※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘を育てる母親が、保育園入園に伴う母乳育児の不安を相談しています。断乳を考えているが、保育園での対応や子供の気持ちを考え悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

現在完母で育てている6ヶ月半の娘がいます。
今年の4月から保育園に入園が決まり、
嬉しい気持ちと不安があります。
というのも、私が母乳過多で乳腺炎や詰まりで、
何度も何度もかなり苦労したので、
保育園行ったら母乳をあげない時間が長くなるのが、
とても不安です。
なので、思い切って断乳しようかと思っているのですが、
慣れない保育園もあり、母乳まで奪ってしまったら、
可哀想なのかな…とも悩んでしまって。
けど、私自身、仕事中までおっぱいのストレスをかかえたくないのがとても大きいです。(今までが本当に辛かったので)

同じような経験をされた方、
同じように断乳をしようとしてる方、
いましたら色々と皆さんのお話し聞かせて欲しいです。

コメント

ほのぴママ

6ヶ月半頃でしたら、
ミルク移行って事ですか?🤗

私も4月から保育園なため
母乳バンバン出てましたけど
ミルクに移行しました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

いきなりミルクだけにせず
徐々にミルクに慣れさせましたょ!

もちろん、おっぱいは岩みたいに
ガチガチになって痛くて
早く飲んで〜(´・_・`)という感じ
だったんですが(3日くらい)
今では張りもしないし、
出も悪くなりました(ヽ´ω`)トホホ・・

保育園でミルク拒否される方が
可哀想だなとおもったので
ミルク移行しましたよ٩(🔥ロ🔥)و ̑̑

• おまめ

おまめ

ミルク移行になりますね!
    確かに保育園でミルク拒否するのも可哀想ですよね(´・ω・`)
    保育園行くにはミルクになるし、割り切るしかないですね!笑
    断乳が今から怖いです笑

• 2月16日
ゆきこ

わたしも来週から保育園なので断乳しました。慣れない保育園とおっぱいの両方を、、ってわたしも悩みました。周りからもかわいそうよ、まだ早いなどとも言われましたが😔夜だけあげようかなども考えて、まずは昼からやめました。寝る前だけあげたりしてましたが、中途半端に思い出すのも可哀想かなと思い、1ヶ月後に完全にやめました。最初はすごく泣くしわたしの都合でごめんね、とも思いましたがそのぶんずっと抱っこしたり、気を紛らわすためにお出かけしたり、夜は旦那に抱っこしてもらったりしたらなんとか成功しましたよ💗10ヶ月なので離乳食プラスすこしミルクは足しています!乳腺炎のストレスはなくなりました!子どもも、寝る時間が長くなったからか機嫌の良い時間が増えたのと旦那でも寝かしつけができるようになりました😃(笑)

• おまめ

おまめ

来週から保育園なんですか!少し早めから保育園なんですね😊
    周りからも言われますよね!なので余計に悩んでしまって(´・ω・`)
    でもまなさんの話を聞いて、乳腺炎のストレスや誰かに長時間預けられないストレスや、寝かしつけのストレスなどなど考えたらプラスなことも多いなと思えました!笑
    断乳時のおっぱいが恐怖ですが、頑張ります!

• 2月16日
  • ゆきこ

ゆきこ

断乳時のおっぱいは、、、とてつもなくいたかったので3日は触らずあつ抜き程度でマッサージいきました😭😭
    はい!プラスもおおかったです!がんばってくださいっ😊

• 2月16日