※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お金・保険

大学に通うためには、学費や生活費がかかります。私の場合は、学費+入学金1400万、教科書代50万、一人暮らし+交通費550万で約2000万かかりました。娘には同じ経験をさせたくないと考えています。

みなさんご自身は、大学いくらかかりましたか?また、いくら想定して貯めていますか?

わたし自身は6年行かせてもらい、一人暮らしもさせてもらったため学費+入学金1400万、教科書代等50万、一人暮らし+交通費550万 2000万近くかかってます。娘には真似して欲しくないですが用意しなぎなーと思ってます・・

コメント

うちの旦那も家一軒くらいかかったわーと義理親が自慢なのか、なんなのかよく行ってます😓
なので、1人2000万を目標に貯金するために旦那には頑張って働いてもらわないかんなーと義理親の前で今度言う予定です

• さち

さち

そんなこと言う義両親いるんですね!😭だったらもう1軒分お願いしたくなります、(笑)

• 2月17日

退会ユーザー

でしょ😓
    なので、自分の息子に血眼になるまで働いてもらうわ的な発言しよーと思って🤣🤣🤣

• 2月17日
  • さち

さち

良いですね!お金かけた分くらいは稼いでもらわないと〜って言ってしまいましょう!😂🙌🏻笑

• 2月17日
きいろのくま

私立文系4年間で800万〜1,000万ほどだったと思います。ずっと実家からでしたので純粋に学費のみです。

• さち

さち

文系でも、やはり1000万近くかかるんですね(*_*)💦参考になります!ありがとうございます😊

• 2月17日
くるみ

家から近い看護学校だったので、教材費入れても3年で100万いってないとおもいます😆
娘は大学行きたいって言われたら行かしてあげたいので、500万くらい貯めたいですが、それでは足りなさそうですね😢

• さち

さち

看護学校は短大みたいな感じですか??資格もとれてコスパ抜群ですね🤭💕
    やはり大学は高いですよね(´;Д;`)

• 2月17日
  • くるみ

くるみ

専門学校です🏫

• 2月17日
アンパンマン

私立事務系の大学 1人暮らしの家賃のみ
仕送り無しで800万位です😊
できるだけ貯めたいですが、奨学金に頼るつもりでいます😌
卒業したら私が奨学金を返済していく予定です😊
30までに産み終えたら、大学卒業で私が52歳なのでまだまだ働けるなと思ってます✨
老後は旦那と個人年金を積み立てているので、ギリギリまで働きつつ個人年金+旦那の退職金で生きていこうと思ってます😃

• さち

さち

素敵なお考えですね!わたしも医学部いきたいとか言われたら、足りないので借りることになりそうですが、そしたら自分で返したいと思いました!✨
    30までに産み終われたら、かなり楽になりますよね(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 2月17日

入学金はエスカレーターだったので0円
学費で4年で450万円
教科書や実習費等15万円?くらい
定期が1年半で約10万円
通学のためのガソリン代(往復40kmを2年半近く)

でした!
一応、学資保険入れて、最低600万円は18~20歳の間で貯まる予定です(^^)

• さち

さち

私大文系ですか?
    大学前にお金かかっちゃいますが、入学金ないの大きいですね!!
    わたしも18くらいまでに、まとまった額貯められるように頑張ります(^_^)💞

• 2月17日

退会ユーザー

専門職の資格を取るための私大です!
    私も弟も電車通学で1時間かかる私立の高校、私はエスカレーターでその私大、弟は関西の私大に行ったので親には本当に感謝です(>_<)

• 2月17日
  • さち

さち

ほんと、両親には感謝しかなく。その分、自分の子供に同じことしてあげられるように頑張るしかないって感じですよね😌✨2人欲しいと思っていますが、慎重になります😅

• 2月17日
maret

私は国立だったので、学費入学金で250万、寮費が安かったので仕送りは毎月5万円で約250万で合計500万円くらいだと思います。
安く抑えられたほうだと思っているので、もっと貯めようとは思っていますが、みなさんかなりかかっているようでびっくりしました😓

• さち

さち

国立でもやはり500万くらいはかかるんですね!!
    私大だと学費高いですよ〜😭国立行って欲しいですが、こればっかりは分かりませんし強制できるものでもないので、頑張って貯めたいと思います😌✨

• 2月17日
★JilLE★

うちの夫は「安かったよ?月給くらい」と話していました( ´ ▽ ` )ノ
大学校ですけど!笑

• さち

さち

大学校・・!!かなりレアなパターンですね!月給が個人差ありそうですが、安く済んでくれたらありがたいですよね(T_T)♡

• 2月17日
  • ★JilLE★

★JilLE★

うちの子も大学校ならなぁー
    なんて淡い期待してます…笑
    安くていいですよねー!😅

• 2月17日
ガオガオ

私自身はMARCH文系で1,200万ほどだったみたいですが、妹の学校早慶文系でもっとかかっていたみたいです💦

自宅から通ったのですが、一人暮らしとなると大変ですね(◞‸◟)💔

私たちは子ども2人を想定して一人当たり最低1,000万を目標にしてますが、残りは家計から出さないとと思うと…家計の貯蓄も大変ですよね💧
男の子なので理系6年間も全然ありえるかと思うと…頭がクラクラします…笑

• さち

さち

理系院だと返済義務なしの奨学金制度があって、意外とプラスになったりしますよ!(20年後は分かりませんが笑)

やはり文系でも私大だと高いですよね・・都内なら通えるのですが、学費だけでも恐ろしいですよ(´;Д;`)参考になります!!

• 2月17日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

横からすみません💦
    私もマーチ(理系)で年間授業170万位、トータル700万位なのですが、文系で1,200万とはどういう内訳なのでしょうか?💦
    留学とかですか?

• 2月17日
  • ガオガオ

ガオガオ

私も親に聞いた金額なので、内訳はわからないんですが…💦
    親にはこのくらいかかったのよ、と言われてます(◞‸◟)

他の人よりかかったのは私が知る限りイギリスへ3ヶ月間の短期留学費用と寄付金くらいなんですが…💦

• 2月17日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

教えて下さりありがとうございます✨
    やっぱり留学は大きな費用がかかるのですね💦

• 2月17日
ゆか

国立医療系で250万円と一人暮らし4年の仕送り300万くらいで600万いかないくらいでした。実家に余裕無いので国立1本でしたが、一人暮らしすると結局安くはおさまらなかったです💦
仕送りなので授業料と違って一気に支払いにならない分、楽だとは言ってましたが😅

主人は国立医学部6年ですが400万円、生活費はバイトで賄ってたそうで仕送り0でした。
二人とも国立卒なので、私立大学がすごく高く見えてしまって💦ちなみに薬学部ですか?1000万じゃ足りないんですね😱

• さち

さち

わたしは6年制の薬学部です!
    入学金200万、授業料が年間200万弱です。だいたい私大だとこんな感じです💦国立とは雲泥の差ですよね・・
    歯科大だともう少しかかるし、医大となると・・もう分かりません🤣

• 2月17日