※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お仕事

切迫経験者で産休育休制度に詳しい方への相談です。育休条件や有給、病欠の扱い、産休育休の取得可能性について教えてください。

切迫経験者の方、産休育休制度に詳しい方、私は今後どうなる可能性があるのか教えてください。

転職後、一年未満で妊娠。
問題なく働いていれば、34週の産休開始頃には転職後一年以上たっている+前の職場でも雇用保険は払っていたので育休条件も満たしているはずでした。(退職日の翌日に転職先に入社したのであってますよね?)
しかし切迫流産疑いで内服+自宅安静のため、仕事を休んでいます。

・有給が足りなくなった分は欠勤扱いですか?

・病欠とは欠勤とは何がちがうのでしょうか?

・職場に籍があれば産前産後の産休はもらえると思いますが、このまま自宅安静や入院になり、産休まで出勤できなかった(転職後10ヶ月ほどしか働いた実績がない)場合、育休はもらえない可能性がありますか?

コメント

ぽん

会社の規定にもよると思います。
1年未満だと産前産後休暇が受けられない可能性もあります。
私は2年勤務していたので、休職し産前産後休暇まで傷病手当を頂いていました。
制度の問い合わせを会社にした方がいいと思います!

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    傷病手当などもわからないので、また会社にきいてみます。

• 2月22日
たぁーぼー

私も同じ様な経験をしました。
結論から言うと、会社にお願いをしました。産前産休、育児休暇と貰え、今は育休延長までさせて頂いてます。

会社に入って10ヶ月目の時に切迫流産で入院(妊娠20週)

傷病手当を申請
(有給は無くなっていたので)
会社の直属上司にお願いをしました。
(私は契約社員なので、出向先には急な入院でかなりご迷惑を掛けました)

32週目に緊急帝王切開で出産

出産日から遡り、傷病手当から産前産休に切り替えられる。

ちなみに、会社へのお願いする案は、他の会社で労務で働いていた友人から『うちの会社で1人そーゆー人居たから、ダメ元でお願いしてみれば?』と助言を貰いました。

うちの会社も基本、1年間働いていないと産前産休、育児休暇は貰えません。しかも長期入院で1番怖いのは、健康保険証を失うことでした。うちは、旦那が個人事業主なので、国民保険なのです。傷病手当金は社会保険しか出ないですね。

ダメ元案で申し訳ないのですが、同じ経験で、同じ心配をしていたので、不安な気持ち分かります‼︎

• シャチ

シャチ

会社の規則的には一年働いていたら育休もらえるみたいですが、実際には一年未満で妊娠し、産休育休(育休手当はもらえなかったみたいです)入ったことがあるスタッフもいます。(たぶん、人材不足やスタッフ確保が困難のため、辞められるより復帰してほしいから)
    なので、やはり、お願いが大切なんですね!

傷病手当って、お金がもらえるんですか?
    傷病手当を調べてみます。

• 2月22日
ゆこ

会社の規定にもよりますが、私の会社では、勤務実績が1年以上あれば育休とれます。
ないと、ほぼ退職でした。
勤務実績は、本当に働いていた期間です。欠勤がある場合はその期間は除きます。なので、病気での欠勤、産休の日数は含まれません。

有給がなくなったら欠勤です。
病欠というのは、就業規則にのっている言葉ですか?有給か欠勤か出勤くらいしかないと思うのですが。
病気での休みという意味であれば、欠勤か有給じゃないですか?

• シャチ

シャチ

今育休中の人が、病欠(切迫)からそのまま産休育休に入ったという話を聞いたことがあってので、病欠という言葉を使いましたが、会社の規則にのってるのかまでは確認してません。有給は日数が限られるので、欠勤なのかもしれませんね。

• 2月22日