※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
妊娠・出産

妊娠中の甲状腺薬の心配です。赤ちゃんの大きさに影響がある可能性があり、不安で最近飲めていません。

甲状腺のお薬をのんでるかたいらっしゃいますか?私は妊娠前からレボチロキシンという薬を飲んでいて、甲状腺機能低下と診断されたからです。
ただこの薬、使用の注意に妊娠中と書かれていて、経過を観察しながら飲まないと赤ちゃんが週数によっては大きすぎる、小さすぎるなど起きるようです。。怖くて最近飲めてません。。

コメント

わたしはバセドウ病の甲状腺の手術をしてその後、低下症防ぐために
チラージン服用しています😌

チラージンは赤ちゃんには
影響ないものなので
わたしは服用していますよ💡

• あいら

あいら

チラージンと同じようなのですが、チラージンのほうには書いてない妊娠中注意という言葉があり心配です。。

• 2月16日

退会ユーザー

チラージンに服用変えてもいいか
    相談なさってみては⁉️

• 2月16日
ぷんた

私も甲状腺機能低下症でチラージンを飲んでます^ ^チラージンはむしろ赤ちゃんの内臓?やらをしっかり作る為に必要な成分を補充してくれますので、忘れずに飲んで下さいと言われてます!病院で先生に薬を変えてもらってはどうでしょう?

• あいら

あいら

同じ薬のようなのですが、、少し違うのか妊娠中注意という言葉に怖くて。。先生にきいてみます。。

• 2月16日
ぷー

甲状腺機能低下症の疑いで同じ薬飲んでました!
妊娠中でも飲める薬ですよ?😱💦
薬飲まずにコントロールできてないと、赤ちゃんの脳の発達に影響が出てしまいます…
甲状腺の方は経過観察されていないんでしょうか?

• あいら

あいら

経過観察中なのですが、赤ちゃんが大きすぎる、小さすぎるといわれたら教えてください。といわれていて怖くて。。

• 2月16日
  • ぷー

ぷー

先生から言われると怖いですね😱
    甲状腺専門の先生からは私は特になにも言われなかったです!
    妊娠前から出産前日まで飲んでましたけど、3150g、50cmの超標準体型な子が生まれましたよ😊💓
    心配ならチラージンに代えてもらってしっかり飲んだ方がいいと思います!

• 2月16日
REIママ

私は甲状腺機能亢進症でお薬飲んでます。
妊娠がわかってから大きい病院に変えて2週間に1回の頻度で検査してホルモンの数値を見てもらいながら薬の調整してます!
甲状腺ホルモンの影響は大きいようなので自己判断で薬やめるのはよくないですよ😖
専門の病院に行って妊娠中でも飲めるお薬飲んだ方がいいです。
私は産後もホルモンバランスを崩して産後うつっぽくなってお薬ちゃんと飲んだらよくなったので今から産後までケアしてもらえる病院行って下さい‼︎

はるぴ

チラーヂン飲んでます☆
先生に妊娠中と伝えていれば飲めないお薬や危険なお薬は出さないんじゃないでしょうか?(^^)
チラーヂンの場合は飲まないとホルモンが足りなくて赤ちゃんにも影響するといけないから、と言われたのですが、、
自己判断で飲まないのはそれはそれで良くないのかな?と思ってしまいました💦