※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャチコ
産婦人科・小児科

現在の治療に不安を感じている方。大学病院での治療が続く中、担当医の対応に不満があり、病院を変えるべきか悩んでいます。治療の効果や妊活についての不安もあり、どうすれば良いか迷っています。

31歳ベビ待ち2年。子宮内膜症、卵巣嚢腫持ちで昨年11月に卵巣嚢腫手術して、現在ディナゲスト1ヶ月目。
どこのポイントで、病院を変えますか?
今、通ってる病院は大学病院です。手術の時の担当医の方にそのまま治療で行ってます。凄く忙しいので相談とかばっさり切られてしまいます。その治療さえもやってていいのか疑ってしまいます。
前回、このようなやり取りがありました。
先生 ディナゲストの手帳見せて
手帳→毎日薬服用したかと出血量を書くもの
私 出血が始まったのと、吐き気がたまにあります。
先生 この薬は副作用少ないからね。大丈夫だよ。
私 出血がいつ終わるかも分からないですよね。
先生 個人差があるから分からないね。
まぁ、続けてみるしかないから、次は2ヶ月後ね。
私 …はい。

その日は内診もなく、血液検査もなく終わりました。前回飲み始めの時も手帳の書き方だけ教わり、不正出血がどのように個人差があるかも教えてくれませんでした。自力でネット検索したり、ここの掲示板を利用させてもらい、勉強しました。今回もどうなっていくのか、どのくらいから効果が出てくるのか、これをやっていく意味を教えてくれないと心がきついです。
何か気になることがあってもなかなか電話しにくいですし。個人差という一言では全部が全部個人差ですしね。
この薬をやっていくことが妊活を再開するにあたって必要なのか、術後は一番妊娠しやすいはずなのに、大丈夫なのか?と心配ですが、それを言っても、なら辞める?って感じです。どうすればいいのか分かりません。

コメント

イチカワ

子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣嚢腫で手術。その後に不妊治療をして妊娠した者です。
妊娠希望なことは主治医はご存じですか?私の主治医は「子宮内膜症の薬物治療は排卵を止めるため、妊活とは一緒にできない」と言っていました。そのため妊娠希望なら、一刻も早く妊娠することが最大の治療になると。
術後、どのぐらいの期間妊娠してはいけないと説明されていますか?私は3ヶ月妊娠は控えるように言われていたので、その間は術後の経過として薬を飲みながら治療を続けました。
不安を感じているなら、いつから妊活を再開できるかだけしっかり確認した方がいいかも知れません。

  • ガチャチコ

    ガチャチコ

    お返事ありがとうございます。
    一応半年と言われています。妊娠希望も伝えてます。この薬は足踏み状態ってことですよね?なぜ、術後しばらくはダメなのでしょうか?

    • 2月18日
  • イチカワ

    イチカワ

    私の場合は子宮筋腫を取り除く際に子宮にメスを入れました。そのため妊娠に伴う子宮の膨張に耐えられるよう、3ヶ月かけてしっかり傷を治す必要がある、というような内容だったと記憶しています。半年といわれているなら、その間は何らかの原因で、妊娠することで危険なことになるのだと思います。推測になってしまって申し訳ないですが…。私も1年半妊活した後の病気悪化➡手術だったので、お気持ちはよくわかります。でも今のお休みの期間も、きっとちこさんにとって必要な期間なのだと思いますよ(^^)

    • 2月18日
  • ガチャチコ

    ガチャチコ

    明確な理由があれば、落ち着いて耐えることは出来るんです。先生はやってもいいし、やらなくてもいい感じだったんです。それならやらない方が良かったのかなって。早く赤ちゃんほしいので。

    • 2月18日
  • イチカワ

    イチカワ

    確かにやらなくてもいいならやりたくないですよね!でも妊娠希望なのを知っているのにやってもやらなくてもいい治療を半年もさせるなんて、それは不信感いだいてしまいますね。私が手術したのも大学病院でしたが、診察で質問してもいいと思いますよ!

    • 2月18日
  • ガチャチコ

    ガチャチコ

    そうですね。不信感のまま治療をするのも辛いですし...今度質問をしてみようと思います。

    • 2月18日
かりん

子宮内膜症、卵巣嚢腫で手術、その3カ月後に体外受精で妊娠しました。
私の場合ですが、内膜症の状態が酷かったのですぐに体外受精をするよう不妊専門病院に紹介状を書いてもらいました。もし子宮を切っていないなら3カ月待たずに妊活再開できると思いますが、やはり詳しくは主治医に聞かれた方がいいかと思います。自然妊娠できる状態なのか、不妊治療が必要なのかも重要ですよね…大きい病院の先生に聞きにくい気持ちよくわかります(>_<)
でも大切なことなので、妊娠したいという希望とわからないことを勇気を出して聞いてみて下さい。頑張って‼︎

  • ガチャチコ

    ガチャチコ

    手術のことではとても信頼してた先生なのですが、徐々にあれ?って思うこともあって。旦那に言うと先生を信じなさいと言われます。
    自然妊娠が可能なのかなんなのかまで話は出来てないですね。そういう話って質問しないと出てこないものですか?上手く質問ができなくて。。。

    • 2月18日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね…信頼したい気持ちもあるけど、一度もやもやすると不安になりますよね。
    私は手術前からすぐに不妊治療が必要になるからって言われてました。術後は時間との勝負になるからっていろいろな説明をされていたので、私から質問したことはなかったです(´・ω・`)

    • 2月18日
  • かりん

    かりん

    もし先生からその話しがまったく出てきていないなら、不妊治療が必要ないってことかもしれないですね(^^)

    • 2月18日
  • ガチャチコ

    ガチャチコ

    後出し後出しなんですよね。
    なんとなく対応の仕方が。。。

    • 2月18日
  • かりん

    かりん

    誠意を感じられないと不信感持っちゃいますよね。
    術後半年ってものすごく大事なはずなので、後から後悔しない為にも次回の診察で、納得できるまで話を聞いてみましょう‼︎もし微妙な回答であれば、私なら病院変えちゃうかなって思います(>_<)婦人科と一括りにはなっていますが、厳密には専門が分かれてるみたいなので詳しい先生とそうではない先生がいるので。今まで何ヶ所も婦人科行きましたが、知識のある先生は納得できるまでお話ししてくれました‼︎

    • 2月18日
  • ガチャチコ

    ガチャチコ

    今の先生は腹腔鏡手術では名医なんですけど、対応がまるで外科医って感じなんです。手術前後はそれで何も感じなく、さっぱりしてていいねーって思ってましたが、妊活なら話は別ですもんね。今度質問して、だめなら考えます。

    • 2月18日