※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harupa
ファッション・コスメ

私は28歳の専業主婦です。みなさんの意見を是非聞かせてください!子供は…

こんばんわ!

私は28歳の専業主婦です。
みなさんの意見を是非聞かせてください!

来月に辞めてからもご飯に誘っていただいたりお世話になっている前職の先輩の結婚式に出席します。

子供は母にみてもらうので一人で出席するのですが、当日着て行くドレスを決めかねています😣
画像を貼るのでみなさんの視点からどのドレスがいいか相談に乗っていただきたいです!

以下の二点を基準にしていました。
・自分の結婚式で友人達がほとんどネイビーのワンピースにベージュの羽織物でした。着てもらう側も華やかに楽しんでほしいと思ったので、できればネイビーや黒は避けたい。
・人と被らない
もちろん出席する側のマナーは守ることが前提です😊

コメント

harupa

式を挙げる先輩は私の2つ年上の女性です。
式場は完全な室内で行われます。

harupa

連投すいません💦
3着目です

harupa

4着目です!
あと2着あります💦

ひろ

個人的には1枚目が好きです!

• harupa

harupa

回答ありがとうございます!
    私も1枚目がぱっと印象に残りました😊
    丈感は身長が低いので膝上にはならないものがほとんどなんですが、あまりみなさんにはいい印象ではないみたいなので考えます😅

• 2月19日
  • ひろ

ひろ

1枚目で黒ボレロとか羽織ればありかなと✨途中まででコメントしちゃったのと、バイカラーダメなの知りませんでした💦それかラストのやつかなと思います👍

• 2月19日
harupa

5着目です。
あと1着あります!

❤︎男女ママ♡

まず、色が一色なのがマナーです
1枚目のはバイカラーになるので別れを連想するためマナー違反になります

膝上丈もマナー違反です

そうなると4枚目なんですが、プランナーを五年してましたがこのようなドレスを着てる方をみたことがありません💦

結婚式がレストランなどのカジュアルならありです!

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

5着目セパレートにみえるのでなしです

6枚目の丈が膝下ならこの中で一番いいです

• 2月19日
  • harupa

harupa

身長が低いので丈は大丈夫かと思います。
    一度出席したことのある式場なんですが、正当な感じよりレストランにとても近い感じです。

プランナーさんなんですね!私はバンケットのサービスをしていました(^^)
    検索したらゲストの服装にと記載があるものにセパレートに見えるものが多かったり、当日からバイカラーの方もいらっしゃったのであまり深くは考えてなかったです😅
    難しいですねー

• 2月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

難しくはないですよ⑅︎◡̈︎*
    結婚式は新郎新婦だけでなくそのご家族、そしてご親戚を思いやることが大切です✩

オシャレは自己満足で、マナーは他者満足です

お式は自己満足する場所ではないので、マナーに沿ってその方達のために着ていってあげてください

最近は〜とよくいいますが、それは知識のない親が増えたから子供に教えてあげてないだけであって認められてるわけではありません

赤信号みんなで渡れば怖くないとゆう名言と同じです
    ルールはルールですからね◡̈⃝

丈が大丈夫ならラストのものが一番いいと思います✩
    たのしんできてください♪

• 2月19日

柄物は結婚式はマナー的にNGです。
1枚目は何か羽織りますか?

退会ユーザー

バイカラーやファーボレロは最近多いですね…
    膝下丈なら5枚目が好きです。

• 2月19日
  • harupa

harupa

1枚目も含めて肩の出るものは羽織ります。
    結婚式のお呼ばれで検索して出てきたものから選びましたが難しいですね💦
    私も5枚目好きなんですがみなさんの意見を参考にすると全滅なのでとりあえず一から探します😳

• 2月19日
harupa

多くてすいません
ラストです!

よろしくお願いします😣‼️

chiimoco

1枚目だとバイカラーになってしまうので、結婚式には相応しくないかと思います!!
この中だと春らしいのピンクのに一票です。

• chiimoco

chiimoco

羽織り物を使わないのであれば、ノースリーブより袖ありのものを探された方がいいと思います♡

• 2月19日
  • harupa

harupa

最初は羽織ものなしで着られるものを探しましたがなかなかないので色々みています。
    ピンクのものもあまり見ないので好きです!でも新婦のドレスと色が似てしまうといけないので他の候補も決めておきたくて🐶
    みなさんの意見からもピンクが良さそうなので被ってなければこれにしようと思います!他の色もひきつづき探します、

• 2月19日
koro.❁

1枚目はバイカラーで肩がでますし、
そのほかも柄物だったりレースだったりなので
全てなしかなと思ってしまいました(´._.`)

私は27ですが20そこそこの子が着てきたら
あ、分からないんだなと思いますが20代後半はなしですかね。

• koro.❁

koro.❁

最後のものが膝が出ないなら、これが一番良いと思いますが左のライトネイビー?のように体のラインが出る感じになるなら、これもなしだと思います💦

• 2月19日
  • harupa

harupa

サイズ表をみても私の身体が小さいのでラインは出ないかと思うんですが、他になければ注文してみようと思います。
    届いてすぐ着てみて、ダメなら困るので他探してみます。

• 2月19日
はなのこ

申し訳ないですが、マナー的にはどれもNGになると思います。1と5はバイカラー、2,3,4は柄物なので。ギリ5がいけるかな、と思いますが、ちょっと地味目ですよね💦

• harupa

harupa

今はちょっと緩くなったのかなあと思いましたが、みなさんの意見を見ていると昔と変わらないようですね!
    5もギリですか?地味目ですよね💦他に色があればと思いましたがないものは仕方ないですし💧

• 2月19日
空色のーと

柄物、バイカラー、着丈を考えると、基本的にどれもナシなんですが、あえてどれか、と言われれば5着目ですかね‪‪💦‬

お式は教会ですよね?
レストランウェディングですか?

• harupa

harupa

着丈はモデルさんと同じではなく、身長が低いので大丈夫かと思います。
    6月にある結婚式に一緒に参列する友人が刺繍の入ったワンピースを着ていくと話していたので甘く考えていました。
    最近では見かけても良くなったわけではないんですね💧
    教会式です。

• 2月19日
あいうえお

個人的には2枚目の黒地に花柄のデザインが好きです!
でも丈が短いかな思います。
新婦さんが、そういうの気にしないならいいですが、、、

1枚目もバイカラー、3枚目も丈が短いってことで、この中なら私は4枚目の物選びます!!!
4枚目は白っぽいけど、お花もついてるしマナー違反にはならないのかなー?と思いました!!!
デザインもとても好きです!!

私も最近、結婚式に初めて参加して、自分なりにマナーなど調べたので、少し辛口になってしまいました(>_<)
すみません💦
でもどのドレスもとても可愛くて素敵です!!

• あいうえお

あいうえお

6枚目まであったんですね💦
    この中なら、5番目選びます!!!
    1色だし、、、
    透け感あるのは確かマナー的にあまり良くなかった気がしますが💦

• 2月19日
  • harupa

harupa

辛口ではないです!結婚、出産してから遠ざかっていたのでネットで検索しましたがバラバラでんからなくなりました💦
    素敵だといってもらえて少し救われました😅

丈は身長が低いので問題ないんです。
    みなさんのコメント見てると柄物はダメなようなので、カラードレスと被らなければピンクになりそうです。

透け感ダメなんですかぁ、、、ショップに行って結婚式に着て行くことを伝えると必ず5枚目のような透け感のあるドレスを勧められます💧実際に店頭には似たようなものを多く見ました。

無難にまとめてるほうが安全ですね😣

• 2月19日
  • あいうえお

あいうえお

丈が大丈夫なら、確かにピンクとかネイビーが良さそうですね(*^^*)

透け感はお洒落だなと思いますけど、ご高齢の親族の方とかがあまり良い印象を抱かないってネットで見ました!

私もショップ行くと、透け感のあるドレスや丈が短いドレス、ファーの羽織物などNGな物ばかり勧められました。
    実際にそういった物を買われる方が、多くて人気なんだと思います。
    実際参列者の中に、丈がものすごく短い方やバイカラーの方、たくさんいらっしゃいました!

• 2月20日
  • harupa

harupa

さすがに丈が短いのは避けます😵
    マナーを気にしない方が増えたとということでしょうか…
    無知ながらも常識のある服装を心がけたいのでここで教えてもらったことを参考にさせていただきます😊

• 2月22日
あおまいか

出席する側のマナーを守ることが前提で選んだとはとても思えないです…自分の式でこんなので来られたら今後の付き合いさえ考えます。
最後のはデザインは全然ありですが、体のラインが出すぎだし丈も短すぎますねー。

• harupa

harupa

言葉足らずでした!すいません!
    羽織物はしますし、着丈は身長が低いので問題ないです。
    結婚が決まる前の話ですが、今回の新婦もこんなのならいいんじゃない?と話していたことを元に選びましたが難しいですねー
    でもそこまでおっしゃるなら考えます。

• 2月19日
  • あおまいか

あおまいか

身長低いなら、一番最後の右のピンクのドレスは素敵だと思います!!
    先程は厳しい言い方をしてしまいましたが、新婦が良くても、相手の方の親族にどういった方がいるかわからないので、自分のせいで新婦の印象が悪くなるのは嫌じゃないですか?華やかにしてあげたい思いを無駄にしないでくださいね。

• 2月19日
  • harupa

harupa

それはそうですよね。
    ありがとうございます!

• 2月19日

28歳、既婚、先輩の結婚式ってことを考えたら、無難にネイビーのワンピースでいいかなって思います。それか来月が結婚式でしたら、春らしい色のワンピースを選ぶのもいいと思います。
アクセサリーで華やかにしてもいいと思いますし。

harupaさんは自分の結婚式では来てくれる人も華やかに!って思ったかもしれませんが、今回結婚式をあげる先輩や、その御家族がどう思われるかはわかりませんし、柄物、バイカラー、膝上丈は避けたほうがいいと思います。

• harupa

harupa

みなさん同じようなご意見なので、この中ならピンクかネイビーのワンピースにしようと思います。ただ、どれもよくないようなので考えます。

• 2月19日
RYU

結婚式では柄物やツートンはNGです😭
既婚者であれば肘まであるボレロを着た方がいいですよ😄
使っていい色は2色までです。
1色はドレス、もぅ1色はボレロ、バック、靴を統一した色にするのが常識だと思います😉

• harupa

harupa

既婚者がする服装がわからなかったので教えていただいて嬉しいです!
    色の揃えかたも気をつけて探します😊
    ありがとうございます!

• 2月22日