※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

会社に傷病手当金の申請は可能ですか?

つわりがひどく、1年近く会社を休みました。その際には余ってる有休で相殺されたのですが…

調べると、
切迫早産やつわりで入院や自宅療養をしたときも、傷病手当金がもらえることがあります。会社を4日以上休んだのであれば、4日目以降支給されます。これも忘れずに申請しましょう。

とありました。この場合は会社に申請してもよろしいのでしょうか。

コメント

りこりこ

一年も悪阻で休まれたんですか😳💦??間違いですかね…

• みい

みい

ごめんなさい。1ヶ月です🙇‍♀️💦

• 2月17日
ショコラ

私も悪阻が酷く、約2ヶ月間休みましたが、有休で処理してもらいました。

有休なら、出勤したのと同じでお給料もらえたと思いますので、傷病手当金は有休がなく、無休の場合申請できるのだと思いますよ!

• みい

みい

ありがとうございます❤️

• 2月17日
  • ショコラ

ショコラ

他の方へのコメント読みましたが、出産後、産休入られますよね?

何年産休、育休を取得されるのかわかりませんが、それを考えると、有休は会社によって消滅してしまうので、産休入る前に消化しちゃうのも手かと思います!

傷病手当金は、給料の◯%だったと思うから、有休使わせてもらった方が良いと思いますよ!

あとは、残りの有休を消化して早めに産休入るとか。

あと、うちの会社は積休と言うのがあり、それは病気とか何かの時にしか使えないみたいなので、積休から消化すれば良かったー!って思いました!

もし、あるようならそちらから消化した方が良いですよ!

• 2月18日
  • みい

みい

本当にありがとうございます😭❤️

出産後に産休に入ります!!
    これまで、つわりで有休を使い果たしてしまったので、産休に入るまで有休がありません😢。

3/17から産休なのですが、それまでが辛い状況です。会社に積休か傷病手当が可能か確認してみようかと思っています。

• 2月18日
POKE

診断書があれば疾病手当てはもらえますが、有給で支払われてるのであれば、もらえないです💦

• みい

みい

ありがとうございます❤️

• 2月17日
ぷ

私は切迫早産で有給消化したのち、診断書を書いてもらい、傷病手当も貰いました!

有給消化から4日以上休まれてるのであれば、診断書あれば傷病手当ももらえると思いますよ(^O^)

• みい

みい

そうなんですね🤭
    ありがとうございます!!
    病院に現状を相談して、書いてもらってみます✍️

• 2月17日
  • ぷ

そのほうがいいとおもいます✨✨

• 2月17日
  • みい

みい

ご親切にありがとうございます❤️

• 2月17日
豆大福

お給料と傷病手当金両方はもらえないので、1ヶ月丸々有給で消化したのなら傷病手当金はもらえません💦
無給の日が1日でもあればその日はもらえるので、あるようなら申請した方がいいと思います😊

• みい

みい

ありがとうございます💓

• 2月18日
ハマジ

私も切迫流産で一ヶ月休み、傷病手当金もらいました!
有給はたっぷりあるのですが、今後使う機会が増えることを考えると使うのは勿体なかったのと、もらえるものはもらった方がと思ったので、待機期間の3日間だけ使わせてもらい、あとは無給で処理してもらいました!
申請出してから2週間で振込みされました!

• みい

みい

もっと早くに知っておけば、有休をなくならせることはなかったんですね…😭💦教えてくれてありがとうございます❤️

• 2月18日
hana

有給以外で休んだ日が4日以上あれば支給されると思います(´ω`)
会社でもし受け付けてもらえなくても、保険証に記載されてるところに直接申請出来ると思いますよ(´ω`)

• みい

みい

そうなんですね!!ありがとうございます🤭💜

• 2月18日
  • みい

みい

質問なのですが、この場合は会社からの給付金ではないので、賃金日額計算するときに含まれませんでしたか?

• 2月18日
  • hana

hana

育休手当の計算の際ということですかね?含まれないと思いますよ(´ω`)

• 2月18日
  • みい

みい

ありがとうございます💓

• 2月18日