※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

保育園のお昼寝布団について、親戚から頂いた立派な布団を持っていくと目立つか悩んでいます。保育園用の布団を買うかどうか迷っています。

先輩ママさん方、いつもお世話になってます💦
保育園のお昼寝布団について
教えてください😭

4月入園で、お昼寝布団に指定はありません。
ただ、保育園は毎週布団を持って帰らなければ
いけない規則のようです。
悩んでいるのが、親戚にかなり立派な(有名ブランドのベビー布団で、敷き布団の厚み5センチくらいでフカフカ、大きさ自体は120×70くらいです。掛け布団も羽毛で厚みがあります)お昼寝布団を頂き、まだ使用していないのですが、それをお昼寝布団に保育園に持っていくと、目立つでしょうか?💦
西松屋さんやベビザラスなどが近くになく、普通のお昼寝布団がどれくらいの厚みなのかわかりません。
園のママ友さんに軽くどんな感じか聞くと、安いので良いのよ〜みたいな回答しか得られず、、

別に保育園用の布団を買うか、気にせず使うか…
みなさんどうなさいますか?
また、みなさんはどんなお昼寝布団を使っていますか?😭

コメント

あい

元保育士です!
保育士の意見としては、分厚い布団は場所取るし、敷くとき重くて大変でした😅その布団は二つ折りしか出来ないですか??
二つ折りしか出来ないと園と家の間の持ち運びも大変かなー?と思いました!

• あい

あい

質問の答えになってなかったですね💦
    すみません…💦
    しまむらにもあるのですが、素材がテロテロ?だった気がします。布団は安めのを買って、お昼寝布団なので、せめてシーツを綿100%にしてあげたらいいかなと思います😊

• 2月15日
  • ひよ子

ひよ子

いえいえ!ありがとうございます!
    確かに、ギリギリ三つ折りくらいはできますが、かなり大きくはなります(;_;)
    なるほど✨シーツは何枚か洗い替えも買われてますか?

• 2月15日
  • あい

あい

下に返信しちゃいました💦

• 2月15日
ちょも♡

うちはベビザラスで買ったお昼寝布団を使っています!
周りのお友だちもみんな結構薄っぺらい布団です!
月曜と金曜は布団を乗せてチャリなので、それでも大変な感じです^^;
保育園で使うとすごく汚れたりもするのでできればブランド物とかよりは安いのでいいんじゃないかなーと思います(^^)

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます😭
    そうなんですね!やっぱり薄いほうが持ち運びもしやすいですよね。
    これから汚れることも考えると安いの買ったほうが良さそうですね、、

• 2月15日

布団は、毎週コットンごと、洗濯機に突っ込んで洗うことになるので、安いものをおすすめします。
上の子のときにおねしょして
羽毛布団を 洗濯機いれたら、
ぺしゃんこになり使い物にならなかったので…。

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます✨
    羽毛布団は洗濯も大変ですもんね💦
    確かに、使い物にならなくなったらまた大変ですし、やっぱり安いものを買うことを検討します!

• 2月15日
102

床暖の保育園だと暑いかな〜と。あと、毎週の持ち帰りしんどいです。そして、寝返りしたり寝相悪いとゴロンと落ちます。

保育士目線で言えば押入れ限られてる中で、厚み5センチだとクラス分入らなくなるなどちょっと辛いので買い換えてもらうこともあるかも…

西松屋などにあるものは袋付きで、敷布団は床を感じられるくらい薄いです笑

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます✨
    寝相の悪さのことはすっかり頭から抜けてました💦確かに落ちそうです!
    入園してから買い直しになるのも大変なので、薄めのやつの購入を検討します!!(*^^*)
    保育園の短時間睡眠ですし、少々床を感じても我慢してもらいます 笑

• 2月15日
あいこママ

お昼寝布団、なんでも大丈夫と言われたので、普通のベビー布団(購入したものともらったもので家に2つありました。買わなくてラッキーくらいに思ってました)を持っていっていたのですが…
途中、園長先生に分厚すぎるから、お昼寝用の布団にかえてくださいと言われました!
他の先生に確認したらそんな事言われなかったのに、です!
でもそうなんですよね、上の方も書かれてますが大きくて分厚くて大変なんだと思いました。
持ち帰るのも大変でした!

買い換えたものは、赤ちゃん本舗で売ってる、みつおりにできて、まるごと洗濯機で洗えるものを買いました!
しまむらとかだとペラペラ過ぎて、痛そうで…💦
でもまわりのママに聞くとペラペラが普通?って言われたこともあります😭!

• ひよ子

ひよ子

そうなんですか!!ベビー布団とお昼寝布団はまた別の認識なんですかね??💦
    毎週の持ち帰りのことも考えると、みなさんおすすめされるみたいに、薄めの布団の購入を検討してみます(*^^*)
    しまむらだとペラペラ過ぎるんですね💦情報ありがとうございます😭✨

• 2月15日
あい

大きい布団は保育士に嫌がられるかもしれないです😢もったいないですが💦
うちはまだ保育園に入れてないのですが😱
安いやつを買って、それを普段使いにして、もし汚れて週の途中で持って帰ることになったら、次の日は親戚にもらった大きめの布団を持っていき、昨日洗濯したけど乾かないから家にあるのを持ってきました、大きくてすみません💦って言えばいいと思います😆

• ひよ子

ひよ子

勿体無いんですよね💦自宅でも使用していないし、、(^^;
    万が一の洗い替え用として保管します(*^^*)ありがとうございます!

• 2月15日
ひよ子

皆様ありがとうございました!
非常に参考になりました!!✨