその時はその時かな〜なんて最近思い始めてます!

• 2月20日
みなりん

初めまして、私も妊活中です!
仕事は教育関係なので、朝8時過ぎから夜7時過ぎ頃までとロングタイムで働いています。
ストレスも溜まりやすい職種なので、妊活もなかなか上手くいきません。
ですが、どうにかやりくりして病院に通っているところです。

• ムーニー

ムーニー

その時間だと本当通院とかしんどそうですね( ; ; )
    職場の理解が重要になってきますね( ; ; )

• 2月20日
めぐとん

1日6時間、週4日リラクゼーションスタッフの仕事をしてます😊
妊活に専念するために退職したい気持ちとお金がかかるから辞められないなという気持ちで常に悶々としてます💦
接客業なので、それなりにストレスもあり…身体には負担かけてるなーと思いつつ、仕事してます😔

• ムーニー

ムーニー

悶々としますよね( ; ; )
    やはり接客となるとストレスありますし、急な休みが取れないですよね( ; ; )

• 2月20日
  • めぐとん

めぐとん

そうなんです😭
    急に休まなきゃいけない時とかあると、また迷惑かけるなーって、それがまたストレスで悪循環な気がしてます💦まだ本格的なことはしてないですが、これからステップアップするかも…と考えると😔

• 2月20日
  • ムーニー

ムーニー

そうなんです〜😂
    わたしは介護職だったんですが、やはり人相手なので休んだり早退すると穴があき、迷惑をかけてしまうのが本当ストレスでした〜
    皆さん理解はしてくれていましたが、そのストレスに耐えきれませんでした😂

• 2月20日
  • めぐとん

めぐとん

介護職だったんですね💦親がデイで働いていて、よく職場に遊びに行ったりしていたので介護職の大変さは分かります😭💦人相手の仕事はほんとに大変ですよね😔
    確かに、そのストレスつきものですもんね💧私も正直言うと退職したいです(笑)

• 2月20日
  • ムーニー

ムーニー

大変だったけど楽しかったんです😂
    わたしもデイだったんですけど利用者さんのこと本当に好きだったし、辞める時は涙しました😂
    仕事辞めてお金無くなるのもストレスだっていうのも分かっていながらの退職でしたがやはり不安です。

悩みますよね😂

• 2月20日
蘭

私もそれが不安です。
今正社員として13年目になり、居心地も良い会社に勤めています。
治療するには病院に今日行ってまた明日も行って、ってなるとまわりに迷惑を掛けてしまうのが心配ですが、主人の給料だけでは生活が苦しくなってしまいます。

今まだ検査をしている段階なので仕事は頑張っていますが、tt♡さんのように体外、顕微となると私もその立場に立たされると思います。

• ムーニー

ムーニー

居心地よくなっちゃいますよね〜
    わたしも居心地良かったから辞めるの辛かったですけど治療を優先!と思い悩みに悩んで退職しました😂
    旦那はいいと言ってくれますが、やはり旦那1人の給料だけでは不安です。

• 2月20日
ぱんだ

私も結婚を気に妊活はじめましたが
以前務めていた会社は
冷えがすごくて2年で辞めました‪‪💦‬
今は学校給食に勤めていますが
肉体労働でストレスも多く
妊活に差し支えないのか不安です😭
辞めたい気持ち半分
お金の心配半分で悩みますね…

• ムーニー

ムーニー

この悩み本当しんどいですよね( ; ; )
    冷えや肉体労働は大敵ですね……

金の心配は尽きません……

• 2月20日

結婚を機に正社員を辞め、今は飲食のランチタイムにパートをしています。
自由にシフトをだせるので、週3-4日扶養内で働いています!
今は人工授精なので、排卵日付近だけシフトを入れないように工夫してます。
周りは正社員の友達が多く、少し肩身が狭いですが、妊活中の今は結果オーライで、とても良い働き方だと思います!

• ムーニー

ムーニー

やはり自由にシフト出せるのは良いですよね♫
    いい働き方、わたしも見つけられるように頑張りたいです!

• 2月20日