※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

お食い初めは自分たちで作るか、作ってもらうか、お店でするか、どうするか悩んでいます。他の家族は子供を見たことがなく、旦那の実家ですることになりました。友達からは自分たちでするのが普通じゃないと言われました。

あと1週間で100日なのですがお食い初めは皆さん自分たちで作りするものですか?

私は旦那の実家が遠いので子供が生まれた時に両親が見にきてくれたのですが他の家族は子供を見たことがありません。
おばあちゃんが結構お年が行っているのでいつ何があるかわからないと旦那も言っており旦那の兄も会いたいと言ってくれているので100日のお食い初めは旦那の実家ですることになりました☺️💕

ですが友達?知り合い?から自分たちでするのが普通じゃない?甘えてるよね、私たちはそんなことしてくれなかった。楽でいいね!など言われました😅

旦那のお母さんは自分たちも自分たちの親がしてくれたからそれが普通だと思ってた!
やってくれる!ラッキーくらいに思っとき!と言ってくれたのですが普通はどうなのかな?と…

自分たちで作ったりしましたか?
それとも作ってもらいましたか?
お店でする人もいるんですかね?

コメント

ななくそ

自分たちでやる人もいればお店でやる人もいるみたいですよ!!
自分の友達はお店でやっていました!!

ちなみにあたしは実母にやってもらいましたよ😊✨

• ぽんすけ

ぽんすけ

やっぱりやってもらう人もいますよね!☺️💕
    よかったです!
    最初は自分たちでする予定だったのですが行くと決まればやってくれると言ってくれたので☺️

• 2月18日
  • ななくそ

ななくそ

やってくれるってなら甘えちゃいますね☺️💕
    その代わり自分の子どもに同じように子どもができた時にやってあげます😊

やってくれるとゆうのもきっと優しさややってあげたいなとゆう気持ちもあると思うので
    有難くしてもらうほうがいいなと思います😊💕

• 2月18日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

そうですよね!
    私も子供がそんなになった時はやってあげようと思います😋

楽しみにしてくれて張り切ってくれてるみたいなのでお願いしちゃいました💕

• 2月18日
コピーキャット

うちはさせられた側なので、えらいお嫁さんだなぁってしか思わないです。。
その友達ってか知り合いは何を根拠に普通って言ってるんでしょうかねぇ🙄
普通とか常識とか言う人は、説明できない根拠をそういう言葉を使ってみんなもこうしている(もちろんその人がアンケートしたとかではなく)とか、よその世帯の分際で決めつけっぽく言うんで、私めっちゃ苦手なタイプです😂
だからこそ言うんですけど。。
ガン無視でいいっしょ👍
身近で大事な人の方の意見を尊重しましょう、他人で私生活がうまくいっていない人は、八つ当たりかねて無責任に批判するっていうの、わりとよくありますよ😌
これが暴力を放置している家庭に向かって、普通はしない‼️っていうのは全然ありなんですけど、法律違反していない、犯罪じゃないことをとやかく言ってくる奴は、保証します、しょーもないやつしかいません‼️👍
主さんは家族を大事にしてるだけなんで、気にしないでいいですよ💕

• ぽんすけ

ぽんすけ

自分たちでしてるのは凄いとほんと思います☺️
    でも自分は料理が得意なほうじゃなくて魚も食べれないので鯛の尾頭付きを焼いたことがなくて滅多に会えないのですごく楽しみにしてくれてて張り切ってるとお父さんも言ってくれてたのでお願いしちゃいました💕

自分の親も昔は親も一緒にお祝いして食べさせてたからお願いしたらいいんじゃない?って言ってくれてその子のこと知ってるので相手の親に好かれてないみたいで親がしてくれないから羨ましいんじゃない?って言っててそうなのかなぁ?と笑

• 2月18日
あー

私のところは母がてきとーすぎるので、逆になんにもやってくれませんでした
旦那は外国人で100日をお祝いするなんて死んだ人のためにやることやと言われました😭

なので、結局なにもしなかったです
友達は木曽路で、お食い初めプランというものを頼んでやっていました😊

• ぽんすけ

ぽんすけ

旦那のお母さんはハーフなので私は旦那の親にしてもらったけどお母さんのお母さんは知らなかったみたいです😂
    外国では死んだ人にすることなんですね!

旦那さんが外国の方だと考え方の違いもありますもんね!😊
    木曽路ではそんなプランあるんですね!

• 2月18日
ゆ

うちはこないだお店でお食い初めしました!
友達は、自分で作ってました!

• ぽんすけ

ぽんすけ

お店の方がお金は高くつくけどちゃんとしてくれていいよね!と思ってました!
    次の子もしできて自分たちでするとなればお店でしようかな?笑
    自分たちでする人すごいなとほんと思います😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは我が家でやりましたがインターネットで仕出しを頼みましたよ😊
遠方の義母、義祖父母に来て頂きました💦

お食い初め膳と大人の分のお祝い膳5人分でしたが、2万円くらいで済みました。
やって頂けるのであれば、費用は自分達で出しますと一言言っても良いかもしれないですね😊(最終的には出してもらえるかもしれないですが、マナーとして)

• ぽんすけ

ぽんすけ

ネットだとすごくかかると聞いてたのですが5人分で2万くらいで済むのですね!
    旦那の実家が農家で何もいらないと言われたのですがうちの実家が魚屋さんなので魚を送ってもらうことにしました!
    旦那の実家はお酒大好きなので好きなお酒を買って行こうとなっています😋

• 2月19日