※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

息子が最近喘息の症状が再発し、運動後に呼吸が苦しい状況です。病院では喘息とは言い切れないとされ、薬も効果が微妙でした。再び症状が出ているため、喘息とは別の症状なのか相談したいとのことです。

喘息についてです!
息子が最近またゼーゼーするようになりました😥
1ヶ月前くらいからあれ?最近ゼーゼーしないなぁ治ったのかなだと思ってたらまた再開しました😓

激しい運動をした時に呼吸がゼーゼーします。
場所を変えても運動後はゼーゼーいってます

前回病院に言ったら
心音は問題ないし咳が出てないなら喘息とは言い切れない。
呼吸するための器官を広げる?シールとクスリを処方され1週間飲ませましたが効果は微妙でした。。。

その後何日かしてすっかり治ったので様子見てたら
また再開しました😓
今回のはゼーゼー+ヒィヒィと言うようなスーっと息を吸った時にすいずらそうな感じになります💦
(常にではないですが)

また病院に行ってもう〜んで終わりなのかなぁ…
これって喘息とはまた違う症状なんですかね?😓
わかりづらい表現で申し訳ないです🙏

コメント

くるみぱん

子供ではないですが私が重度の喘息でした。
喘息は咳はそこまで出ず肩で息をしなければいけないほどきつくなります。
気管が狭くなるからだとおもいます。
横になるのがきつく座ってる方がましです。

激しい運動後は喘息出ました。
病院を変えてみてもいいのかな?と想いました。

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    個人差あると思いますが喘息だと、大人になっても毎日薬を飲み続けなければいけないんですかね?😓
    それと運動はできますか?💦
    ドラマでしか見た事ないもので
    もしそうだったら…恐怖で仕方ないです💦
    今通ってるところが近隣で一番評価が高い病院なので他をあたるにもどこが良いのか分からず…😖
    普通に小児科でいいんですかね?💦
    質問攻で申し訳ないです🙏

    • 2月16日
  • くるみぱん

    くるみぱん



    私の場合はマラソンなどは喘息出るのでお休みしてました。
    薬もまだ今のような張る薬などなかったころなので毎日飲み薬飲んでました。
    大きな病院や呼吸器などが良いかと思います。

    • 2月16日
  • K

    K

    そうなんですね😖💦
    今日小児科に連れて行き前回のゼーゼーでもらったシールがあまり効果なかったと伝えたら大きい病院の紹介状もらいました💦
    色々ありがとうございました😭

    • 2月16日
みぽりん

お母さんは心配ですよね、お察しします。

私自身、小児喘息を患っておりました。(一度は治りましたが、高校生の頃に再発し現在も喘息持ちです。)
お風呂でシャワーを出し、その蒸気を吸わせると喘鳴が落ち着いたりしませんか?(._.)
私は幼い頃から喘息が出かけると、上記の方法で少し和らぎます。酷い時は吸入しましたが...。
お子さんの年齢ですと、苦しいとか言えないので別の病院へ行かれてみてはいかがでしょうか?

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    やはり喘息持ちだと体育の授業や運動ができないなどありましたか??😓
    まだ先のことですがもしなってたら…と心配で💦
    つたい歩きやジャンプなど運動直後にゼーゼーひどそうです😓
    お風呂の時とかは至って普通なんですが、蒸気を吸わせると一日安定する~とかですかね?😭
    喘息の場合、普通に小児科でいいんですかね?💦

    • 2月16日
  • みぽりん

    みぽりん

    私の場合、特に制限はありませんでした\(^^)/
    ですが、喘鳴がしたり息苦しくなったり喘息の前兆が出たときは、吸入または激しい運動は控え休んでいました。
    Kさんのお子さんはまだ小さいので、少しの運動でも負担がかかるのかもしれませんね。

    一日というよりは、その場しのぎです(´・・`)
    喘息が出ると辛いし苦しいので、それを和らげる為に一時的な処置としてしてました。

    小児科でも良いかと思いますが、呼吸器科の方が専門的な知識を持ってらっしゃるかと思いますし、検査もしてもらえるかもしれません。
    私は小児喘息を患った頃から、呼吸器科に通ってます。

    私の経験談ばかりで申し訳ないでふ。
    Kさんのお子さんが少しでも良くなり、お役に立てたら幸いです(´∀`)

    • 2月16日
  • K

    K

    そうなんですね!💦
    お風呂辛そうにしてたらやってみます‼︎
    呼吸器科なんてあるんですね!!
    今日別な小児科に連れてったら
    大きい病院の紹介状もらったので月曜に行って見ます!
    ただの風邪である事を祈ります😭💦
    色々ありがとうございました😭

    • 2月16日
国際mama.kao

私の息子も同じ月齢でゼイゼイがスタートし、テープ➕に薬を半年位やってきましたが。
治らずに吸入器を、購入して下さいと小児科側から言われ。
吸入を毎日三回してました。
軽度の喘息かな??
8ヶ月間、朝に1回の吸入←保育園に、行く前に。
帰宅して二種類の吸入を。

月齢も上がっていく内に、
ゼイゼイも減りましたし。
現在は、ほとんどゼイゼイしてないです。
小児科選びも大事ですからね。
私も最初の小児科の薬は、効かないわ人気ある小児科だったので。
待ち時間は、1、2時間は、当たり前でした自宅から近かったけど。別の小児科に変えてからは、
調子も良くなりやすいです😃

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    半年ですか😱💦
    やはり喘息となると長い戦いになりますよね…😔
    喘息=一生物の病気
    と言う捉え方をしてたので
    まだ断定はできませんが、心配とこれからの不安でいっぱいです…😓
    病院…別な所探してみます😭

    • 2月16日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    月齢があがる毎に症状も、違ってきますし。
    重度になると本当に大変ですよね😭早期発見、早期治療ですね。
    そうですね。
    別の小児科を探した方が良いと思いますよ😞

    • 2月16日
ママリ

読んでいる限りでは喘息っぽいですね😣
私自身子供の頃は頻繁に発作が出てました。
病院を変えることはできませんか?

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    ですよね?💦ただの風邪とは違うような気がして😭
    さっき調べたら小児喘息を見てくれる評価高めの病院近くに出てきたので明日連れてって見ます😭

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    落ち着くといいですね😌
    私の場合ですが、ゼーゼーなってる時に白湯を飲むと少し楽になります!
    喘息持ちですが、中学、高校は陸上部で長距離やってました😊
    体を鍛えてる間は不思議と発作がおきませんでした😌

    • 2月16日
  • K

    K

    白湯ですか‼︎
    今度ゼーゼーしてたら飲ませてみます😳
    運動部だったんですね!
    将来スポーツしたくなったら喘息だと可哀想だなぁと心配だったので
    少し安心しました😭
    大きい病院の紹介状もらえたので月曜にいってみます!
    色々ありがとうございました😭

    • 2月16日