※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoさん
雑談・つぶやき

山口県の周南市に住んでいます😆いろいろと情報交換したり、子供について…

こんにちは!山口県の周南市に住んでいます😆
いろいろと情報交換したり、子供について話したりしたいんですが、まわりにママ友がおらず、相談する友達も遠く離れて近くにいません!なかなか地域の情報が入らないし、子供の話もできないし、育児相談なんかに行くと、仲よさそうにママ同士で話してるのみて輪に入ろうにも、子供が体重測定の段階でギャン泣きするので話す暇もありません😂ママになって一年たちましたが、知り合いもできず、なんか少しさみしいです!よかったらよろしくお願いします🤲

コメント

deleted user

光市に住んでます!
一歳半の息子がいます(^^)
もしよかったら仲良くしてください♪

  • nicoさん

    nicoさん


    こんばんわ😆よろしくお願いします!
    光、カフェが増えましたよねー!

    • 2月15日
ぺんぎん🐧

初めまして🎵
下松市に住んでおり、実家が周南市です😄
よろしくお願いします😆💓

  • nicoさん

    nicoさん


    こんばんわ😆下松もよくいきます!
    よろしくお願いします🤲

    • 2月15日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧

    お子さん女の子なんですね🎵
    うちもです😃
    日中は娘と引きこもってます😂
    支援センターとか行かれますか?
    私はまだ行ったことなくて💦

    • 2月15日
  • nicoさん

    nicoさん


    女の子です♪一緒ですね😆

    支援センターたまにいってたんですが、冬になってからは全くいってなくて家に引きこもってばかりですよ!!
    けど、行ってもなかなかなじめないです、、、。😂

    • 2月15日
  • nicoさん

    nicoさん


    他のとこでみかけたんですが、年齢同じ位かもです☺️

    • 2月15日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    一緒で嬉しいです🎵
    支援センター行かれたことあるんですね✨
    やっぱり仲の良い方達で、もう輪ができているかんじでしょうか?💦

    私はこの間初めて、市の育児相談に行ったのですが、人の多さに圧倒されちゃいました😅
    小心者です😫💦

    そうなんですか!?✴
    私は38なんですが、年齢同じ位ならとても嬉しいです😆

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    場所にもよると思います!
    支援センターより、育児相談の方が輪になってる率が高いかもです、、、。

    年齢は今年そうなんで、1つ下?ですかね😆

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    そうなんですね💨
    育児相談の時、みなさん仲良さげな感じだったので、ちょっと羨ましかったです❕
    輪になってたらなかなか入りづらかったりしますね😞💦

    勇気を出して支援センターも行ってみたいのですが、なんだか落ち込んでしまいそうです😂
    年齢近くて親近感わいてます🙌💓

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    私もです☺️
    よかったら仲良くしてください‼️

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    おはようございます😄
    こちらこそです❇仲良くしてください💓

    周南市では、どちらの支援センターに行かれてたんですか?

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    おはようございます😃
    支援センターは川崎会館の近くにいってましたよ!
    あそこは、そこまでグループにもなってないし、感じのいいママさん多かったです♪

    同じ年齢位のママで同じ位の子供がいる友達って少なくないです❓

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    川崎というと、新南陽の方ですか?
    そんなにがっつりグループでないのは行きやすそうですね😄感じのいいママさんも嬉しいですね😄
    そうなんですよね😭
    周りの同い年の友達の子供は高校生とか、小学生だったりと、もうすでに大きいです‼

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    新南陽の手前?徳山と新南陽の間ですかね❓
    早く結婚すると、もうその位になりますよね!!
    子供が同じ位の友達はみんな近くにいないです😂
    それかまだ独身!!

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧

    ちょうど間くらいなんですね🚗💨

    わかります~💨
    私も子供が同じくらいの友達は、県外とか県内でも遠くにいます😖
    独身の子もいますね(´・_・`)
    近場の友達には、久しぶりに赤ちゃんを見たから「孫が産まれた気分」と言われます😅

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    孫!笑
    けど、今は子供を産む年齢遅い人も結構いますし😆
    年齢不詳な人たくさんいるんで、年下なのか上なのかよくわからないんですけどね😏

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧

    すみませんㅇㅁㅇ;;
    下に返信しちゃいました🙏

    • 2月16日
ぺんぎん🐧

孫って、笑っちゃいますよね(*´罒`*)
確かに、パッとみてわかんないですよね😅
今離乳食時間ですが、ほぼ食べず困ります😱

  • nicoさん

    nicoさん


    8か月だからもう3回食になる位ですかね❓
    離乳食、作るの大変ですよね、、、、。うちの子供、白ご飯が好きじゃないみたいで丸呑み今だにしますよ!!

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    今はまだ2回食です😊
    大変ですよね😭3回食になるなんて…何作ろう?って感じです😓
    丸呑みですか👀
    うちも苦手なものはカミカミしてない気がします💧
    オェってします👀💧

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    なんか、同じような物ばかりになってしまいます😂
    食べるのはよく食べるんですがね、、、
    今日は耳鼻科にきてます!

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    ですよね😂
    色々食べさせたい気持ちはあるんですが、なかなかできません😵
    娘さんよく食べてくれるのはいいですね!
    耳鼻科、お子さんのですか?

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    あせらなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

    子供の耳鼻科です!

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    はい🙋焦る気持ちもあり、ついついイライラしちゃうんですが、ゆっくりいきます😄

    お子さん、お大事になさってくださいね😌

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    鼻だけずりずりでて、機会持ってるんですとってたんですが、長引くのできました!今から帰ってご飯食べさせないと😂

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    そうなんですね😭ずっと続くと苦しそうですよね😵
    帰ってご飯💨ママにお休みはないので、大変ですが、気を付けて帰って下さいね~❇
    うちは授乳の流れで、膝の上で寝てます😪 😪
    動けない😅

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    車で寝てしまった!家についたのに、、、笑

    さすけさん、どこで出産されたんですか❓

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    わかりますーっ!!笑
    あと少しのところで寝ちゃうんですよね😂
    起こすの可哀想だけど、起こすしかないですよね😱😱

    光市の梅田です😊
    fuuyさんはどちらですか?

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    家の中に連れて入っても寝てしまったんで、少し寝かせて遅めのお昼にします☺️

    私は徳中ですよー!!

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    寝ちゃったんですね😄
    うちの子は、絶対起きちゃうので降ろすのに躊躇しちゃいます😅

    徳中ですか😄
    実家めっちゃ近いです🎶

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    あの辺りなんですね😆

    私はおっぱいは早くからやめてるんで、おっぱいの思い出が少ないです☺️

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    結局今お昼になっちゃいました😹

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    光は母乳育児推進だったから、大変でした(;´Д`)

    あ!娘さん起きたんですね😄🎶

    うちも外出から帰り、娘が暴れてます…笑

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    今はEテレみてます!🎵
    さすけさんとこの娘さん、何月生まれになるんですか❓

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    Eテレ、うちももうすぐお世話になるかもです😆
    うちは、5月生まれです🌼
    fuuyさんの娘さんはいつですか?

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    これからの時間っていつ位がゆっくりしてますか❓😆

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    今、授乳しながら眠っています😉
    最近は、グズグズも多くなりました😨
    お子さん、眠りましたか?

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    寝ましたよ♪今からゆっくりタイムです!!
    あっ、12月うまれですよ!

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    うちも寝ました😌
    やっとゆっくりできますね!
    12月だと、産まれた時寒かったですね⛄

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    寒かったです!!
    産まれたばかりの頃は寝なくて大変だったし、寒い廊下を行ったりきたりしてました!笑

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    ですよね😱
    寒いと布団からでたくないけど、出なきゃいけないし💨
    まだ夜中の授乳があるので、震えてます😖😖‼
    1歳だと、もう朝までぐっすりですか?

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    朝までぐっすりです!
    最初の頃が嘘のように寝るようになりました!😴
    その頃はなにしても本当に寝なくて、自分も寝れなすぎて、血圧が160まで上がって薬当分飲みました💊しんどかったー!!

    • 2月16日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    わぁ😵それは大変でしたね(;´Д`)
    何しても寝てくれないのは辛いですよね😭😭
    ほんと、寝不足😭
    寝不足なのにお世話しなきゃだし😅
    うちも早く朝までぐっすりさんになってほしいです🙏

    • 2月16日
  • nicoさん

    nicoさん


    いつのまにか寝てしまってた😂
    子供はぐっすりです

    • 2月17日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    こんにちは🎶
    今日もいい天気ですね😊
    お散歩とかってされてますか?
    うちは出ようと気持ちだけはあるのに、なかなか出ません(;・∀・)
    なので、今日は実家に行く予定です🎶

    • 2月17日
  • nicoさん

    nicoさん


    こんにちは♪
    お散歩してないです!外出と言えば、買い物に行くくらい、、、。家に引きこもってますよ!もう少し暖かくなればでたいんですが!
    まだ1人では歩かないんですが、手をつなぐと、なんとか歩ける?といっても数歩ですけど歩くようになったので、お外で歩くの挑戦したいです💛

    • 2月17日
  • nicoさん

    nicoさん


    今度、機会があれば、イベント一緒に参加しませんか❓😆

    • 2月17日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    お返事が遅くなりすみません🙏‼
    うちも、買い物くらいです😄
    まだまだ寒いので、暖かくなったらお散歩良さそうですね🌱
    そっかぁ🎶じゃあ、もう少ししたら、娘さんとゆっくりお散歩ですね😆
    手を繋いで歩いてる姿って、ほんと可愛らしいです😆💓
    うちはいつ頃歩けるかな~💞

    あ!いいですね😄
    ぜひぜひご一緒させてください😉👍✨

    • 2月17日
  • nicoさん

    nicoさん


    こんにちは♪
    本当ですか❓うれしいです😆

    • 2月18日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧


    はい😄
    お願いします🎶
    お会いできるの楽しみですね😆
    と言いつつ、人見知りなので、あまりサクサク話せないかもしれないですが😅

    • 2月18日
ぱーぷる

周南市に住んでます(´∀`)

  • nicoさん

    nicoさん


    おはようございます😃よろしくお願いします🤲

    周南のどこですか❓

    • 2月20日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    こちらこそです(^^)
    私は徳山です!

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん


    近いですね😆お子さんそろそろ幼稚園ですか❓働かれてるなら保育園ですかね

    • 2月20日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    近いですね~(^^)
    山側なんですが、TSUTAYAとかが近いです(^^)
    そうですね、6月から幼稚園です!
    色々揃えなきゃですが何も手を付けてません(--;)

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん


    幼稚園の事教えてくださいね😉
    全く情報なくてわかりません!!

    • 2月20日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    是非是非~!私で分かる事があれば全然お答えします(^^)
    私も自分が保育園出身なので幼稚園はよく分からなくて(*_*)
    ホームページ見まくりました!
    新しい輪に入るのも苦手なので幼稚園のママさんと仲良くできるのかも不安しかないです~(*_*)笑
    お子さんとどこか出掛けたりしますか?

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん


    幼稚園ドキドキですね😆💓

    子供と買い物くらいしかでかけてないです!寒いし、病気が流行る季節なんで引きこもりです!

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん

    こんにちは!
    昨日、はじめて娘がちゃんと歩きましたよ◡̈*
    早く靴はかせて公園行きたいです🌸
    桜が咲く頃はちゃんと歩いてるかな、、、

    • 2月21日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    こんにちは~(^^)
    お!おめでとうございます!
    これから暖かくなるし公園がもっと楽しくなりますね(*^^*)

    私達はこれから徳中です!
    先週の予約をド忘れしていてすっぽかしてしまって(--;)笑

    • 2月21日
  • nicoさん

    nicoさん


    徳中いかれてるんですか❓私も予防接種と検診は徳中です🌸

    • 2月21日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    そうなんですね!
    私も歯医者以外は徳中です(^^)
    徳中で出産してそのままずっと診てもらってます!

    • 2月21日
  • nicoさん

    nicoさん


    私も徳中で産みました♪

    • 2月21日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    同じですねー(*^^*)
    最初は個人病院に通っていて産後のエステとか豪華なご飯が楽しみだったのに、総合病院に転院する事になって少し残念に思っていたけど徳中も結構良かったですよね?(^^)

    • 2月21日
  • nicoさん

    nicoさん


    私は高齢出産だったんで、最初は近くの産婦人科にかかってたけど、徳中に変わりました😆
    出産大変だったんで、徳中でよかったです!

    • 2月21日
  • nicoさん

    nicoさん

    先生誰でした❓

    • 2月21日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    そうだったんですね!
    私は赤ちゃんが小さすぎたので転院になりました(*_*)
    私も心拍低下で緊急帝王切開だったんで徳中で良かったです(^^)

    先生は岡田先生っていう女の先生でした!

    • 2月21日
  • nicoさん

    nicoさん


    私は平林先生でした!
    帝王切開だったんですけど、産んだ日の夜に出血が止まらなくなって、、、。
    大きい病院でたすかりました、、、。
    子供はとても大きく元気だったんですが、私が数日ICUに入って子供にちゃんと会えたのは4日後でした😂

    • 2月21日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    凄く大変だったんですね(>_<)
    私も子供はNICUだし傷が痛すぎて起き上がれずで、きちんと会えたのは産んだ2日後でした(*_*)
    平林先生良い先生と良くお聞きします!(^^)

    • 2月22日
  • nicoさん

    nicoさん


    チーズさんも大変だったですね!
    あれから一年あっとゆーまでした😂

    小児科も徳中ですか❓

    • 2月22日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    こんにちは☆
    本当にあっという間ですよね(*_*)
    私も気づいたらもうすぐ3歳…時の流れが早すぎて恐ろしいですね!笑

    小児科も徳中です(^^)
    先天性の持病と去年の3月に顔面神経麻痺を発症したのとで、定期検診に通ってますが産まれた時から娘を知ってるので徳中が私も楽で(^^)
    担当の先生は何度か変わりましたけどね(^^;)

    • 2月22日
  • nicoさん

    nicoさん


    こんにちは!今日は朝から娘が切り傷を作って出血してしまいビックリしました😱
    小児科、徳中がいんですけどかかりつけにできないので、小児科どこにいけばいいか悩んでます、、、。
    あう、あわないありますよね!
    今のとこ、熱はでてないので、鼻風邪位は耳鼻科にいって、皮膚の事は皮膚科にいってるんですが、そうもいえなくなるだろうし!
    便秘がすごいひどい時と、4ヶ月位の時に入浴後に意識がもうろうとしておかしかった時は徳中にかかりました!
    一回だけ5000円払ったんですけど、大きい病院の方がなんかあった時に対応が早いと思ってその時はいきました!

    • 2月23日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    こんにちは(^^)
    娘さん大丈夫ですかー?(>_<)
    出血するとびっくりしますよね…(;_;)
    私の娘も何回かあります(;_;)

    総合病院だと万が一の対応力が安心ですよね!
    私の周りは賀屋小児科、かわむら小児科、おおしろ小児科に行ってる人がいます(^^)
    中でも賀屋小児科は良いという話も聞きます(^^)
    かわむら小児科は友達の付き添いで、おおしろ小児科は娘を連れて行った事があります!

    • 2月23日
  • nicoさん

    nicoさん


    こんにちは!3月に入りましたね♪暖かい!!!
    賀屋小児科は評判いいんですね!私も聞いたことあります!かわむら小児科は行ったことあるんですが、先生がなにをいってるか聞きとれず、、、笑

    4月に入ったら今より歩けそうなんで、今年はお花見でもできそうな感じなんで楽しみです!!

    • 3月1日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    こんにちは😃
    ほんと最近あったかくて昼間はアウター無しでもいいですね☀️
    お花見も楽しみですね🌸

    私の叔母もかわむらの先生は何言ってるか分からないって言ってました笑
    かわむら→風邪とか鼻水で行くと鼻を吸ってくれたりお薬を色々出してくれる、でも薬局は結構待つ、先生が何言ってるか分からない笑
    おおしろ→アレルギーや喘息に強い小児科、←のお薬は良く出してくれるけどその他風邪等ではあまり出さず鼻も吸ってくれない、薬局の待ち時間は短い、先生は割とフレンドリー笑
    こんな感じで叔母は言ってました😃
    賀屋は何がいいとは聞かないけど何かみんな良いって言ってますね😊

    • 3月3日
  • nicoさん

    nicoさん


    おはようございます😃

    やっぱりかわむらの先生はそうですよね!笑 うちの母親も言ってました!
    薬局もまちます💦
    後は徳中しか行ったことがないからわからず、、、、。
    徳中の先生は結構話を聞いてくれるんですが、人が多いとこって、流れ作業じゃないですか❓長くなると、看護師さんが、先生をあおるように言ったり、、、、。

    • 3月6日
deleted user

私も周南市に住んでます。
ママ友ゼロです。 
若いママさんと何を話したらいいか分からないのと、出ぶしょうなものでなかなか😅
よろしければお話しませんか?

  • nicoさん

    nicoさん


    こんにちは!
    よかったらぜひぜひ💛
    うれしいです

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😄
    明日は体重測る為に重い腰をあげて育児相談に行きます😁
    周南市とはいえ熊毛です。
    fuuyさんはどの辺りですか?

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん


    私は徳山です!
    最近は育児相談もいってないです!
    なんか、みんな言う事が違って😂

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はいつも体重測定だけしてもらって帰ります😄
    相談は?っていわれますが、体重だけ知りたいのでスルーしちゃってます😛
    ただ、知らない人との会話が苦手なだけなんですけどね😅

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん


    保健師さんが、言う事がバラバラなんですよ😂だから最近は聞いてないです!!笑
    わからない事だらけなんですけど、なんとかやってます

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言うこと違ったら、何のための相談なのか分からないですね😅
    ママリで相談するほうが頼りになりますね😁

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん

    元々、熊毛の方ですか❓😆

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下松市民でした😄

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん


    熊毛は下松の隣ですかね❓😆

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隣ですかね。
    fuuyさんはご出身はどこですか?

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん

    私は徳山ですよ!
    けど、福岡にいたりもしたんで、地元の友達が少なくなりました😂

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達も結婚したりで散らばりますよね😣
    近くの友達も子育てでなかなか会えないし。
    私40手前なので出掛ける馬力もないです(笑)

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん

    おいくつなんですか❓
    私も30代後半なんで、、、、😆

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年39になります😄
    見た目はもっと上にみられます😧(笑)

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん

    じゃー、1つ下ですね😆私は今年38になるので!!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いですね👏
    嬉しいです😀

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん

    なかなか同年代みつからないですよね!😀って、年齢きいてるわけじゃないきけど

    • 2月20日
  • nicoさん

    nicoさん

    こんにちは♪
    育児相談どうでした❓

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは。
    私はこの年齢になるとついつい同年代のかたを探しちゃいます😅
    身体しんどいよね〜とか、同感し合いたいので(笑)

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児相談行ってきました。
    順調に育ってました😀
    相談はいいですか?って何度も聞かれましたが断って帰ってきました🙂
    今日は初めてのパン粥をあげる予定だったので早く帰りたかったのもあって😄
    息子はぐったり寝落ちしました😅

    • 2月21日
  • nicoさん

    nicoさん

    6ヶ月は離乳食初期ですよね!
    パンは今は角切りに切って野菜のっけて、ツナと牛乳まぜて、チーズのっけて焼いてグラタン風にしてます!👍

    今日、はじめてカレーをお昼に食べさせてみようと思って作りました!

    ちなみに、はじめて昨日ちゃんと歩きました😂

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歩いたんですね〜おめでとうございます👏
    うちはズリバイが上達してきました😀
    グラタン風〜大人でも美味しく食べれそうですね🤗
    私、料理が大嫌いなので離乳食が苦痛で苦痛で…
    形残したいのについついやりすぎてペースト状になります(笑)

    • 2月21日
  • nicoさん

    nicoさん


    私も料理苦手です😂とりあえず子供のはがんばってますが、私たちのは本当適当で、惣菜だったりする日もあります、、、、笑
    ペーストしてた時はブレンダー買ってしてたのに、今は全く、、、、。

    いったいいつ歩くのだろうって思ってたら、昨日いきなり夜ヨタヨタ歩きました😂

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりブレンダーは初期だけですよね⤵
    中期からは、茹でた野菜を小さく切ればいいだけですか?
    市の離乳食教室行っておけばよかったかな〜。
    支援センター行った時、10ヶ月で普通に歩き座ったり立ったりしてる子いました。
    さすがに驚きました。
    成長は嬉しいけど、目がドンドン離せなくなりますね😲
    でも、よちよち歩きかわいいでしょうね❤

    • 2月21日
  • nicoさん

    nicoさん


    ブレンダーは初期だけでしたけど、その頃は役に立ちましたよ!
    これからあって便利なのは、野菜をいれてチンしたら柔らかく蒸せるやつです!鍋でグツグツ最初から煮るより早いですよ👍
    中期くらいですかね?形を残していくの、、、、忘れてしまった!笑

    私は予防接種が徳中なんですが、徳中、アイクレオのミルクを使ってるからか、よくアイクレオの相談員?栄養士さん?かなんかがいて声かけてこられるんで、その時に離乳食の事聞いたり、赤ちゃん本舗にいった時とかに、相談する方がたまにいるのでその時聞いてました!それか、電話で、市の保健師さんに聞いたり!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    徳中、親切ですね😄
    シリコンのやつですか?
    前回はあまりに、面倒なので炊飯器で柔らかくしました😀
    本も見ずに適当なので、息子がかわいそうに思えてきました最近😅

    • 2月21日
  • nicoさん

    nicoさん


    シリコンのもあるし、プラスチックのもあります!にんじんなんかかたいと丸呑みなんで🌀
    本は何冊か買いましたよー!けど、作るものいつも一緒です、、、、。

    子供の成長は本当バラバラで、人それぞれです!娘は大柄なんですが、身軽そうなこに限って歩くの早いなーって思ったりします!みた範囲だけでですがね!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃぁうちの子遅いかもです、私に似てぽっちゃりのずっしり君なんで😀
    でも、ゆっくりでいいです🙂

    • 2月21日
  • nicoさん

    nicoさん


    ゆっくりでいいですよ♪うちの子、びびって全く歩く気配なかったんで、、、。本当、急にするようになるからびっくりします‼️

    • 2月21日