※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠15週目でつわりが落ち着いた後、外出中にお腹が張り背中が痛む症状が出て、帰宅後につわりがぶり返しました。無理をしてしまったことで赤ちゃんの安全が心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

はじめまして!お腹の張りとつわりのぶり返しにつて質問です。今妊娠15週目です。14週目あたりで酷かったつわりが落ち着き、久しぶりに電車に乗って友達とカフェでお茶をしました。あまり動きすぎるのも怖いと思ったので、軽く歩くだけで、ほとんどカフェで座って過ごしました。久しぶりの外出でうれしくておしゃべりに夢中になってしまい、帰りにお腹が張って、背中も痛くなる症状に襲われました。家に帰ってゆっくりしていたらお腹張りも背中の痛みもなくなったのですが、その日につわりがぶり返してきて吐いてしまい、次の日も身体がしんどく、吐いてしまいました。赤ちゃんが無事かどうか心配です。つわりが落ち着いたことに舞い上がってしまい無理をしてしまって、赤ちゃんに何かあったら…と不安です。同じような経験ある方いますか?そのような時はどうなったかなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぼんちゃん

私も、悪阻がかなり酷かったです。久々に外出できて、外食した日、私も嬉しくてその時はなんともなかったのに、帰ってきてからー沢山吐いてしまったのを思い出しました!やはり、久々の楽しい時間にその時は感じなくても疲れていたのかな?と今では思います。
お腹の張りは、安静にしていて改善されたなら赤ちゃんも大丈夫じゃないでしょうか。安静にしてても、いつまでも、お腹がシクシクしたり、出血など伴う様だったら受診が必要かと思います。

まだ胎動感じない時は、元気なのかなー?って私も毎日不安でした。心配すぎて赤ちゃんの心拍を測るエンジェルサウンドを購入したくらいです(笑)でも、やっぱり赤ちゃんを信じてあげるのが一番いいのかなと思います。

お互い、妊娠生活頑張りましょう!

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます( ; ; )自分でもその時は気づかなくても疲れていたんだなと感じています。お腹の痛みや出血はないので、無理はせずにしばらくまた安静にしておこうと思います!
    本当に胎動はまだ感じられていないので毎日不安です…でも、たしかに赤ちゃんを信じるのが一番ですよね!スクスク育ってくれているのを祈ります!
    すごく気持ちが軽くなりました!ありがとうござます!

• 2月19日
ao

わたしもつわりのぶり返しがありました。良くなったかも?!と嬉しくなり出かけてしまい、翌日数週間ぶりの嘔吐と、お腹が張りやすくなってしまいました😣
わたしより主人の方が次の検診を待てず、エンジェルサウンドを購入して心音聞いたりしていますが、心配であれば受診をおすすめします!妊娠してから体力も落ち、かなり疲れやすくなっているのでやっぱり無理は禁物ですよね💦
ただ、育児書を読むと少しの時間でも散歩に出て外の空気を吸うことは悪阻をやわらげると書いてあることもありました💡わたしは安定期に入って悪阻が収まるのを待とうと思います💧
お互い早く解放されますように♡

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうござます( ; ; )やっぱり無理をしてしまうとぶり返してしまうんですかね…
    私も次の検診まで不安なのでエンジェルサウンド検討してます。この時期もう聞こえますか??( ^^)
    自分の思ってる以上に体力も落ちているみたいなので、やはり安定期までは安静にしてみようと思います。確かにたまには外の空気を吸ってリラックスするのもいいかもしれないですね!
    ほんとに、もう少しやと思ってお互いがんばりましょう♡
    とても暖かい気持ちになれました!ありがとうござます!

• 2月19日
  • ao

ao

エンジェルサウンドはAmazonで購入すると2〜3日で届きますよ♪
    実は最近届いたばかりで、まだ使いこなせていないのですが聞こえます!12週〜使えるみたいなので大丈夫ですよ😉

• 2月19日
  • ゆき

ゆき

ありがとうござます(>_<)家で心音聞けるようになったら少しは安心できそうですね!購入検討してみます^_^

• 2月19日
くろねこ

私も体調よかったはずなのに
疲れていたのかつわりぶり返すことあります💦
背中痛くなったりもあります(>_<)
結構痛いですよね😞
ぶり返したらひたすら布団に横になってトイレや食事、お風呂以外は動かないようにしてると次の日にはだいぶよくなってます❤

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうござます!
    やっぱり同じような症状になったりするんですね(>_<)不安でしたが、すこし安心しました…( ; ; )
    動けるようになったのが嬉しくてついつい無理をしてしまってたのかも…
    安定期まではぶり返さないように無理はせずにゆっくりしようと思います!

• 2月19日