※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

体外受精で採卵予定の方が、無職でアルバイトを始めるタイミングについて相談しています。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

来月から体外受精で採卵予定です。
現在無職でアルバイトを始めようと思うのですが、どのタイミングで働けばいいのかわからず...
同じ状況の方、いつ働いたかその際不妊治療しているか伝えたかなども教えていただければと思います💦

コメント

くろちゃん

全く同じ状況ではありませんが、体外経験者として、、
当時フルタイム勤務しており、直属の上司にだけ勤務が不規則になる旨を伝え了承をえました。

排卵スケジュールや身体に受精卵を戻すタイミングは、誰にも操作できません。この日の朝イチと言われたら、有無を言わずに行くしかありません。
無理なら、その周期あきらめるしかありません。
なので、遅刻早退すごかったです。
事情伝えていない同僚には体調不良ってことにしましたが、大変不振がられました。
通院前提で採用される確率は低いかもしれませんが、最所から伝えて働いた方が気が楽かもしれません。

• うさ

うさ

遅くなってすみません!
    最初から伝えるようにします☺️ありがとうございます!

• 2月15日
Hana

私の場合、週3日勤務でお昼からのパートを選びました。面接の時はまだ不妊治療始めてなかったので、何も伝えませんでした。病院がある日は朝1で受診してからパートに行ってました☺️
採卵日や胚移植( 受精卵戻す日)はパートがある日とかぶりそうなら、有給取ろうと思ってたんですが、幸いにもかぶりませんでした。
私の場合、凍結胚を戻すパターンだったので、ある程度日程選べました。

今からお仕事探すなら、フルタイムはやめておいた方がいいと思います🤔

• うさ

うさ

遅くなりすみません💦一応パートで週3くらいであればいいなぁと思ってます!
    妊娠確定してから、どのくらい働かれていましたか?

• 2月15日
  • Hana

Hana

妊娠確定してすぐに、つわりが始まり体調が悪くなったので上司に相談してすぐ辞めました。確定後2週間程働きました。仕事内容に力仕事が含まれていた為上司が心配して下さり早期に退職できた感じです🙂

• 2月15日
ゆきなん

採卵からされる場合くろちゃんさんの言う通り、卵の育ち具合等でスケジュールが決まる為働くのは難しいです💦
特にシフト制のアルバイトの場合、急にお休みをしなくてはならなくなった場合他の方に迷惑がかかってしまいます(^^;
もしアルバイトをするなら、必ず通院している関係で急遽お休みをもらう可能性がある事を伝えた方がいいと思います🌷

私は体外をするにあたって仕事を辞めましたが、一応スケジュール通りに進んでいました(^^)
ただ多嚢胞で採卵前はお腹が張って動けなかったので、働いてなくて良かったなあ〜💦と思いました。
月野うさこさんも多嚢胞との事なので、あまりアルバイトを入れ過ぎないようにした方がいいかと思います👌

• うさ

うさ

遅くなりすみません!
    やはり働くのは難しいですよね😥ずーっと働くタイミングを悩んでます。やはり多嚢胞だと辛いですか😭
    薬が効きやすいので、それもドキドキです!💦

• 2月15日
  • ゆきなん

ゆきなん

私は高刺激だったのと、薬が効き過ぎたので卵でお腹がパンパンでした(^^;
    歩くだけでも振動が痛かったです💦
    人によるので何とも言えませんが、せっかく治療するのに後悔したくなかったので私は働かなかったです🌷

• 2月15日