※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでん
子育て・グッズ

離乳食前の食物アレルギー検査についての意見を聞きたいです。

来月から離乳食を始めようと思ってます!
食物アレルギー検査をしたいと思い調べてみたところ…食物アレルギー検査は離乳食前にしても参考にならない、正確ではないと😱💦
なのでするか悩んでます😵
離乳食前に検査した方いますか??
してないよって方も、いろいろなご意見聞きたいです😃

コメント

ハルまま

ウチは してないです。
私が卵アレルギーを持ってるので卵を あげるときは気を付けたけど それ以外は気にしてませんでした!

• かえでん

かえでん

ありがとうございます😄

• 2月19日
み

しなくていいと思います😅

私自身甲殻類アレルギーがあるので、それに近いものはまだ与えるのは躊躇してますが、その他は気にしてません💧

離乳食を進めていく上で「あれ?なんかおかしいかな?」と思うことがあってからで良いと思いますよ☺️

• かえでん

かえでん

心配しすぎですかね😢💦
    ありがとうございます😄

• 2月19日
えまっこ

食物アレルギーは食べさせていく段階でなるみたいで、何も口にしていない状態で検査しても意味がないので、離乳食を進めていく中で何かの食べ物で症状が出たときに初めて検査を考える事が多いよと言われたので、私もしていません☺️

• かえでん

かえでん

そーなんですね🙄✨
    いいこと聞けました、ありがとうございます😄

• 2月19日
まめこ(o^^o)

離乳食を始めてすぐはアレルゲンになる食物は少ないです(^^)
うちも次女の離乳食をあと1〜2ヶ月で始めようと思っていますが、検査はしないです😳
血液検査でしょうし、わざわさ痛い思いさせるのはかわいそうなので(´・ω・`)それに、今アレルギーを持っていても1歳過ぎると変わったり、もっと大きくなるとアレルギーがなくなったりしますよね💡
どうしても心配ならお医者さんと相談しても良いとは思いますが、あまり意味がないならしなくても良いのではないでしょうか😊

• かえでん

かえでん

アレルゲンになる食物は少ないんですね🙂!安心しました✨
    ありがとうございます😄

• 2月19日
テキトー人間🕺

アレルギー検査をしてしまったら、あれもダメ、あっこれもダメ、えっこれもダメじゃん、なに食べさせよう…ってなるのを想像したら疲れてしまうのでやりません(笑)

• かえでん

かえでん

そーですよね!😆💦
    心配しすぎも疲れますね😂笑
    ありがとうございます😄

• 2月19日
りい

私自身、山芋を食べてアレルギーだと発覚したので(呼吸困難になりました).
アレルギーの怖さを思い知り、子供には検査しないと!と思っていたのですが…😅
アレルギーと小児両方診ている先生にに相談したら
赤ちゃんのアレルギーは月1ペースくらいで変わることもあるし
食物アレルギーに関しては、少しずつ1さじずつあげていくことが大切だそうです💦一気にあげてしまうとアレルギーになる可能性が高くなるらしく…😅
1さじずつあげてみて、それでもアレルギー反応が出てしまったら速やかに病院に行くことが大切。と先生に言われました😅

なのでうちは今のところ受けていないです。そして幸いなことに食物アレルギーもないです。

• かえでん

かえでん

アレルギー怖いですね😢

赤ちゃんは月1ペースで変わることもあるんですね!💦
    離乳食前に検査、離乳食の段階でもしてたらキリがないですね😌
    勉強になりました✨
    ありがとうございました😊

• 2月19日
おおっち:)

うちの子は検査なしで離乳食を始め、流動食から固形が食べれるようになった8ヶ月頃にうどんを食べるとアレルギー反応らしきものが出ました💦
旦那の姉が小麦アレルギーな為うちの子もそうなんだろうなと思い産院で検査をお願いしたところ、まだ1歳になってない為血を採るのは可哀想と言われ検査出来ず、、他の病院だとしてくれるところもあります!が、私も可哀想だと思ってしまい検査しませんでした😂
旦那が神経質な方ではない性格でBFでも少量の小麦ぐらい大丈夫でしょ!って感覚であげてみると反応は出ず、個人差によっては量により出る出ないがあるみたいです😊

話は長くなりましたが、結局1歳を過ぎ検査したところ小麦アレルギーは反応せず、卵白が少しだけ反応あるだけで食べ物に関しては問題ないってことでした🙌
うちの子みたいに月齢が浅い?と反応が出ちゃったり食べる摂取が多かったりすると反応を起こしたりします。
そして月齢が経って免疫が付いてくるとアレルギーも無くなる?反応しなくなりました🙆‍♀️

参考までにどうぞ!

• かえでん

かえでん

あげる量にもよるんですね💦💦
    いろいろと難しいですねーー😣💦
    とても参考になりました!✨
    検査なしで、少しずつ始めたいと思います🙂
    ありがとうございました😊

• 2月19日
(°▽°)

我が家もしていないです。
病院によって違うでしょうが、よほど夫婦に重いアレルギーや子供がアトピーなどの症状がなければ、病院も調べてくれないと思います。
アレルギーの血液検査は他の採血と違い結構しっかり抜くそうで、負担がかかるそうです。
その上、結果はあまり当てにもならないみたいです。
実際、上の子は小麦、卵、乳、大豆アレルギーが陽性(クラス2)で実際に症状が出たのは大豆以外です。
今、負荷治療中ですが乳以外解除になったにもかかわらず、クラスは4です😂

下の子には何かしらアレルギーが出るだろうとアレルギーの医師に言われましたが、結果は頼りにならないから検査はしないよーと先に言われちゃいました😅

• かえでん

かえでん

ウチはあたしも旦那もアレルギーないのでそこまで心配する必要もなさそうですね😌笑
    それに血液検査、何もないのにまだ小さい子にはかわいそうですね😱

クラスとかもあるのですね💦💦
    経験してるからこそのご意見ありがとうございます!✊
    勉強させて頂きました😄

• 2月19日