※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
お金・保険

不動産所得税の減税申告は土地購入後60日以内に必要。60日を過ぎた場合、遅い可能性あり。家が建っていなくても減税の対象になることがある。

不動産所得税の減税申告についてなんですが、昨年末に土地を購入して今年家が立ちます。

不動産所得の減税は土地を買ってから60日以内に申告しなければいけないとありますが、気づくのが遅くて先週で60日経ってしまっていました。
もう遅いでしょうか?

この減税措置がよくわからないのですが、まだ家は建ってないのになにかできるものなのでしょうか?

コメント

AWAI

うちも去年土地を買って今建築中ですが、先週に県税事務所から書類が届いて申請しましたよ‼︎

• 渚

ということは60日過ぎても大丈夫そうですね!うちにはまだ書類も届いてないので届いたら申請してみようと思います!

• 2月20日
AWAI

家が出来てからもまた申請しないといけないみたいです。

• 渚

建物に対してもあるんですね!知らなかったです。ありがとうございます★

• 2月20日
  • AWAI

AWAI

建物に対していうか建物が出来てからも自分の所有になっているのかの確認みたいです。
    私は全くわからなかったので、この間電話で問い合わせてみました☺️

• 2月20日
あお

私も買ったので、60日だったの?と思ってみたらこういうのがありましたよ。参考になれば😄

ぴろり

昨年の3月末に土地の契約をしましたが、不動産取得税の納税通知書が来たのが10月頃で11月に軽減の申請をして0円になりました(^^)

60日過ぎても大丈夫なはずです!もし一度払ってしまっても還付されます。

• 渚

半年以上あとになっていても大丈夫なんですね!過ぎていたのでそれを聞いて安心しました。ありがとうございます!

• 2月20日
あお

画像見にくいですね💦
『不動産所得税 減税』で調べたら、平成29年度…三井不動産リアルティー?ってのに載ってました。

• 渚

画像までありがとうございます!
    これを見ると、60日過ぎていても大丈夫そうな感じですね(><)
    うちにはまだ納税書も送られてきてないので、送られたら説明をよく読んでみます。ありがとうございます!

• 2月20日