※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
お金・保険

弟の結婚式について悩んでいます。お祝儀の金額や弟のお金の使い方に疑問を感じています。関わりたくない気持ちと常識的な出席の間で悩んでいます。

長いですがよければご意見ください。

8月に私の弟の結婚式があります。
すでに籍も入れていて1歳の子供もいます。
(授かり婚です)
結婚当初弟の借金問題が発覚し散々周りに迷惑かけていたので子供も生まれてきてお金もかかるだろうと、勝手に式はやらないだろう、やるとしても1.5次会みたいなカジュアルなものかなーと思い可愛そうだと思ってお祝いで10万包んで渡しました。それが1年ほど前の話です。

しかし最近になって結婚式をやると聞いて私達夫婦と息子も招待されました。結婚式のころは息子は5ヶ月。ご飯は食べられないですがお祝儀は大体10万くらいが相場だと思いますが正直あまり包みたくない気持ちがあります。
散々迷惑かけたあげく今も生活にあまり余裕なさそうな話もちらほら聞いていましたが最近になって3ナンバーのファミリーカーを新車で買っていたり、そして今回の結婚式やるって…嫁もお金遣いが荒いそうだし。
お金どうやって工面するのか聞いたらお祝儀で払うとか…お金の使い方が未だに甘すぎるように思えてイライラしてしまいます。なぜ今年じゃないといけないのか、貯金なんてほとんどないのになぜ車を買ったのか結婚式やることになったのか、本当に理解に苦しみます。

あんまり関わりたくない気持ちが大きいですが常識的に出席だけはしないととは思っていますが包む金額に悩んでいます。7万とかだと少なすぎますかね…
実の家族に対しこんなことを悩む自分も悲しくなりますが本当に弟がだらしなく情けなさすぎて嫌になります。それを擁護する母親もお金にだらしないので母親にも相談したくありません。先が思いやられる…

コメント

7万、充分だと思いますよ!

弟さん…御祝儀払いを当てにしてるとは…💧
しっかり式と披露宴をするとなると、御祝儀があってもやはり赤字になるのが結婚式ですね(^ω^;)

• Malu

Malu

ですよね…
    後払いでいいチャペルらしくて、頭金ほとんど用意してないみたいです。
    たぶん今から色々決めていく中で結果高くついたりしますよね…私もそうでした。その時にまた周りに迷惑かけるのかなぁとか冷ややかな目で見ちゃいます。
    旦那と相談して決めます。ありがとうございました!

• 2月20日
ポケ

そういう場合、ご祝儀はいらないですよ!
本来ご祝儀は結婚式費用ではありません。ご祝儀は結婚祝いのお金です。既に10万包んでいるので、ご祝儀は渡したことになります。
ご祝儀は家族であれば、本当は結婚してすぐ渡すものです。ですが、友人など、みんながみんな結婚してすぐ会うわけにも行きませんから、そういう家族以外の人が結婚して一番近い日に会うのが結婚式だったので、結婚式に渡すようになったんです。
なのでご友人であれ、すぐに会える関係なら結婚式待たずして渡しても全然良いのです。結婚式では既にお渡ししてありますと一言言えばいいのですよ。何もおかしくありませんし、常識的な行動です。
なので私なら結婚式に参加はするけれど追加でのご祝儀は渡さない、ですね。
ただご兄弟がご祝儀目当てなら、私たちもう渡しているから当日追加するつもりないけど?と一言言います。そこでじゃあ来ないでというような人たちなら距離を置きます💦

• Malu

Malu

ポケさんの説明ですごく納得できました。確かにお祝儀の意味を考えるとおっしゃる通りですね!心のモヤモヤが晴れた気がします。
    弟のお祝儀目当てが目に見えて嫌な気分だったのでこちらは常識的な大人な対応をしたいと思います。ありがとうございました!

• 2月20日
saw

お祝い渡されてるのでいいような気がしますけどね~。どうしてもだったら最低限の二人出席の5万とかでどうですか?

• Malu

Malu

そうですね…お祝儀なしは考えていませんでしたが改めてお祝儀の意味を考えるとみなさんのおっしゃる通りですね!
    旦那と相談して決めます。ありがとうございました!

• 2月20日
exx

私がMaluさんの立場なら
すでにお祝いを10万渡してるから
今回はなしでいい?
と弟さんに言いますね!
それを言った上で
さすがにお祝儀なしで
参加するのは微妙かなと思うので
今回は3万か5万とかにすると思います(^_^;)

• Malu

Malu

弟の嫁があれはあれ、これはこれと平気で言ってきそうな家族なので悩んでます…お食事代として3万から5万あたりが妥当なのかなぁとも思えてきました。
    みなさんのご意見参考に旦那と相談して決めます。ありがとうございました!

• 2月20日
ともちん

7万でいいと思います。
少ないと思われても付き合いをずっとして行くわけじゃないし、
むしろお金にだらしない弟さんがいけないんだと思います。

こんな言い方、実の家族にしてしまいすみません。

これから子供もいてお金がかかるのに新車や結婚式や何も考えていないんだと思います。
それかお嫁さんがしたかったのか?

とにかくあまり甘い顔をすると頼って来そうなので、これで終わりにしてなるべく距離を置いた方がいいと思います。

• Malu

Malu

いや、私も全く同じこと考えてるので大丈夫です(笑)だらしなく無計画にきたツケだと思ってます。嫁さんも見てると新しいもの好きみたいで借金問題で散々弟と私たち家族巻き込み言い散らかした挙句今の結婚式や新車購入なので、弟も弟ですが嫁も嫁だなぁと思ってます。

私もまた頼ってきそうってところ危惧していて…弟の子供も1歳のお祝いも終わってひと段落なので徐々に距離を置こうかなと思ってます。

• 2月20日
らぶママ♡

お祝いで10万を以前に包んでいるのだから、私は払わなくてもいいのかなぁーと思います。
弟だし、『10万をお祝いに払ったから今回はいらないんだよね?!(笑)』みたいに聞いてみてはどうでしょう?

• Malu

Malu

みなさんのご意見聞くまでは結婚式のお祝儀なしは頭にありませんでした💦でも改めてお祝儀の意味を考えるといらないのかなぁとも思いますので、旦那と相談して決めます。
    ありがとうございました!

• 2月20日
you

結婚した時に10万包んだなら、今回はいらないと思いますよ🤔
包んでも気持ち程度でいいんじゃないですかね😅
私だったら自分の兄弟なのでハッキリ結婚した時にご祝儀あげたから式にはそんなに包まないよ?と言うかな😅

• Malu

Malu

確かにそうですね…
    みなさんのご意見聞いて少し心のモヤモヤが晴れました😊旦那と相談して決めます。
    弟には厳しく向き合いたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月20日
らぶママ♡

途中で送ってしまい…
それを踏まえて3万ぐらい包まれてはどうでしょうか?

なっちゃん

1年前にお祝い渡して内祝いとかはちゃんとありましたか?
ちゃんとあったら五万くらいでいんじゃないですか?
なければ今回の式では渡さなくて良いと思います🎵
もう、渡したよね🎵って❤

• Malu

Malu

内祝いはGODIVAのチョコ詰め合わせでした…あまりお返しのものに言いたくありませんが、ちょっとガッカリしましたけどね😅そこらへんの常識はあまり期待していませんが…
    アドバイスありがとうございました!

• 2月20日
あーか

弟さんにあれこれ言えるような関係性なら、10万あげたからもうご祝儀いらないよね?とか、この間の10万がご祝儀だからね!って言います(・ω・)/
私もデキ婚で後から挙式だったので事前に何名か親族からはお祝いいただいてて、その方々にはご祝儀お断りしました!
それでも包んでくれた方は夫婦で参加で5万でした!

• Malu

Malu

もともとあまり連絡を取り合うような間柄ではありません。ましてその嫁が図々しくてあれはあれ、これはこれと平気で言ってきそうな家族なので悩んでました。
    本当はあーしゃんさんのような配慮が普通なんでしょうね…残念ながら弟家族にはそんな配慮は持ち合わせていないみたいです😰
    みなさんのご意見参考に旦那と相談して決めます。ありがとうございました!

• 2月20日
🐼シャンシャン🐼

10万あげてるんだからなしでいいと思います‼

• Malu

Malu

ですよね、すでにお祝儀渡しているのでみなさんのご意見参考に旦那と相談して決めます。ありがとうございました!

• 2月20日
ザト

去年ご祝儀をお渡しして、お返しはありましたか?それ次第ですが、今回ゼロでも良いくらいだと思いますよ💦

• Malu

Malu

お返しはGODIVAのチョコ詰め合わせでした😅予想するにたぶん5千円程のものかなーと。
    お祝儀なしは頭に全くなかったですがみなさんのご意見聞いてお祝儀の意味を改めて考えるとなしでもいいのかなぁとも思えてきました😅旦那と相談して決めます。ありがとうございました!

• 2月20日

1年前にお祝いで10万包んで渡してるなら、包む必要は無いと思います😅
でも、出席するし、包まないとあれかな?…って思うなら、ご祝儀は気持ちですし、3~5万で良いと思いますよ😃

まぁ、私がMaluさんの立場だったら、『1年前にお祝いで10万包んでるし、今回はうちも子供が生まれて余裕無いから包まないよ』って言いますね(笑)

• Malu

Malu

確かに自分の息子のこともあるのでそれも理由に付け加えて弟に話ししてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

• 2月20日
みずたま

『10万のお祝い』を渡した際に、
授かり婚で授かったお子さんへのお祝いも兼ねていたとしたら
今回、結婚祝いとして5万をあらためてご祝儀として包みますが(披露宴ありで食事ありだとしたら、何も無いのも先方に負担なので最低ラインで)
そもそも結婚祝いとして渡しているなら、もう渡す必要がない気がします😂

• Malu

Malu

子供の出産祝いは別で渡しています。結婚祝いとして10万包みました。
    そもそも結婚式挙げるなんて金銭的余裕もないのになぜ今?!という気持ちです。必要最低限で旦那と相談して決めます。
    アドバイスありがとうございました!

• 2月20日
あや

私なら前回やらないと思ってて、大変かなと思って10つつんだから今回はそんな包めない。ごめんね。って話します!
5万でいいかなと思います、

• Malu

Malu

そうですよね…
    みなさんからのご意見を参考に旦那と決めます。アドバイスありがとうございました!

• 2月20日
ゆず

私は両親から10万
妹から3万でしたよ^ ^

ゆず

前回10万包まれてるのですからもう包まなくてもよいのでは?

• Malu

Malu

みなさんからのご意見参考に決めます。
    アドバイスありがとうございました。

• 2月20日