※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむ
子育て・グッズ

保活についての質問です。妊婦の方が、保育園見学のタイミングや予約について知りたいそうです。皆さんはいつごろ見学に行かれたのでしょうか?予約は必要でしょうか?

保活について。
今、16週目でもうすぐ17週目に入る妊婦です。

先日、1歳の子供がいるママ2人とランチに行った際、保育園の話になりました。その際、1人は20ヶ所近く安定期に入ってから見学に行ったとのことだったのですが、皆さんいつごろ、どのくらい見に行かれたのでしょうか?

また、保育園に予約などをして行って見に行くのでしょうか?

その時は、まだ悪阻がありぼーっと話を聞いていて、詳しく突っ込まなかったのですが、一般的なお話を伺いたく…。よろしくお願いいたします!

コメント

sa♡

3ヶ所行きました!
1ヶ所も見学行ってないっていう友達も結構いましたが😅

保育園に電話をして見学をしたいことを伝えると 都合の良い日程を聞かれるのでそれから見学へ行くという感じでした😊

• ぱむ

ぱむ

そうなんですね! 友人はかなり教育に力を入れるようなのでそれでですかね。20ヶ所も見回る自信がなかったので安心しました。

• 2月15日
ゆ

いつ産まれて、何歳で入園させたいかによって人それぞれだと思います!

0歳4月入園希望でその時点で生後6ヶ月であれば妊娠中から園見学が必要だし‥

わたしは、5月出産予定なので0歳入園希望だったらよく年の4月入園になるので出産してから園見学でも間に合うのかなという計算です。

なので見学にいくと月齢もいろんな人がいると思いますよ(*'ω'*)

• ぱむ

ぱむ

そうなんですね!うちも、7月末生まれの予定なので、産まれてからでもいいって言う計算ですかね? ありがとうございます!

• 2月15日

妊娠中に役所で話聞いて、産後どう動くか計画立てました!
私は待機児童少ないところを調べて引っ越したので、育休延長して1歳半での入園が見込めると思ったので、生まれてから見学に行き、この4月計画通り第1希望での入園が決まりました!
先にいつ何をするかだけ調べとけば、その後その通り動くだけになると思います(^^)
地域によると生まれる前から動かないといけなかったりするので、ほんとに地域次第ですね!

• ぱむ

ぱむ

役所で教えてもらえるんですね。うちもかなり激戦区の様なので、一度相談にいってみたいとおもいます!

• 2月15日
🔰はじめてのママリ🔰

私は産後、育休の間に見学行きました。
物理的に通える4か所しかいきませんでしたが、、
直接電話して指定された日時に行きました!

• ぱむ

ぱむ

直接連絡されてなんですね。私も、4ヶ所なら頑張れそうな気がしました。ありがとうございます!

• 2月15日
とも

4月入園です。
秋ごろから見学。自宅から通える保育園に4ヶ所行きました!

• ぱむ

ぱむ

秋頃からで大丈夫なんですね!私も、夏に出産予定なので、生まれてから見に行ってみたいと思います!ありがとうございます。

• 2月15日
ナサリ

入園したい年の募集が始まる1ヶ月くらい前から見学に行きました。見学に行く時は園に連絡を入れて時間などを決めてから行きました🙂

• ぱむ

ぱむ

募集がいつ始まるか、まず調べないとですね! そういう所も頭が回っていなかったので、ありがとうございます!

• 2月15日
ぽん酢

私は産んでから見学行きました🖐
4月入園の申込受付が10月からだったので、9月と10月に慌てて見学行きました💦
うちは子どもが多い地域なので、だいたい「今月は〇日の〇時に見学会があります」と言われて、都合が悪かったりすると、個別に見学に対応してくれました💡
見学には妊婦さんや、お子さん連れた方、パパやお母さんと来てたりと様々でした。
多いところは20組ぐらい見学に来ていて、保育園入れるのか不安になりました😅

• ぱむ

ぱむ

20組!!! すごいですね。うちも、文教地区のようでかなり激戦区とききました。。早めから動けるようにリサーチしますね。ありがとうございます!

• 2月15日