※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のゆちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月になる頃、保育園に入れるか迷っています。自分時間も欲しいけど、一歳からの入園は早いかなと悩んでいます。他のママ友は早い方が良いと言いますが、自信が持てず不安です。同じ月齢で預けた方の経験を知りたいです。

現在生後4ヶ月の娘がいます。
生後6ヶ月になる頃丁度4月なので
保育園に入園させるか迷っています。

一歳までは自分で見てあげようと思っていたのですが...
旦那の仕事が4月から変わり、公務員になるのですが
最初は基本給が少なくカツカツになります😢💦
私自身、娘の事は大好きで愛しいです。が
やはり毎日一対一、同じ遊びや散歩、あやす、など
楽しい反面孤独感が強くあり、生活費を稼ぎ
貯金もしたいし誰かと関わりたいと思っています。
これは自分勝手でしょうか?
旦那は一歳からでも半年からでもどちらでも
良いよと言ってくれています。

自分が決めることなのに周りから
「小さいうちからかわいそう」と言われると
そうなのかなと考えてしまいます。
しかし、ママ友からは一歳からの入園は
難しいし一緒にいる時間を大切に出来るようになるし
自分の時間も出来、預けて良かったと言っています。

生後半年から預けて先生の方が好き!
先生がママ!と思われますか?私は
母乳の出も良くなく、完ミに変えました。
だから正直自分がママの自信がありません。
私を見て笑ってくれて足や手をバタバタさせてくれます。
けど忘れられたら?と思うと悲しくて...。
長くなりましたが同じ月齢で預けられた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうまま

4ヶ月なってすぐくらいから預けてます!あたしの場合はシングルで仕事するから仕方なくだったんですけど、やっぱ嫌でしたね(笑)
当園初日なんてママが大泣きで😂😂😂
もう1歳8ヶ月になりましたけど、保育園大好きだし、生活リズムもはやくについて楽になりましたよ!
ママのこともちゃんと分かってくれてるらしいです(笑)先生達がママが迎えに来たことに気づいてなくても子供が先に気づいてママのとこに猛ダッシュのときあるので(笑)

最初は慣らし保育から始めたらお子さんの負担も減ると思いますよ!

まりん

保育園で働いてます!

うちの園では1番小さい子で5ヶ月(早産児らしく修正4ヶ月)のお子さんがいますよ❤️

先生がママになることはぜっっったいありえません😁
子どもたちはママが大好きです❤️
もちろん、保育園の中で、自分の好きな先生を見つけてべったりな子もいます。
でもママが迎えに来たら真っ先にママの方へとびきりの笑顔で行ってしまいます。
先生としてはちょっと寂しい瞬間です。

私もゆくゆくは保育園に預けて復帰するので、寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、その分毎日ちょっとでも抱きしめて大好きって言ってあげようと思ってます❤️

どちらがいいかはのゆちゃんさんがよく考えて決められたらいいと思いますよ😁

こにこね

子どもは3〜4歳からの記憶しか残らないので、本格的に寂しがるのはその時期になります。
一定の保育の質さえあればお母さんが見てもプロが見ても全然変わらないと思いますよ。それよりも将来、子どもがやりたいと思ったことに対してお金が出せないと言うことの方が残酷だと思います。
可哀想〜とか言ってくるのはその子の将来に責任を持っていない人だけが言える言葉なので、なるべく気にしないでいましょう。

• こにこね

こにこね

あ、ごめんなさい質問に答えてませんでした。うちは7か月から預けてますが、結構楽しそうに通ってますよ。家だと思いっきり体を動かせないので、保育園が楽しそうです。でももちろんママパパ大好きで土日は家族みんなで楽しく過ごしています。

• 2月18日
あい

保育士をしています。
どれだけ朝から晩まで預けても保育士がお母さんに勝ることはありません!そこは絶対に大丈夫です。
正直、半年から預けた方が人見知りがはじまっておらず、泣いて泣いてお母さんが後ろ髪ひかれる思い…という辛い思いはしなくて済むと思います。
私も1人目は1歳半から預けましたが、いま妊娠している子は家計的にも6ヶ月から預けようと思っています。
仕事の休みの日や、土日は一緒に過ごしてあげる、子どもとの時間を大切に過ごしていれば大丈夫です。
ただ、今から4月に入園…というのは既に厳しいかもしれません💦役所に相談されるといいと思います。

• あい

あい

続けてすみません。
    ちなみに、私はパートで、週3月12日働いていて、息子は週に平日1日と土日は休ませていて保育園には基本4日通っています。

• 2月18日
ねないこ

保育士です。
私自身が8ヶ月で子ども預けたこともありますが、
保育士目線でまずひとつ。
ママには絶対勝てません!

どんなに預ける時間が長くても、どんなに早く預けても、子どもたちはみーんなパパママのことわかってますよ(^o^)
おっぱいの子、ミルクの子、母親との愛着に差は感じません。

親の視点で言えば、自分たち以外に子ども本気で可愛がってくれ、愛してくれ、心配してくれる大人が増える。
これはとても素敵なことです。
保育所って、悪い場所じゃないですよ😊

ぷぷぷ

6ヶ月から預けてますがお迎え行ったら飛びついてきます😃朝連れて行くととっとと遊びに行って、行ってくるねと声かけてもこっち見ずバイバイされますが😂ママが口癖で可愛いです♡

のゆちゃん

まとめての返信すみません💦💦
保育士さんや経験者さんの
ご意見参考になりました!💓
じっくり考えてから
預けるか決めようと思います!
回答ありがとうございました☺️🙏