※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方への質問です。子供と一緒に食事をする際の対応について相談しています。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、
自分たちのご飯の時間はお子さんはどうしてますか?
子供は食べなくても一緒に席に着きますか?
遊ばせときますか?

最近ズリバイで動けるようになり、ご飯食べてるとテーブルやイスの下に来てしまいます。
一緒にテーブルを囲む習慣をつけたいとも思うけど、子供は食べないのに目の前で食べるのも…。
まだ手づかみも出来ないので、一緒に食べることもできません。

どうしてますか??

コメント

deleted user

一緒に自分も食べながら子供にも食べさせます!
子供が食べ終わったら、座らせたままで
スプーン持たせたり
おもちゃ持たせたりして
とりあえず座って遊んでてもらいます😂

  • ママリ

    ママリ


    自分の口にご飯を運びつつ子どもにもスプーンであげる感じですか?😳

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    上の子も、あーんして!!とか言ってくるんで3つの口にご飯運んでます😂笑笑

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ


    2つじゃなかった!3つ!
    すごいです😭

    • 2月18日
RY ♛ Mama

お昼は離乳食で一緒に食べてますが
夜はまだ始めてないので遊ばせてます😊

  • ママリ

    ママリ


    夜は1人で遊んでるんですか??😳

    • 2月18日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    うちはダイニングじゃなくてコタツテーブル
    みたいなやつでご飯を食べてるので
    横にはいますが基本的に一人でズリバイ
    して散歩してますよ(笑)

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!ローテーブルなんですね。
    うちはダイニングなので足元でウロウロしてます😓

    • 2月18日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    実家がダイニングなんですが
    その時も一人で足元でズリバイしてますよ😊

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😂
    椅子の真下に入ったり、テーブルの下で騒いだりして気になって笑

    • 2月18日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    動けなくなって泣いてたら
    助けたりするぐらいですかね🤣🤣

    • 2月18日
おそば

うちは最初から大人と同じ時間に離乳食を食べさせていたので、自分も食べながらな状態です。
いずれ一緒に食べるようになるのでその方が楽ですよ〜😊

  • ママリ

    ママリ


    自分食べながら子どもの口にも入れてあげる感じですか??😳
    離乳食食べるの時間かかりませんか?

    • 2月18日
  • おそば

    おそば

    基本的には子ども優先で食べさせますが、合間に自分もひと口ふた口食べるみたいな感じです。
    先に子どもが食べ終わるのでスプーンを持たせたり何か預けて、ソッコーで私も食べ終わる…という感じですかね😅
    つかみ食べをするようになってくるとその合間にこちらも食べる時間が出来てくるので少しずつ余裕が出来てきますよ😊

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど😳早く自分で食べれるようになるといいんですが😳
    明日やってみます😤

    • 2月18日
たろきち

私たちが食べてる横で遊ばせたり抱っこしたまま食べてます笑
うちもズリバイすごいので。
一緒にテーブルを囲みたいのならおやつや飲み物だけ与えてみてはいかがですか?

  • ママリ

    ママリ


    そのためにおやつもなぁ…と思って😳
    だとすると飲み物ですかね😳

    • 2月18日
どれみ

一緒に食べてます◡̈♥︎
娘に早く食べさせちゃったときはストローマグでお茶などのませてます!

ローテーブルで食べてるのですが膝に座らせてたら立つし、寝かせたらズリバイで部屋中動き回るし…一緒に食べるのが子供もよく食べるし楽だと気付きました笑笑

  • ママリ

    ママリ


    一緒に食べるとよく食べるんですね!
    離乳食だけあげてても30分とかかかるんで一緒に食べると時間かかってしまいそうで😓

    • 2月18日
  • どれみ

    どれみ

    ちなみにどれくらい食べますか?

    うちの子は一緒に食べるほうが一人で食べさせるよりたべるペース早いです

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ


    トータル60gくらいですかね😳
    もう始めて3ヶ月くらい経つのですが…。
    今月頭は数口でやめてしまうことも多かったのでまだ食べるようにはなったんですが。
    仕方なさそ〜に食べて30分くらいで食べなくなります😂

    • 2月18日
  • どれみ

    どれみ

    うちは6ヵ月から始めたんでまだまだ2ヵ月たたないくらいです( Ĭ ^ Ĭ )
    うちはご飯が50g野菜が30〜50タンパク質が10〜15とかだから食べすぎですね笑笑

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ


    すごい食べますね!
    うちはおっぱい好きで困ってます😓

    • 2月20日
ゆう

昼はコロコロ遊ばせておきます❗️
夜は1人で遊んでてくれないのでテーブルチェアに座ららせて、食べてるとこを見ながらオモチャをカジカジしてます😄笑
大人が食べてるところを見せるのも良い刺激かと思います✨食べたそうにヨダレ垂らして、箸とかコップとか不思議そうに見てますよ😆

  • ママリ

    ママリ


    離乳食あんまり食べないのに、めっちゃ見てきて食べにくいです😂
    いい刺激ですかね!
    大人の方が美味しそうだなーとな思ってんのかと思って😂

    • 2月18日
deleted user

一緒に席について離乳食食べさせながら自分もごはん食べてますよ。
2回食とかで子供が食べない時間があるときは遊ばせておきました🙂

  • ママリ

    ママリ


    みなさん結構器用ですね!😂
    私もやってみます!

    • 2月18日
ニコ

出来るだけ一緒に食事をしてあげたほうがいいようですよ。親が食べる姿を見せるのも食べる練習に繋がります。それにたとえば子供が先に食べちゃって親が後から食べる時に近くで子供を遊ばせておくと、なんで仲間はずれなんだろうって思うらしいです。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか!
    いつもそのパターンです😳💦
    明日からやってみます😳

    • 2月18日
ぽこたん

大人だけご飯食べていると怒って騒いでるので、もうご飯あげてしまった時は授乳しながらご飯食べてます😂笑

機嫌の良いときはハイハイして一人で遊んでいるので様子見ながら食べてます😊

  • ママリ

    ママリ


    授乳しながら!笑
    すごいです😂

    • 2月20日