※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食でのもぐもぐ期についての疑問です。具体的な食材の調理方法や大きさについて知りたいようです。

離乳食初めてからもうすぐ2ヵ月になります🙄
娘は現在7ヵ月と9日です!
そろそろもぐもぐ期に移行しなきゃと思ってるんですが、やり方がわからず、ペースト状のままです💦
市の離乳食講座は受講したんですが、もぐもぐ期はどんな状態のものをあげられるか、どのように作ってくのかは触れられませんでしたm(._.)m

ごはんは目安、7倍粥と聞きますが、7倍で炊いたらそこから軽くすり潰すとかの行程は挟まないんですかね?
また、もぐもぐ期の野菜は何ミリ角くらいのものになりますか?
ささみ豆腐もやってきたいんですが、ささみはみじん切りとかですか??

質問たくさんごめんなさい🙇よろしくお願いします😱

コメント

み

私が持ってる冊子にはこんな感じで載ってます☻
野菜です!

• み

ささみ肉
    白いすじを取り除いてからフリージングしたものをすりおろす→煮る→すりつぶすとあります!

• 2月15日
hana

まだペーストなのでしたら、今は10倍がゆですか?10倍がゆで粒を少しずつ残して食べさせてみて、問題なく食べられるようでしたらだんだん残す粒の量を増やしていって、10倍がゆ潰さずに食べられるようになってから次に7倍がゆがいいと思います(´ω`)!
絹ごし豆腐くらいの柔らかさで、葉物や根菜は2-3mm、柔らかくしたいも類や豆腐は4-5mmが目安のようです(´ω`)
ささみはなかなかパサパサしていて噛みづらいので、すりおろしたりすり潰したりして、だしなどにとろみをつけて一緒にあげると口当たりがいいです(´ω`)
あくまでも目安なので、お子さんのペースに合わせて柔らかさは調節してあげてくださいね!
早く形残さなきゃ!と焦る必要はないですよ(´ω`)