※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がオムツ替え時にうんちが出る。下痢かどうか心配。赤くなった肛門にワセリンかピュアレーン塗るべきか。

生後1ヶ月ちょっとの男の子の新米ママです。
オムツを替えるたび、必ず少量のうんちも一緒に出ています。出てないときが本当に珍しいくらい、オムツ交換のたびにうんちを拭かなくてはなりません。
これは下痢?なのでしょうか…
おっぱいは欲しがるしよく飲むし、機嫌が悪そうな様子も特にないように思います。気になるのは最近唸ることが多いくらいです。

また、オムツ交換のたびにおしりふきを使ってしまっていたためか、肛門のところが赤く皮がめくれてしまっているようで…これがいわゆるうんちかぶれ?でしょうか(;o;)
家にはワセリンと、ピュアレーンがあります。応急処置にでも、どちらかでも塗ってあげた方がいいでしょうか?(T^T)

コメント

kana

うちもその頃うんち頻回でおしりが赤くなってたのでワセリン塗ってました(^^)

• あや

あや

赤くなるの可哀想ですよね😞
    ワセリン試してみようと思います!
    ありがとうございます🙇✨

• 2月18日
みーやん

母乳で育ててるなら交換毎にうんちでてますよ。
うんちかぶれですね。
拭くときに優しくポンポンと拭いてあげるか、大変だけどぬるま湯で流してあげるか…ですね。
ワセリンなら水捌けいいので、きれいにしてから塗ってあげるのはいいと思いますよ!

• あや

あや

完母です!
    そうなんですね、知りませんでした…
    やはりうんちかぶれですか😣
    今日からおしりふき使わず赤ちゃんにも使えるコットンひたひたにして拭いてあげようと思います!
    ワセリンも塗ります!

• 2月18日
ゆじゅあ

水っぽくなければ大丈夫だと思います🤗!

ワセリンで大丈夫ですよ!なるべくオムツと擦れる面が減るように厚めに塗ってあげてください🤗!

• あや

あや

水っぽくはないです!それなら安心しました😌
    わかりました、厚めに塗ってみます!

• 2月18日
たろちゃん

塗ってあげたほうが良いと思います!
うちはオムツ替えの度におしり全体にたっぷりワセリンを塗っていましたよ(^^)そしたらウンチを弾いてくれて、おしりをゴシゴシ拭かなくて済みました(^^)肛門のまわりが赤くなってたときは病院からオムツ被れのお薬をもらって塗ったらすぐに良くなりました!!

お互い育児頑張りましょうね(^^)

• あや

あや

なるほど!まだ肛門部分だけで、おしりにはかぶれてる様子はないのですが、うんちいっぱいした時のため全体的にも塗ってみようかと思います!
    やっぱり病院でもらう薬 が安心ですよね。
    様子みて受診も検討してみます。

• 2月18日
のんたん2号

助産師さんがおならうんちと言っていました😊下痢ではないと思います。
娘はワセリン塗ってましたが皮まではめくれたことないので病院で薬をもらったほうが良いかと思います!オムツのメーカーを変えるのもいいと思います☺

• あや

あや

おならうんち(笑)
    まさにそうかも知れません!
    おならたくさんします😁
    やっぱり病院で診てもらうのが1番ですよね。
    オムツ自体があわないこともあるんですね…一応出産した病院と同じメーカーのを使っていたのですが、色々試してみます。

• 2月18日
ANNA

赤くなっちゃってるのは可哀想ですね…😩一度小児科か皮膚科で見てもらってきちんと薬をもらった方が安心すると思いますよ!

• あや

あや

そうなんです😣
    今日気付いて、本当はもっと前からなってたのかなと思うとさらに申し訳なくて😭😭
    そうですよね、赤ちゃんにとってもそれが安心ですよね😣
    ただ、病院行くのもちょっとためらう時期なので、…1度電話で聞いてみようかなと思います!

• 2月18日
こうのとり

うちもそんな感じでした💡

お湯にコットンをひたしてふいてあげると良かったですよ~✨

常にオムツが汚れてるような感じだからなかなかよくならないんですよねー😄💦
成長していってうんちをまとめて出せるようになったら荒れなくなりました😁

• あや

あや

今日からそのようにおしり拭いてあげようと思います!!
    今は小出しが多いから、本当に常に汚れてる感じです💦
    根気強く対応していきます😅

• 2月18日
あお

うちの子もしょっちゅう少量のうんち出てましたー!!おならと一緒にちょっと出ちゃったかな?って感じの😰

なので毎回毎回おしりを拭いていたので
お尻が赤くなってしまいました😂

ベビーコットンでお湯を含ませて
流してあげるようにしたら
すぐよくなりましたよ😽

乾かしたあとにワセリンを薄く伸ばして
塗ってあげてました💓

• あや

あや

本当にそんな感じです!
    皆さんあることなんですね😂
    私も今日からひたひたのコットンと、ワセリン塗ってあげます!

• 2月18日
こぱる

もしかしたらうんちかぶれかも
しれないですね。。
うちの子も今でも赤くなったりします!
うんちが出たらぬるま湯ぐらいで
1日2回程度でもいいので洗ってあげるのはどーでしょか?
あと、小児科なとで塗り薬を
もらってきてもいいと思います!!

minion

同じ月齢のママです♪
あやさんは完母ですか⁇
母乳育児の場合は、うんちはゆるいですよ‼︎
うちも、交換のたびにちびちび出てる感じです。一度、下痢ですか?と助産師さんに聞いたら、下痢なわけないよと笑われました😖
もちろん、おしり被れてます💦
病院で診てもらったら、亜鉛華軟膏処方されると思いますが、それまではワセリンでもピュアレーンでも塗ってあげたらいいと思います‼︎
ただ、一番いいのはおしり拭きで拭くのではなく、ぬるま湯で洗い流し、オムツをする前によく乾燥させること‼︎だそうです。

うちの子も同じ状態です!
黄色いうんちがちょろっといつも付いてます。おならをよくブリブリしてます!大人よりデカい音で。
おしりに赤いプツプツでき始めて、オムツかぶれなのかうんちかぶれなのかわかりません😥

答えになってませんが同じだったのでコメントしちゃいました💦すいません💦

あゆ

うちの子もオムツ交換のたびに少量のウンチ出てました!ゲップがうまく出せなかったり、出す前に寝てしまうのでオナラで出してます。その時に一緒にウンチちょっと出ちゃうみたいです。

シシリアン

わたしもその位の時期ははぼ毎回うんち出てましたよ!ほんとに少量ですが何回もおしりを拭いていたのでおしりが赤くなり皮も少しめくれて可哀想でした(+_+)
おしりのかぶれは小児科でお薬もらって塗ってましたが、やはり何回もうんちをするのでなかなかよくならなかったです!
3ヶ月くらいからうんちの回数が落ち着いてきて気付いたらおしりかぶれも良くなってました!(((^_^;)

まあちゃん

うちは女の子ですが、その時期同じように、うんちが少量出てましたよ〜。
3ヶ月くらいまでは続きました。
肛門がやはり赤くプツプツした感じが治らず、小児科を受診してお薬をもらい、オムツ替えの時に塗っていました。唸るのは、おそらくガスが溜まって苦しいのかもしれない…と1ヶ月健診の時に助産師さんに言われ、苦しそうで機嫌が悪くなったら、綿棒浣腸してガス抜きしてくださいとアドバイスされました。
ワセリンで保湿して応急処置されて、1度小児科の受診をお勧めします。
お腹の張り具合とかもチェックしてもらえますよ〜。
うちは、おしりふき→コットンとぬるま湯に代えて押さえながら拭くようにしてました。
ご参考になれば幸いです。

しーまま

本当に少量のうんちですよね?
うちもその頃はそうでした!
ゲップが下手でおならをしょっちゅうプープーしてましたが、おならの度に出てたみたいで😅
覗いてみて本当少量だけしか出てない事ばかりで、勿体無いけど見てしまったからには変えなければいけないかしら…と半ば渋々変えてました😂

そういうかぶれならワセリンで大丈夫だと思いますよ◎
赤ちゃんは回復早いので、気をつけてれば1週間しないで治ります♪
おしりふき自体が合わない可能性もあるので、水分少なそうなら足してあげるからおしり洗ってあげるようにしてみてください☺️
私はトントンと叩くように汚れを取るか、塊っぽくついてたらつまむようにしてます💡

ママリ

うちの娘もゲップか苦手でおならが多く、オナラした後のオムツには少量のウンチ毎回ついてます!笑

うんちかぶれうちの娘もなるので、霧吹きでうんち流してコットンとかでとんとんと優しく拭いてワセリン塗ります!