※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃ☆
子育て・グッズ

娘が嘔吐しました。様子を見るつもりで、気をつけることや注意点が知りたいです。

至急です!なるべく沢山のご意見聞きたいです。

13時頃、お昼寝中の娘が嘔吐しました。
とりあえず、横を向かせて全部吐かせ、後頭部と首回りを嘔吐物で汚したので軽くシャワーで流し、着替えと水分補給を済ませたところです。
熱はありませんでした。
嘔吐物を見た感じ、今朝の離乳食が出てきてました。

部屋は空気清浄機と、窓を開けて換気中です。

小児科で見てもらうつもりですが、近場の小児科の午前診療は終わっていて、午後の診療は15時以降です。

それまでの間は自宅で様子を見るつもりですが、気をつけておくこと、これはしといた方が良いよ、っていうことがあればお願いします(T_T)

初めてのことなのでちょっとテンパってます。

コメント

さくら

水分補給と寝かせてあげる、様子見でおっけいだと思いますよ!お大事(´・д・`)

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    ありがとうございます!
    とりあえず、おっぱい飲ませて水分補給します(;_;)

    • 2月14日
deleted user

咳をして吐いちゃったとかではなく突然ですか?

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    お昼寝してて、咳き込んでるなぁって思って様子を見に行ったら吐いてました(T_T)

    • 2月14日
(*^^*)

今は落ち着いてますか?

落ち着いているようなら、水分は少しずつで様子見てて大丈夫ですよ😊

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    今は落ち着いています。
    ちょうど離乳食の時間だったので、おっぱいのみにするつもりです。

    • 2月14日
  • (*^^*)

    (*^^*)


    朝の離乳食で、初めての食材はなかったですか?
    一応食べた物をメモして、病院に行かれてみてくださいね😊

    • 2月14日
hana

胃腸炎などであれば複数回嘔吐することがあるので、そうならないか様子見ですね(>_<)15時まで心配だと思いますが、目を離さないようにして顔色など様子みてあげてください!
ちなみに息子はそんな感じで食物アレルギーでした💦

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    掛かり付けの小児科は16時からでした(T_T)
    とりあえず午後イチの診療を予約します。
    今のところ1回だけです。
    胃腸炎は怖いですもんね(;_;)
    様子を見とこうと思います。

    • 2月14日
晴美

吐いているときは、母乳を飲ませないように、と#8000で言われましたよ。

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    えっ!そうなんですね(゜д゜)💦
    あげてしまいました💦

    • 2月14日
マイキー

水分はちょこちょこ飲ませがいいですよ。嘔吐下痢ですかね...。お母さんがうつらないようにマスクと手洗いですね‼

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    水分はちょこちょこですね!
    嘔吐下痢は怖いですよね💦
    自分もなったことがあるので辛さは分かります😣
    移らないように予防します(T_T)

    • 2月14日
さんさん

嘔吐してる時は離乳食あげないで
ミルクや赤ちゃん用のポカリ?みたいなのをあげるようにと言われました~。詰まらせるのを防ぐために
横向けにしたりしてます。

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    離乳食は今日は止めとこうと思ってます。
    とりあえず、アクアライト?を飲ませてます😣💦

    • 2月14日
フェリシティ

うちも今月の頭に夜嘔吐しました。
私はとりあえず汚れた物は洗濯してお風呂に入れてからすぐ水分補給しましたが、水分補給はしばらくしてからの方がいいそうです。
吐いたばかりの後は気持ち悪くなってまた吐く可能性があるからだそうです。ぐったりしていなければそのまま様子見で😣あとは、胃腸炎の可能性があるので周りを消毒しておいた方がいいです。お大事に😢

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    ちょこちょこ水分補給させますね😣💦
    洗濯もワイドハイターに浸けてから洗濯したいと思います。
    ぐったり…というか眠そうにしてます(;_;)
    周りの消毒もですね!

    • 2月14日
☆みぃ☆

回答してくださった皆さまへ

たくさんのご意見ありがとうございました!
先ほど小児科での診療が終わりました😊
ご相談させて頂いた後から、娘は落ち着いていて嘔吐もなく、普通に遊んでいました。
小児科では、1回の嘔吐では原因が分からないので様子見との判断でした。
今後また吐くようなら小児救急行くようにと言われましたので、そうしたいと思います。

しばらく様子を見ながら対処したいと思います!
ありがとうございました🎵