※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごママ
妊娠・出産

妊娠中にMRIをした経験がある方、造影剤以外での注射について教えてください。

妊娠中にMRIをした方いませんか?
または詳しい方お願いします。


1番上の子の時に低位置胎盤と診断され後期になってMRIをしたんですがその時に注射をしたんです。
私は造影剤だと思っていたんですがこないだ妊婦健診の時に医師から造影剤は打ってないって言ったんです。
その時に聞こうと思ったんですが驚いているうちに違う話になってしまったので聞けなかったんです。
次の時に聞こうとは思っているんですがMRIに入る時造影剤以外で何か注射しますか?

コメント

虹まめ

定番は造影剤ですよね。
電解質に造影剤を混ぜてとかだとおもいますが、違うといわれたんですよね?
ぐるコースとかですかね?

  • だんごママ

    だんごママ

    コメントありがとうございます!!
    ずっと造影剤だと思っていてビックリしました😂
    さっき調べたら妊婦には造影剤は禁止って書いてあったのと副反応の感じだとブスコパンというものだったのかな?って感じです🤔
    ブスコパンってなんですか??
    きっとまた低位置胎盤だと思うのと1人目と同じ病院なのでMRIすると思うんです😱
    すっごい!!具合悪くなったので恐怖です😭

    • 2月18日
  • 虹まめ

    虹まめ

    ブスコパンだと吐き気止めとかにつかわれますね(^_^;)

    • 2月18日
  • 虹まめ

    虹まめ

    胃痛、腹痛などの薬です

    • 2月18日
  • だんごママ

    だんごママ

    吐き気どめですか??
    胃痛もあったり真逆ですね😱
    確か筋肉注射でした😂
    病院で聞いてみます💦
    ちなみに妊婦に造影剤は禁止されてるんですか?

    • 2月18日
  • 虹まめ

    虹まめ

    妊婦に対しての安全性が確立させていなくて、原則投与できません。が
    どうしてもしなくてはならない時はする場合もあります

    • 2月18日