※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
その他の疑問

戸籍関係にお詳しい方いらっしゃったら教えてください。戸籍の附票に記…

戸籍関係にお詳しい方いらっしゃったら教えてください。
戸籍の附票に記載されている住所が現住所(本籍が移籍してない限り)だとういうことですが、その住所以外のところに何十年も住んでいるということはあったりするんでしょうか?

コメント

けろち

戸籍に記載されている住所以外の場所に何十年も住んでいることがあるかって質問でよかったでしょうか?
それでしたらありえる話です。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、それは引っ越してからずっと届けを出さずにいるということでしょうか?そういったことは割とあることなんでしょうか?
    質問攻めですみません。

• 2月17日
  • けろち

けろち

届けを出していればすぐに役所の方で手続きがされるので出してないのだと思います。
    人と場合によりますが私の周りではわりといました。

• 2月17日
  • hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そうなんですね。
    実は幼少の頃別れた母を探していて、先日戸籍の附票を手に入れて見たら父と離婚した後に移り住んだであろう住所から変わっておらず、30年以上経つのにとても違和感を覚えて、しかもその住所には現在は住居がなかったのでどういうことだろう?と思って質問しました。

• 2月17日
せ

住民登録の手続きをしないで他の住所に住んでいたら、戸籍の附票の住所も変わらないので、あり得ると思います!

• hgl

hgl

確かに届けを出さずにいたら記録に残らないからそうなりますよね。
    そういったことは割とあることなんでしょうか?
    普通に暮らすぶんには困らないものなんでしょうか?
    質問攻めですみません。

• 2月17日
  • せ

それか、住民票は実際に住んでいる住所になっていて、住民登録地と本籍が違う市町村にある場合は、何十年も前だと連携がうまくいかず、附票のデータが更新されてない可能性もあるかもです。
    あまりないとは思います🤔
    働いてると年末調整などの関係で現住所に変えてくれと言われたりすると思うんですが…
    普通に暮らすぶんにはそこまで困らないと思いますが、役所からの書類等は届かなくなってしまいますね💦

• 2月17日
  • hgl

hgl

詳しいご説明でとても参考になりました。
    普通に暮らすぶんには困らないものなんですね。

• 2月17日
  • せ

上の方への回答を読ませていただきました。
    戸籍の附票はお母様の現在の戸籍の附票を取られましたか?
    離婚されて除籍になっている戸籍の附票だと、離婚された当時の住所のままになっていると思います。
    お母様の現在の戸籍の附票を取られていたら、現在住居がないところだということなので、生活にも支障が出そうですね…。

• 2月17日
  • hgl

hgl

離婚後に母が移った先の戸籍の附票を取りました。
    そこにある母の欄に除籍という表記はされていないので現在の戸籍だと思うんですが違うんですかね?

• 2月17日
  • せ

そうしたら、戸籍自体が除籍になっていたり、改製されてる戸籍の附票でなければ、現在の戸籍の附票になっていると思います。

• 2月17日
  • hgl

hgl

平成23年に改製された戸籍でした。やはり現住所ということなんですね。いろいろと教えてくださってありがとうございました。

• 2月17日
  • せ

附票上は現住所になりますね(>_<)
    職権消除とかそういった記載もないですよね…。
    あまりお力になれずすみません…。
    お母様に会えることをお祈りします(>_<)

• 2月17日
  • hgl

hgl

いえいえとんでもないです。とても参考になりましたしお話を聞いてくださってありがとうございました。

• 2月18日