※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷいとん
子育て・グッズ

旦那の実家でお食い初めをしたいが、遠慮された。孫への関与が心配。適切な誘い方が知りたい。

来月で下の子が100日を迎えるのですが
旦那の実家でお食い初めやらない?と旦那に声をかけたのですが、『や、多分あんた達でやりなさいって言われるよ』と言われたのですが
上の子の時は私の実家でお食い初めやって義母にも声をかけたのですが遠慮したのか断られました💦
車で2時間半程かかる距離に住んでますし
旦那の家が兄弟多くて義母もまだ子育てをしているからか、あまり孫に関与してきません。。
ぐいぐい来られるのも嫌なのですが
逆に来なさすぎて本当に孫の事可愛がってもらえてるのか不安になります💦
私からお食い初めのお誘いの連絡する事も出来ますが
どうやって言うのが適切でしょうか(´・_・`)?

コメント

旦那様のご実家でやるなら、お食い初めの用意はどのようにされますか?
お義母様もまだ子育てをされているのでしたら、負担にならないよう、お店でもお食い初めは出来るのでご実家近くのお店で誘ってみてはいかがでしょうか?
うちは食事も兼ねてお店でやりました。飲食代は私達夫婦で負担です。

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

用意のことはまだ深く考えていなく
    参加してくれるかしてくれないかの事しか考えていませんでした💦
    飲食店いいなと思ったのですが
    義実家が本当にかなりの田舎でそういう飲食店はなさそうな、、、

• 2月20日

退会ユーザー

旦那様のご実家でやりたいと伝えたら、お義母様も準備をやらなくてはならないと思われると思いますよ。それなりにおもてなしもしなければなりませんし。
    お互いの中間地点くらいのところで、なければご夫婦のお住い近くのお店で検討してみて、気兼ねなく参加できるようお誘いしてみてはどうでしょう?
    ちなみに、孫のことを可愛がってくれていても、お食い初めを遠慮される方も全然いらっしゃいますよ〜。
    そんなに気にしなくてもいいかな?と思います。

• 2月20日
まぬーる

2番目って、疎かになりやすいのか、関心が薄れるのか、うちはお食い初めをやることすら忘れられてました😅

うちは近距離に住んでいるのにこんなですよ、、、笑

わざわざ声かけても、そっぽ向かれることは想定内に思ってたほうがいいかと思います!まして上のお子さんの時にご実家の方でやってしまったのなら、今回も遠慮されるんじゃないかなってとこはありますね!

声かけるならば、お招きする形の方が、向こうは気楽だと思いますよ。

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

2人目は本当いろんな事が雑というか
    行事も疎かになってしまう気持ちわかります、、、
    今回もやっぱりどう誘っても断られてしまいそうな、、、
    でもやっぱり声だけはかけるようにします!

• 2月20日