※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
子育て・グッズ

4月からの保育園入園が決まりましたが、不安があります。3月末までに他の保育園を見学してもいいでしょうか。

4月からの保育園入園が決まりました。このご時世に大変ありがたいと思っているのですが、4月にまだ5ヶ月のため3ヶ月〜の保育園しか申し込めず、駅から反対方向の家から2キロ先の保育園になってしまいました。車がないため、雨の日や暗い夜道(人通りが少ないところを自転車で走ります)が少し不安です。申し込み時に限られた保育園しか申し込めず、納得しきれないなと思うようになりました。市役所に申し込み時に確認したところ、6ヶ月になったら転園届出してくださいと言われました。今思えば6ヶ月〜の保育園の見学も行っておけば良かったのですが、産後1ヶ月での保活は最低限で精一杯でした。
駅近の保育園があと3園ぐらいあります。4月から復帰で平日の見学が出来なくなるので3月末までに見学だけでもしておきたいと思うのですが、それは良くないことでしょうか。3月の見学は迷惑でしょうか…
決まったというのに、そういう行動をすべきではないのか悩んでます。ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

しろくま

見学先の保育園から見学OKと言われれば良いと思いますよ(*´꒳`*)

私も6ヶ月で入園だったので、家の近くは1歳からしか入れない為、通勤路とは逆の保育園に入れました!10月に4月から転園するようであれば書類渡しますと言われましたが、2人目が出来たらまた一歳前で入れることになるので、そのまま通わせてます(^^)!2人別々は面倒なので( ̄▽ ̄)

入園5ヶ月で6ヶ月からのところに転園となると時間ないので、今からでも見学行っていいと思います!

• さーもん

さーもん

ありがとうございました!おかげさまで見学の電話をしてみる気になりました。二人目…も気になりますが、今は仕事の両立優先でいきたいと思います。

• 2月19日