※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

産後2日で乳首に血豆ができている状況。母乳をあげたいが乳首の傷が治らず悩んでいる。乳首の治療方法や母乳をあげるタイミングについて相談したい。

産後2日です
入院中なんですが母乳を飲ませる練習で乳首を吸わせた所
まだうまく乳首が伸ばせず、乳首に血豆ができてしまいました。
助産婦さんから今日は乳首を休めて、良くなってから母乳再開しましょうと言われ
今日は1日吸わせてません。

ミルクを規定の量より少し多めで作って飲ませてます。

入院中の産院は共同の授乳室でママさんが7、8人います
皆さんわたしより何日か先輩のママさんたちで、全員母乳あげてます。

私は初めからミルクなので皆さん母乳あげてる中、ミルクをあげてます。
他の赤ちゃんが上手に美味しそうにおっぱいを飲んでる姿を見ると
うちの子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

ほんとは母乳を飲ませてあげたい
私の理由で飲ませてあげられないのが、悔しいです。

乳首が擦れて赤くなる、血豆ができて痛い。今日はずっとおっぱいが張って痛かったです。

これから私は母乳をあげさせることが出来るのでしょうか。
どのようにしたら、傷が早く治って飲ませやすい乳首にすることができるでしょうか。

早くいっぱい飲ませてあげたいです。

コメント

🍓いちごみるく🍼

私も 切れて少し触れるだけで
激痛でしたが、乳頭保護器で
なんとか飲ませてました😖
つけても痛かったですが…💦
赤ちゃんもまだまだおっぱい飲むのが
下手なので上手になってくれば傷も
できにくくなると思います😌⭐

• つむ

つむ

乳首保護器ですか!
    使ってたママさんいたと思います。

痛いのは結局我慢が必要なんですかね!

• 2月14日
ゆり

私も乳首から血が出たことがあります。搾乳機で搾乳した母乳をあげたらどうですか?

• つむ

つむ

搾乳機まだ使ったことありません。
    明日相談してみます!

• 2月14日
はるちゃん

私も母乳全く出ず、くわえさせられず、乳首が切れてしまって痛くてやめてました!母乳出ないと焦ってましたが完母ですよ☺大丈夫です☺

• つむ

つむ

まだ焦るのは早いんですかね
    入院中になんとか飲ませなきゃって言う使命感があって…気長にやってくしかないですかね

• 2月14日
  • はるちゃん

はるちゃん

大きくなってくると母乳だけだと預けられないし、友人はミルクだけで育ててますが健康に大きく育ってますよ☺❤私も気にして、母乳じゃないと…と焦ってましたがもうすでに実家にあずかっつもらったりして結局ミルクじゃないとダメなときありますよ😁搾乳しても出ないおっぱいなのでそうゆう時はミルクあげてもらってます✨赤ちゃんは母乳だからとかミルクだからとか何も思ってないですよ☺しっかり顔を見て与えてあげると大切にしてる気持ちは伝わってます✨

• 2月14日
  • つむ

つむ

生まれる前までは絶対母乳飲ませたい!って思いはなかったのですが、やっぱり母親になったんですね、自分のおっぱいを飲ませたい!ってすごい思います。
    ミルクはミルクでいろんなメリットありますもんね
    臨機応変に対応しないといけないですね。
    クヨクヨせず頑張ってみます!

• 2月14日
  • はるちゃん

はるちゃん

苦痛なら母乳じゃなくても無理せず乳首がなおってからでもいいと思いますよ☺ストレスは貯めないようにしないと持ちませんから❤あ、痛いときよくオイル塗ってラップしてました!やってみてください🎵今は何もせずで大丈夫です☺1ヶ月以内には克服が待ってますよ!!!ファイトです❤

• 2月14日
  • つむ

つむ

ラップで保湿がいいんですね!
    今日旦那にラップ買ってきてもらいます!
    少しでも良く慣ればまた母乳再開したいと思います!!

• 2月15日

血豆痛いですよね😭
私はピュアレーンを塗ってなんとか頑張りましたよ!
あとは乳頭保護器を使うのも手だと思います☺️
授乳室だと他の人もいて焦る気持ちがでてきてしまいますが
最初はみんなわからないことが多いのでゆっくり自分のペースで大丈夫ですよ😌

• つむ

つむ

すごく痛いんです!ピアバーユというものを買って来てもらいました!
    保湿した方が治りは早いんですかね、

乳頭保護器まだ使ったことないです!明日相談してみます!

• 2月14日
みらい

私も最初とにかく痛くて
初日に乳首が切れ血がでて
痛くて痛くて…😭
でもオイルを塗ってラップしてました💦
助産師さんに元々母乳は血液だから
切れて血が出ても
とにかく吸わせることで
母乳が出るようになるからと
痛いのにスパルタで切れたまま
泣きそうになりながら
吸わせてました😭😭
おかげで今は完母です😊
とにかく我慢です😅
大丈夫です😊
痛がりな私でも耐えたんで🤣

• つむ

つむ

我慢が必要なんですね!
    私の耐え不足なんでしょうね。

どんどん吸わせて、慣れさせていくしかないですよね!

• 2月14日
  • みらい

みらい

どんどん吸わせるしかないんですが
    痛いんですよね😭
    すごく気持ち分かります!
    私も何度助産師さんに
    弱音吐いたか…
    もう痛いから無理!
    って言ったことか💧
    乳頭保護器も使いたいと言って
    使ってみましたが
    結局痛かったです💦

• 2月15日
  • つむ

つむ

乳頭保護器も痛いんですね!
    乗り越えれば痛みはなくなるんだったら
    頑張って吸わせてみます!

• 2月15日
りー

私も産後1ヶ月は授乳が苦痛でした(´;ω;`)4kg近いビッグベビーだったので、吸う力がすごかったんだと思います💦お風呂でも乳首にはシャワーをかけられないし(少しの水圧でも痛かったので)、授乳で咥えさせるたびに顔が歪むほど痛くて。助産師さんに、乳管が開いた時に見ると一つ一つが真っ赤に炎症起こしてるって言われてました。幸い息子が上手に吸ってくれていたのか血豆や切り傷は出来ませんでしたが、授乳後にランシノーを塗って毎回ラップで保護してましたよ。気休め程度かもしれませんが。。
1ヶ月健診以降はミルクを足すことなく完母にすることができました。
最初は何もわからず見通しも立たないので、とにかく不安ですよね(´;ω;`)でも、いつか乳首も強くなって、普通に飲ませられる日が来ます!頑張ってくださいね!!

• つむ

つむ

少し擦れただけで激痛なんですよね

どんなことがあっても吸わせないと意味がないんですかね!
    あしたから頑張ってみます!

• 2月14日
3姉妹ママ

わたしも出産後は乳首と乳輪が固かったのと、赤ちゃんがおちょぼ口で咥えるのが下手だったのもあり乳首切れました!
授乳の度に激痛でしたが、我慢しながら授乳してました!
メデラのピュアレーンを乳首につけると治りが早かった気がします❗
わたしのおっぱいは母乳を作るのが遅いタイプみたいで、生後3日目からミルクを足してました!
確かにまわりのお母さん達を見て羨ましくなったりしましたが、わたしもいつかゴクゴク飲んでもらうんだ!と思って気にしないようにしました!
助産師さんとミルクの量を相談してしっかり体重を増やしてたげたら、生後1ヶ月過ぎたあたりからゴクゴク音を出して飲んでくれるようになりましたよ✨

• つむ

つむ

授乳の激痛は耐えるしかないんですね。
    母乳もどのくらい出るのか把握できていないので
    あしたからまた頑張ってみます!

• 2月14日
kofuku

うちの娘も、なかなかうまく乳首を咥える事が出来ずに入院中思うように母乳をあげれませんでした😭それこそ、授乳室で一緒になった他の方に「乳首痛くないですか??」って聞いたぐらいです。他の方も痛いと言ってましたが、傷が出来てカサブタが出来てるのは私ぐらいでした。
結局入院中は、搾乳した少しの母乳と、ミルクで、ほとんどミルクでした。
退院後も、乳首が痛くてなかなか思うように吸わせてあげれず、本気で母乳はもう諦めて完全ミルクにしようと思いました。
でも、母に母乳を搾乳してあげたら?と言われ、ミルクを買いに出掛けたついでに搾乳機も買い、その日から搾乳してミルクと搾乳した母乳と交互にあげました。
そして、傷が少し治ってきたタイミングで少しずつ乳首を咥えさせるようにしていったら、少しずつ子供も吸うのに慣れてきて、そのうち痛みも我慢できるほどになりました✨1カ月検診の頃には完全母乳で大丈夫になってましたよ!
まずは、傷が治らないうちに頑張って母乳を与えても、傷の痛みできちんと乳首を咥えさせることもできないと思うので、今は傷を治す事優先でもいいと思いますよ!
そして、少しずつ咥えさせて痛くて我慢できなくなったら、またやめて。赤ちゃんも上手に吸えるようになるのに時間がかかる子もいますからね👍おっぱいがはってるなら、搾乳したらいいと思います!そしたら、母乳はとまらないと思うので、乳首の傷の痛みがやわらいで、赤ちゃんも上手に吸えるようになったら、ちゃんと吸えると思いますよ😆

• つむ

つむ

搾乳機まだ使ったことないんです!
    あしたから相談してみます!
    乳首で飲ませられなくてもそれなら、母乳を飲ませられますね!

いまは傷を治すことに専念してみます!

• 2月14日
あき

ご出産おめでとうございます。

共同の授乳室でのやりきれない思い、私も体験しました。私の場合は、おっぱいは張ってきてるのになかなか母乳が出なくて、回りは出てるのに…と娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
退院後はつむさん同様に血豆が出来てましたが、痛いながらも完母を目標に吸わせてました。ピュアレーンを塗ってケアをしながら。
お陰様で1ヶ月の頃には血豆もなくなり、乳首も柔らかくなり、娘の飲み方も上手になってきたため、授乳時間が苦痛でなくなりました。
もし吸われる痛みを我慢できるのであれば、保護器などを使って徐々に慣れさせていくと言うのはどうでしょうか?

これから子どもとの楽しい時間が待ってますよ😊焦らなくて大丈夫です♡

• つむ

つむ

乳頭保護器、明日から使えるか、相談してみます!

乳首のケアも大事なんですね!
    これから頑張ってみます!

• 2月14日
こぐま

私も乳首が切れて痛くて泣きながら授乳してました😭
赤ちゃんが寝てる間にピュアレーンを塗ってラップしてパックしてっていうのを繰り返して耐えてました😭
それでもすぐ起きたりしてなかなか乳首を休められなくて、吸わせたいけど吸わせたくない…とかいろんなこと思いました😭
1ヶ月くらいしたら乳首も丈夫になって赤ちゃんも飲むのが上手になるので大丈夫ですよ!!

• つむ

つむ

吸わせたいけど吸われたくない!わかります!
    1ヶ月間耐えれば痛くなくなるんですかね。乳首を鍛えるしかないですよね!

• 2月14日
  • こぐま

こぐま

ピュアレーン塗ってラップパックおすすめです!何もしなかった時より傷の治りも早く保湿もされるので痛みも軽減された気がします😊
    でも本当に痛い時はあまり無理しないでくださいね😊

• 2月15日
  • つむ

つむ

ラップパックいいんですね!
    試したいと思います!
    乳首周りも乾燥して薄皮が剥けてる状態だったので、しっかり保湿します!

• 2月15日
megumi

出産お疲れ様でした😊

赤ちゃんが上手におっぱいを飲めるのはまだまだ先とおもって大丈夫ですよ。うちは生後10日過ぎてもなかなか飲めずようやく1ヶ月くらいして、上手に飲めるようになって来て、わたしも痛くなくって感じでした。わたしの乳首も飲みにくいらしく、乳頭保護具をつけてしばらく授乳してました。
搾乳とかはしてませんか?
おっぱい張って痛いですよね。

わからないことだらけで、不安ですよね。
でも、お母さんが落ち込んだり暗い気持ちになってしまうと、おっぱい出にくくなってしまうみたいです。。

わたしも入院中落ち込んでいるときに助産師さんに言われました。

産後娘はNICUに入り母子同室が出来ず、搾乳しては届けていて、直接おっぱいをあげられたのは5日目からだったので、入院中メソメソすることがありました。
でも、今では娘も元気いっぱい、わたしも完母🤱乳頭保護器も1ヶ月半くらいで卒業しました。

大丈夫ですよ😊
赤ちゃんのことたくさん抱きしめて踏ん張りましょう!

早く良くなりますように😊

• つむ

つむ

ストレス溜めないように、落ち込まないようにって思うんですが、
    思うどうりにいかないと、すごく落ち込んでしまいます。
    母乳に良くないですよね。

絶対完母を目指して頑張ります!

• 2月14日
  • megumi

megumi

お気持ちわかります。辛いですね。
    娘8ヶ月になり、思い通りにいくことの方が少なかったりして、でもイライラするともっと思い通りにいかないので、詰め込むことは諦めました!
    のんびりいきましょ😊きっと大丈夫🙆‍♀️
    お母さん笑顔で!

• 2月14日
  • つむ

つむ

お母さんがしっかりしなきゃいけないですよね!
    気を取り直して
    また頑張ってみます!

• 2月15日
  • megumi

megumi

頑張りすぎないでくださいね😊

• 2月16日