※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめmam
子育て・グッズ

お子さんの吐き戻しについて、心配されているようです。幽門狭窄症も心配されていますが、脱水にならないか気になっています。明日の健診で先生に相談する予定です。


前にも似たような質問してしまいました失礼します。
お子さんが吐き戻しが多かった方、何ヵ月くらいでおちつきましたか?
毎回毎回吐いてるのでやはり心配になってしまい😩
明日健診なので先生に聞こうとは思うのですが参考までに聞かせてください。
噴水のようにの基準がわかりますせんが
そんなに勢いがすごい吐き方はしないと思います。
小さじいっぱい分くらいの時もあれば大さじ1.2はいくらい吐くときもあり、
又、授乳後すぐに吐かなくても時間がたってから吐くときがあります。
顎に肉がついてきたので多少なりとも体重は増えてる気はしますが。。。
うんちは2日か3日に一回しかでません。
おしっこは出てます。

幽門狭窄症という病気もあるので心配でねれません😭

こんなに吐き戻しても脱水とかにならないのでしょうか??

コメント

deleted user

5~6ヶ月頃までは
吐き戻し多かったです💦
相談した助産師さんのお子さんは
一日50回ほど吐いてたみたいです😵

yy♥

私の子はまだ吐きますよ😭👍🏻一人目の時もこんなんだったので心配してないです😭😭😭⭐️あるあるですかね、😭⭐️

ゆき

うちもまだ吐きますよ
最近は、慣れてきましたが
最初の方は、気になって気になって眠れませんでした

らるるたん 

8ヶ月まで続きわたしは不安になり小児科の先生に伝えレントゲン撮らせてもらいました😊お腹にも異常ガナイコトわかってホッとしました󾍄󾮓

deleted user

こんばんは!3ヶ月頃くらいまでは吐き戻ししていました。また、寝返りをできるようになってからも、寝返りしながらうつ伏せになり吐いたりしていました。生後2ヶ月頃に1度噴水のように吐いたこともありましたが特に問題はなかったです。うんちもうちの子は便秘で6ヶ月頃まで便秘でした。最初は吐き戻しするとしんぱいですよね。。

さくママ

4ヶ月過ぎた頃に落ち着きましたー😊
吐き戻しても飲みすぎてる分だけなら毎回でも大丈夫みたいですよ🙆
脱水かどうかはおしっこがオムツが6回重たいくらいしてることと、きちんと体重が増えていれば大丈夫だと病院から言われてました‼️
時間差で吐いても、授乳直後に吐いても大丈夫です🙆

ごましお

私の娘も1ヶ月になる頃まではホラー映画のように吐いていました😰
げっぷさせても長めに縦抱きしても時間たってから吐いていました。
心配ですよね😭
すごくお気持ち分かります。

私も噴水のようにの基準が分かりませんが勢いよくピューーーン!と出たこともあり不安でした。

でも体重が増えていれば問題ないと言われたので赤ちゃんを抱っこして体重を測ってみてはどうですか?😊
ママのぶんの体重をマイナスすれば、だいたいは分かりますし✨

1ヶ月検診の時に、病気の場合は体重がなかなか増えないですと言われました。

それよりも仰向けで寝ている時に吐いたものが口の中から出られず、苦しくなったり窒息しないか心配だと思います😭横に寝かせて背中にクッションやバスタオル丸めて動かないようにしてあげればいいと友人に教えてもらってから そうしてます✌️

かもあ

うちの子もかなり吐いてました。
小さじ、大さじレベルじゃないです。
かなり吐いてましたし、新生児の頃は1日30回以上でした。一歳過ぎても多いときは一晩に5回以上。食べたもの、全て出てしまっていたと思います。それでも病気ではなく、吐きやすい体質みたいです。2歳になって、やっと吐かなくなりました。

まだ新生児なら、吐いて当たり前です。噴水のようというのは、あきらかに普通と違うので異常とすぐ分かります。迷う程度だったら、確実に違います。

なめこ

噴水のように、は天井に届く勢いだと先生が言ってました😃
うちも毎日毎回、飲んだ半分くらいは吐き戻してましたが離乳食はじめた5~6ヶ月頃に落ち着きました⭐️
量もあまり飲まない上に半分も戻してたので、3ヶ月健診では体重枠内ギリギリでしたが大丈夫でしたよ!
その時期は私も心配でしたが、今となっては全然問題ないと言えます!☺️