※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
家事・料理

毎日の献立を考えるのが大変です💦献立レシピなど見るのですが、好き嫌い…

毎日の献立を考えるのが大変です💦
献立レシピなど見るのですが、好き嫌いがあって、これはダメ…とかなりませんか??

皆さんどうやって献立決めていますか?

パッと見て決めれる、オススメの献立本がありましたら教えてください(>_<)
1週間でいくらとか、節約出来る料理本がいいのかなと思いますが、まとめ買いをした事がないので…😅

私は、誘惑には強い方だと思うので、今は同居なので義母と交互で夕飯作りしてますが、2日に1回その日の献立決めて買いに行ってるのですが、義母に頼まれたもの&息子の食材を抜けば、大体1食分大人3人分で1000円〜高くても1500円以内におさめるようにしてます! もっと節約できますかね?

それと料理作る人が2人いると、なかなかまとめ買いってしにくくて💦私はスーパー、義母は近所の商店で野菜など買ってくるので、同じもの買ってきてしまい衝突することなどあり…💧

もうすぐ、同居解消して近くに三人で住むのですが、毎日の食事ちゃんと出来るか不安です💦

スーパーは、家から10分以内のところにあります(>_<)いや、5分か?(笑)なので毎日買い物も行けると思うし働きに出るので、毎日の買い出しは面倒ではないと思いますが、まとめ買いをした方がいいでしょうか…?

最初に質問したオススメのレシピ本、その都度買い&まとめ買い、どちらがいいのか教えて欲しいです(>_<)

義母は、スーパー行くといらないものまでたっっくさん買ってしまう人なので、私の買い物を上手だねって褒めてくれます(>_<) そして義母は、使い残した食材、何日、何週間経っても腐っても冷蔵庫入れっぱなしな人なので、冷蔵庫開けるとイラ💢としてしまいます💧 私が買ったものじゃないので、処分する気にもなれませんが、あまりひどいと私が捨ててます💧

私も、1人でまとめ買いなどするとこのような事になってしまうのでしょうか💦
その日の分だけ買っても、大体野菜やキノコ類とか…余りが出てきてしまいます(>_<)私は、無駄が出ないように使いまわしたり、冷凍したり子供の食事に回したりしてます!

長くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

マヤ

上手に使い回しが出来るならまとめ買いの方が節約になると思います。
レシピも必ずその材料でしなきゃいけない事も無いので、うちでは家にある材料で作ったり、代わりになる材料で作ります。

• sumire

sumire

コメントありがとうございます(>_<)
    そうですよね‼︎私は、上手に使いまわせるかが分からないので💦それと性格上、一回でたくさんお金使えないというか(>_<)結果的にはどうなのか分からないんですけどね(>_<)

そうですよね‼︎全く同じってなかなか難しいですよねー‼︎

• 2月15日
あずさ

食材管理大変そうですね(^-^;
キッチンに2人いるとなかなか難しい事沢山ありますよね。。
私も同居なんですが、そうなるのが嫌なので料理、買い物は全部任せて貰ってます。
大人4人で日用雑貨含め月7.8万です。

ずっとその都度買い物に出ていたのですが、2人目妊娠と天候が悪い為、3ヶ月前からまとめ買いにしました。

そうしたら家計費か2、3万下がりました👀❗️
肉魚を大量に買うのですが、肉は冷凍したりしてます。

レシピ本は、NHKの今日の料理が好きです。
基本からとても幅広いし、美味しく出来ますよ^ ^

子供の好き嫌いは今のところないので大丈夫ですが、献立困りますよね😭💦

子供の分は一回に3食分くらいまとめて作って、冷凍し1週間ローテーションで食べさせてます(^-^;
六種類くらい?です。

献立は冷蔵庫の食材を見て、
きょうの料理の、食材別献立をみて決めたりしています😃

• sumire

sumire

すみません、コメント欄間違えてます💦

• 2月15日
sumire

コメントありがとうございます(>_<)

すごい‼︎すごくしっかりされた方なんですねー✨
うち、義母が仕事してないので家事全般任せてしまってます💦
毎日料理するとか申し出たところで、断られるの分かってるので言わないです^^;

洗濯物干したり畳んだりするだけで、いいわ〜!言われるか手伝われるかですもん…正直、私今やってるから放っといて…て思います^^;

あー‼︎早く全て自分で好きなように家事したい‼︎(笑)

最初は、その都度買い物に出てたんですね‼︎まとめ買いにしたらそんなに節約出来たんですか‼︎すごいです✨
それと、しっかり家計簿つけてる感じで、尊敬します(>_<)私も、一応付けてるのですが、見直しなどあまりしてないので意味がないような💦そして今は食費ほぼ義母に出してもらってるので、自分の財布とごっちゃになってしまって結局分からなくなっちゃうんです😭

NHKの今日の料理…という料理本探してみます‼︎私は、料理基本から覚えないといけないかなってレベルなので^^;大体レシピ通りで作れるんですが、基本から学びたいです(>_<)

子供のは、1歳2ヶ月なんですが、野菜こまめに冷凍して、その冷凍したもの組み合わせてレンチンして作るメニューです(笑)

ママリ🔰

私はクックパッドや料理番組はあまり参考にしてません。
献立考えるの面倒くさいですよね😞🌀
お暇があればキッコーマンのサイト見てみて下さい!その中に今週の献立というのがあります。
メインと副菜の2種類あるので、とても助かってるし、レシピ内容もレアな調味料とか使ってないので作りやすいです☺︎︎
私は週に1度のまとめ買いタイプです。肉は月初めに大量に買って冷凍庫ぶち込んでます!