※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

生活費や保険など全て込みで月に30〜40万使っています。無駄使いしていないつもりですが、使い過ぎでしょうか?相場が知りたいです。

みなさんに質問です。
夫ともうすぐ1歳になる娘と3人暮らしですが、生活費、夫のお小遣い、各種保険、結婚出産等のお祝いなど全て込みで月に30〜40万くらい使うのですが、使い過ぎですか?
そこまで無駄使いをしていないつもりなんですが、毎月それくらいかかってきます。
相場がわからないので、参考までに教えてください😊

コメント

✾amu✾(3兄弟mama)

使いすぎだと思います!
お金に余裕があるなら構わないと思いますが…

• なお

なお

やはり使い過ぎですか…😖
    もっとやりくり上手くやりたいんですが。どうしても。
    見直していきます。

• 2月16日
はち

多いですよー。
うちは半分ぐらいです。

• なお

なお

多いですか😓
    ちなみに日用品、食費にどれくらいかかりますか?

• 2月16日
  • はち

はち

食費は2万、日用品は1万ぐらいです。

• 2月17日

うちは夫とワンコの三人暮らしで、お祝いとかなしで毎月32から34万くらいです!

• なお

なお

うちもお祝いを入れなければ、32〜35万くらいになりそうです。
    同じくらいですね♪少し安心しました。

• 2月16日
なち

もうすぐ生後七ヶ月の娘と三人家族ですが、必要経費+お小遣いで月に20万弱です!(´・ω・`)

• なお

なお

20万を越えないなんて…節約術を教えて頂きたいです😭
    ちなみに家賃いくらですか?
    外食とかはほとんどしませんか?
    いろいろ聞いてすみません😓

• 2月16日
  • なち

なち

家賃は田舎だから安いです(>_<)5万ちょっとなので……
    子どもが小さいので外食はしませんが、ピザとかを月二回くらい頼みます(^^)

• 2月16日
  • なお

なお

そうなんですね!!節約して外食なしっていうのが、私的にストレスになるので…笑 月2回くらい楽したいですよね😌

• 2月17日
ママリ

住宅ローンと車のローン9万と養育費3万を含む生活費20万です。

保険も四人家族みんな入ってます!
手取り23くらいです。

毎月しんどいですが、手取りが少ないのでこれくらいの基準にしてます。

• なお

なお

やりくり上手ですね😭🌸素晴らしい。
    私も無駄使いしてるつもりなくてこんなに使ってしまうので、なんかすごく損してる気分です😂

• 2月16日
3児まま(^^)

うちは20万〜24万くらいです!
使えるお金があるってことはそれだけ収入があるってことだしいいんじゃないですか(^ ^)

• なお

なお

30万以内で収まった月がないのです。日用雑貨、子ども用品などもなるべく安いもの探して買ったりしているのに…なぜでしょう。
    食費にいくらかかります?

• 2月16日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

食費は35000〜40000の間です!旦那の給料安いので毎月カツカツで赤字とか全然あります(;д;)

• 2月16日
  • なお

なお

うちは共働き(今は育休中)ですが、私もいつまで働くかわからないので、今後を考えてなるべく貯金に回したいんですが。。
    カツカツですよね。子どもも3人欲しいので、多分十何年後かにお金がなーーーーーいと嘆く時もあるんだろうなと覚悟して生きてます(笑)

• 2月17日
ぽちゃ

うちもおなじぐらいです😵
でも毎月の支払いを引いて、純粋に生活費(食事、子供の物、自分達の日用品など)に使ってるのは5万ぐらいです👀
全然贅沢してないのに出費多いです😵

• なお

なお

支払いが多いんですね😖
    うちは、食費、日用品で10万近く行っちゃいます😵😵😵

• 2月16日
ちびちび

保険に関しては家庭によりだと思うので何とも言えませんが、必要な生活費ならいいのではないですか?10万くらい貯金ができていれば問題ないと思いました🎵

• なお

なお

月15万くらいは貯金しているんですが、無駄使いしてるつもりないのにそんなに使ってしまってて、出来るなら今後のため(マイホーム、子どもの将来)に20万以上貯金したいところです😖

• 2月16日
なんとか軍曹

我が家も毎月総額
旦那と一歳娘、わたし、実母の四人で
45万以上、55万以下くらいなので
三人ならそれくらいやとおもいますー💕

• なお

なお

それくらいかかってきますよね〜でも、贅沢している自覚あって一般より使ってるのならいいのですが、私なりに節約してこれなのでなんだか遣る瀬無いです😖

• 2月16日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

わたしも同じですよ😭
    贅沢してる感全然ないです笑
    まわりからは贅沢っていわれませんか?
    わたしもこれ以上どうすればいいのかなやみです

• 2月16日
  • なお

なお

30万いかないときがない40もいくときある。と、先輩と後輩に話したときは、えー?って言われました😭結婚式が2件とかあるときはデカイです。ない月はないですが💦笑
    たまにですが、ショッピングに行くといつもの我慢が弾けたりするの気をつけなきゃです(笑)

• 2月17日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

わかります😭自分のものとか買い物したりすると
    もっといきます😭
    そうですよね、我慢がはじけます笑笑

専業なんで子育てのストレスやら
    旦那とブラブラ買い物するとき
    発散してしまいます

• 2月17日
  • なお

なお

でもでも、それも大切なことですよね😌😆🌸毛玉がいっぱいのニットとか着てるとなんかすごく悲しい気持ちになってきますもん😂😂
    貯金は貯めたいですが、適度に節約適度にリフレッシュしながら主婦業子育て頑張りましょう😌❤️
    私は3月から復帰なのでまたストレスが更に爆発しそうですが😂💦💦

• 2月17日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

そうですよね(*>∀<*)自分の納得できるお洋服きておきたいです笑笑
    ほんと、貯めたいけど
    我慢して我慢して苦しい思いしてまでお金ためるものでもないかなあーとおもうし笑
    たのしくがんばりましょね(〃艸〃)

• 2月17日

都会住まいだと生活費等、高くなるイメージです。保険もきちんとしたものを掛けていれば高くなるし(ウチは各種保険で月10万はかかってます)そんなに高すぎる感じはしないですけどね。

• なお

なお

確かに家賃(駐車場2台付き)8万なので、大きいです。
    うちは細かい保険は夫の給料天引きなのでよくわからないのですが、車の保険とかいろいろ高いですよね😵

• 2月16日
ぽにぽに子

うちもそれくらい使ってます♪

• なお

なお

ありがとうございます。
    ちなみに食費、日用品でどれくらいかかりますか?

• 2月16日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

食費は酒代、外食費込みで6、7万でしょうか。純粋に食材のみでしたら3万程です。
    日用品はざっくり平均すると月1.6万くらいです。
    うちは保険は入ってなくて、家賃が17.5万なんでそこが一番お金かかってますね(´ρ`)

• 2月16日
  • なお

なお

ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️!
    家賃高いですね。。

• 2月16日
ポケ

うちも年間かかっているお金を12等分したらそれくらい使ってると思います!
収入と支出のバランスがとれてるならいいのかな?と思います。

• なお

なお

確かにそうですよね。今のところ共働きでもあるので赤字にはなっていませんが、今後私が退職したりしたときにこの生活だと困るなぁと思っています😓

• 2月16日
のんたんたんたん

うちも同じくらいです。
都内なので、家賃で15万かかります…。住んでいる場所や保険どこまでかけるかでも変わってきますよ!

• なお

なお

ありがとうございます!
    確かに地域によって差はありますよね。うちは家賃8万ですが。

• 2月16日
しほ

我が家は大体30万です。
収入と支出のバランス次第ではないでしょうか?

収入が25万、借金をして30万の生活
だと見直さなければいけません。

ただ、収入が45万、支出30万なら15万貯金できるのですごく良いバランス!と思います✨

我が家は大体45万〜55万の収入で、支出30万です。

• なお

なお

そうですよね。
    うちも収入同じくらいですが、今後のためにもう少し貯金にあてていきたくて。どこを削って行くべきか見直しどころです。

• 2月16日
なな

うちも30〜35万の間くらいです。
家賃とかローンの金額でかなり変わってくると思います😭

• なお

なお

ありがとうございます。
    そうですよね。家賃大きいですよね。
    でも、みなさんの意見をもらってうちは食費日用品の予算見直しが必要そうです😅

• 2月16日
sxn mama

うちも25万は最低使います。

自営業ってんのもあるから
かもしれませんが😣
ガソリン代とか、、
外食も普通にしちゃいます。

それでも一応毎月最低5まんは
貯金してますけど😂

• なお

なお

私も多分子供がいなかった頃はそれくらいかそれ以上使ってたと思います。
    ガソリン代結構しますよね。うちは2台なので。外食も月2〜3回くらいはしちゃいます。
    やっぱり削るのは食費雑費ですかねぇ。

• 2月17日
ふく

うちは20万弱くらいです🙌
食費と日用品で5万、家賃6万です。

妊娠前は共働きで、私の給料は全額+夫のボーナスを貯金してたんですが、今は辞めて専業主婦になり、生活はできても貯金のペースがガクッと落ちるので、あと1万くらい支出減らそうと思ってます。。(>_<)
格安スマホにしたり、保険見直したりとか…

でも共働きだったら、時間をお金で買ってると思って、時短のために食費とかが高くなってしまうのはしょうがないと思いますよ!

あと子供のおもちゃとかは、結構実家が近くてよく一緒に買い物に出かけられるかとかで相当変わる気がします。笑

• なお

なお

食費雑費で5万!!すごいです。。
    今は育休中なので、私の手当て分は全部貯金したい気持ちでやってはいるんですが、どうしても毎月数万円足りなくなります😫
    時短のために特にやってないんですが、多分育休中で時間もあるのでちゃんと一汁三菜考えてご飯作ってるから食費があがっているのかもしれないです。共働きのときはおかず一品汁物くらいしか作れてなかったので(笑)3月からまた復帰なので、逆に安くなるかも?と密かに期待をしています(笑)

• 2月17日
まいちゃん☆

家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)30,000円
雑費日用品(オムツ含)11,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)

うちはだいたい20万円くらいです!
旅行とかに行くと+3~4万円とかになってしまいます😂

• なお

なお

詳しくありがとうございます!
    すごく参考になります〜😌
    電気自動車いいですね!!
    うちは車2台なので余計にかかってきます💦ローンは無いですが。
    携帯代も2台で3000円😳格安ですか?うちは2台+Wifiで2万ちょっとしてますよ〜💦
    一番デカイのは食費雑費の差ですが。。節約頑張ります。
    月の支出をそれくらいに抑えて旅行で贅沢!とっても理想的ですね🌸🌸🌸
    うちは夫の仕事柄旅行にあまり行けないのにこの有様。

• 2月17日