※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
お金・保険

住宅ローン控除について、新しい職場で復活するかどうか教えてください。

住宅ローン控除について質問です。

何度も質問ばかりで申し訳ございません。
事情があり、3年前に私の名義で住宅ローンを組みました。

しばらくは会社で住宅ローン控除を受けていたのですが、
去年の7月で退職してしまったため、控除が受けられなくなってしまいました。

子供を産んでから仕事をしたいと考えているのですが、その場合、新しい職場でも控除は復活するのでしょうか...?

無知で申し訳ございませんが、教えて頂けると嬉しいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

コメント

Ria

今年は 確定申告で
仕事復帰後は 年末調整でやりましょう!

• こもりん

こもりん

仕事をやめても、確定申告で控除は受けれるのでしょうか??(*º ロ º *)!!

• 2月20日
  • Ria

Ria

新しく下にもコメントしてしまいした。ごめんなさい

確定申告できますよ 年末調整は 会社が代わりにやってくれるだけで、自分でやるなら確定申告です

• 2月20日
おーたむ

去年退職されたのなら、去年分の所得がありますよね?
その分の確定申告する時に、住宅ローン控除もされたらどうですか😀?

• こもりん

こもりん

所得に関しても何か確定申告しなくてはいけないのでしょうか??😱無知すぎてすみません😱😱

• 2月20日
  • おーたむ

おーたむ

正社員とかでした?
    所得税払ってたでしょうか?
    所得が多いと確定申告必要ですよ😀

• 2月20日
  • こもりん

こもりん

正社員で所得税も払ってました!
    多分そこまで所得は多くないと思うのですが、どうなんでしょう...
    所得の確定申告するとどうなるんですか?☺

• 2月20日
  • おーたむ

おーたむ

所得税が払いすぎてたら戻ってきますし、足りなかったら払う事になるかと思います(^-^)!
    いつも年末調整で戻ってきてたら、戻ってくるかなーと思いますよ😀

• 2月20日
  • こもりん

こもりん

いつも年末調整で戻ってきてました!!☺
    申請してみます!♡ありがとうございます♡♡

• 2月20日
Ria

確定申告でできますよー

• こもりん

こもりん

ありがとうございます♡

• 2月20日
(*´꒳`*)

私も自分名義のローンがあり、去年9月で退職しました(´;ω;`)ですが先週確定申告をして、住宅控除を受けれるといわれ、いま還付金を待ってる状況ですよ!

• こもりん

こもりん

そうなんですね!!早速行きたいと思います😊が!10年綴りの必要書類が見当たらなく捜索中です😱😱笑

• 2月20日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

私は無料相談会で書類の書き方を教えてもらったんですが、10年綴りの紙を忘れて行きまして...笑

そしたら住宅を購入した年に提出した白い紙?で、今年分を作成してくれましたよ🤗税務署に出したらこんなに面倒なのを書かなくてもよかったのに!と言われましたが、10年綴りの紙がなくてもなんとかなりました(^ω^)

• 2月20日
  • こもりん

こもりん

持っていくもの多すぎて忘れますよね!😱😱
    なんとかなるんですね!最悪、紛失しててもなんとかなりそうですね...笑

ありがとうございます♡♡♡

• 2月20日