※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お仕事

去年から自営業を始め、扶養から外れたいが、収入を適当に申告してしまい、実際の純利益が高かった。このままでは扶養から外れないか心配です。

去年から自営業をやっています。
それまでは夫の扶養に入っていました。

11月に夫の会社から「扶養控除等異動申告書」を出されたのですが、大体でいいよと言われ、そのときはっきり分からなかったので「収入150でうち経費50にしといて」と適当に言ってしまいました。
これでは純利益が100万円ですよね。
12月少し多めに収入があったこともあったのですが、年が明けてしっかり計算してみたところ実際には純利益が180万円ありました。

申請通り、100万じゃ扶養から外す手続きはされませんよね?
扶養から外れることってもうできないでしょうか?

コメント

主さん自身が自営業されてるという事でいいんですよね❓
100万が利益(事業所得)なら、そもそも会社は扶養に入る手続きしてないと思いますよ。税金上の扶養に入るには、所得が38万までなので。
いわゆる給与収入103万(103万ー給与所得控除65万=38万となり、税金上の扶養に入れる)までが扶養と混乱されているのかな⁉️とお見受けしました☺️

• 雷注意

雷注意

あ、そっか(笑)
    そうでした!!!
    なんで勘違いしてたんだろ😂
    ていうことは、今年から扶養外れるように進めてくれているはずですよね?
    被扶養配偶者非該当届やら資格喪失証明書やら、夫は何も持って帰ってこないので心配で💦

• 2月19日

退会ユーザー

税金上の事だけで言うと、今年から、というより、主さんのお話聞いてると、昨年の年末調整の段階で既に扶養から抜けてるんじゃないのかな、と。昨年の所得(利益)が推測100万と伝えたんですよね⁉️
    主さんがご主人さんの会社が発行した昨年の源泉徴収票を確認できたら、一目瞭然なんですが☺️

万が一、配偶者控除欄に印が入ってて計算されたままだったら、ご主人さんも確定申告して正せばいい話ですしね☺️
    会社には改めて扶養抜いてくださいー‼️とお願いするしかないですが…😅
    社保のことはごめんなさい、私も知識あまりなくて変にコメントできないです😖🙇‍♀️

• 2月19日
  • 雷注意

雷注意

申告書の控えに載ってました♡
    配偶者控除の欄は空欄でした😊✨
    すっきりしました💨💨💨
    本当にありがとうございました!

• 2月20日
雷注意

あ、そっかーーー‼️😱😱😱
またまた!笑
でも主人の源泉徴収票、住宅ローン減税で確定申告が必要だったので提出しちゃったんです(泣)
困ったな😂
主人に会社に確認してもらいます💦
いろいろありがとうございました♡
助かりました♡