※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ton☻
お金・保険

確定申告は必要かどうかは、専業主婦である場合、個人で収入があるかどうかで判断されます。パートで収入があった場合は確定申告が必要です。

確定申告についてわかる方いたら教えてくださいm(_ _)m

昨年4月末で退職して、専業主婦になりました。
夫は自営業です。
わたし個人で確定申告は必要ですか( '༥' )?
ちなみに、パートだったので4月末までの給料も毎月10万ほどでした。

コメント

まめ

税金引かれてませんか?引かれてたら確定申告すれば戻ってきますよ^ - ^
そしてご主人の扶養親族で申告してくださいね!

• ton☻

ton☻

税金とは…住民税とかですか?
    確か昨年は支払ってました!!

扶養親族での申告は、どのようにすれば良いのでしょうか:( ;´꒳`;):??
    無知で申し訳ないですm(_ _)m

• 2月16日
  • まめ

まめ

すみません、わかりにくかったですね💦勤務先からもらった源泉徴収票の上の右端の欄に源泉徴収税額の欄があります。そこに0でなく金額が入っていれば確定申告すればその金額が還付されます。所得税です^_^

• 2月17日
  • ton☻

ton☻

なるほど\( ˙▿︎˙ )/詳しくありがとうございました!

• 2月17日
  • まめ

まめ

あ、そして扶養親族になるにはご主人の確定申告書で配偶者控除の欄にチェックを入れて名前を書くだけです。控除額は38万円になります😀

• 2月17日
  • ton☻

ton☻

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )✧‧˚

• 2月17日
ママリ

今日確定申告をしてきました😊✨
次に10万円ほど…ということは、旦那様の扶養に入っておられましたか?
旦那様の年末調整を届け出る際に、用紙に主様の分も記載しましたでしょうか?
それならば、主様単体での申告は不要ではないかと思います💡

• ton☻

ton☻

夫が自営業で収入が少ない為、扶養には入っていませんでした:( ;´꒳`;):
    夫も今、確定申告をしている所です。
    その用紙にわたし分も記載すればいいのでしょうか??
    わからない事だらけで申し訳ないですm(_ _)m

• 2月16日

毎月10万ほどあったのなら、源泉所得税が少しでも引かれてませんか?
4月末退職なので、年収は40万程度なので、申告は「しなくてもいい」ですが「申告すると、給与から引かれた源泉所得税が戻ってくる」ので、パートしてた会社の、退職した時の源泉徴収票を一度確認して、源泉所得税のところが0円でなければ、主さん自身の確定申告した方がいいです☺️

• ton☻

ton☻

わかりやすく説明ありがとうございます!
    確定申告した方がいいみたいです( '༥' )
    ご親切にありがとうございました!

• 2月17日