※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KLKL
家事・料理

お風呂のお湯を毎日抜かずに、2〜3日同じお湯で追い焚きして入るって……

お風呂のお湯を毎日抜かずに、2〜3日同じお湯で追い焚きして入るって…不潔だと思いませんか?
ましてや子供がまだ1歳半なので、オシッコしてるかもしれないし。

水道代が高いという話し合いから、喧嘩になりました。
そもそも出しっ放しでうがい、出しっ放しでシャンプー、湯たんぽ2個…などの旦那の使い方にも問題があると思うんですが😓

旦那的には『お前が毎日風呂のお湯を捨てたがるからだ』みたいに思ってるようで。

他の問題もあり、離婚!という話になりました。
話し合いしてても態度デカイし上から目線やし『お前』って言うし…
もう無理かなぁ。

って、話の論点ズレてすみません。
お風呂の件、すごく気になってます。
ご返答お願いします🙇‍♂️

コメント

ユリナ

お風呂は毎日入れ替えます😱

2-3日なんてとてもじゃないけど入りたくないです。
不潔極まりない気がします😂

• KLKL

KLKL

ですよね😒
    義実家が母子家庭で、昔生活が大変だったらしく。実家ではそのように入ってたらしいです…
    私の実家は毎日替えてたのでその話をすると金持ちだとか良い生活してるって言われます😔
    なんか違いますよね…

• 2月14日
  • ユリナ

ユリナ

私もそれとこれはまた別な気がします。笑
    水なんてたかが数円だし、もっと他に節約すべきところがあるだろって思います😂🙌

• 2月14日
  • KLKL

KLKL

ごもっともです。
    毎日清潔なお湯でお風呂入って、家族3人が生活してたら電気代、ガス代もそれなりにかかるっていうのを分かってないんです😔
    私の実家は金持ちだから世間知らずだ、みたいに言うんですが、世間知らずはお前やろ!って感じです。
    うちは決してお金持ちではなかったですが、金銭感覚とか生活の違いがありすぎて疲れます…

• 2月14日
わんさか

追い焚きもお金かかりますよね(^_^;)
お風呂の水はは毎日かえたいです

• KLKL

KLKL

そうなんです!
    先日旦那が言う通りに一度やってみたら…追い焚きに約30分かかりましたよ😓
    今度はガス代が心配になります、、、

• 2月14日
🌈🦄

不潔だと思っちゃいます…😅
髪の毛とか浮いてるだけで入るのやめます(笑)

• KLKL

KLKL

ですよね。一度旦那の言う通りにやってみましたが、気持ち悪かったです😔
    後で洗い流せばいいじゃん!って考えみたいです😵
    そういう問題ちゃうやろ…みたいな。笑

• 2月14日

2〜3日は不潔かなと思ってしまいます⚡️お子さんのオシッコもですし、万一お子さんの口に入って飲んでしまった場合を考えても心配です😅
うちは追い焚きしてもその日だけで、その日のうちにお湯を捨ててます👊

• KLKL

KLKL

その通りです!!!
    お湯でピチャピチャはしゃいで口に入る事もありますし。
    万が一するとしても、ある程度大きくなってからですよね。
    ほんとあり得なさすぎて気持ち悪いです😵

• 2月14日
ゆんまま

変えます!お風呂のお湯を洗濯で使って節水とかはあります!

同じお湯を追い炊き繰り返して使うと、水垢とかは溜まるので綺麗ではないと思います!

• KLKL

KLKL

洗濯機へ…ってのはあっても次の日も入るって無いですよね。。

お前温泉入るだろ?温泉入る奴が何言ってんの?って言われましたよ😒

• 2月14日
POKE

水道代とガス代だと、基本的には水道代のほうが安いから、追い焚きするガス代よりも、新しくお湯を入れるガス代と水道代のほうが安くすむらしいですよ!!👍

1人だと、入浴剤いれたりして追い焚きでも入れるけど、子どもいるとなると躊躇しますね…

• KLKL

KLKL

追い焚きしてたら絶対ガス代高くなりますよね!
    色々言う割に、普段から追い焚きしたり水出しっ放ししたり…
    光熱費上がった月にブーブー文句言いやがるんです😓
    なんかもうウンザリで😔

• 2月14日
ys💕

私は1日でも嫌ですね💦

• KLKL

KLKL

嫌ですよね。。
    毎日お湯を替えるうちの実家は裕福だからだ、みたいに言われて😵
    裕福とかそうじゃないって問題じゃない気がするんですが…

• 2月14日
Ⓜ︎

2〜3日とか💦
気持ち悪くて絶対無理です😨

• KLKL

KLKL

無理ですよね。
    一回試しでやってみましたが、息子と入るのためらいましたし、気持ち悪くてもう無理だと思いました😔

• 2月14日
あぃな

ご主人は追い焚きする方が高いの知らないんですかね💦
TVとかでも、追い焚きするより入れ直したほうが安いというのを何度かやってたのみたことがあります。
それに雑菌がかなり繁殖するので、不衛生極まりないですね...

我が家はお風呂の残り湯捨てずに洗濯に使ってますよ(すすぎには使用しませんが)洗濯ってかなりの水使うのと、お湯で洗う方が汚れが落ちやすいので(^^)

• KLKL

KLKL

返信大変遅くなりすみません。

追い焚きするのもガス代が高くなりますよね。
    てか2日目とか気持ち悪いし、まだ子どもも口を浸けたりする事もあるし…
    2日お湯を使う事は全面的に拒否りました。
    お湯の量を減らして様子を見ようかと思います😔

• 2月27日

大人や、言っていることが理解出来るくらい大きな子どもだけで生活している家庭なら2日目のお湯でも良いと思いますが、赤ちゃんや幼児がいる場合は、毎日変えたいですよね😅
万が一口二入ったら大変です😱

そもそも、赤ちゃんいたら細菌が増えないように入れる風呂水ワンダーとか入れられませんよね。

更のお湯のまま2日目って、すぐぬめりでるしヤバいです💦

• KLKL

KLKL

返信が大変遅くなりすみません。

そうなんです、まだ遊んで飲んでしまう事もありますし…
    一度旦那の言う通りにやってみましたが入るのが気持ち悪かったです😔

全力で拒否ったので今は毎日新しいお湯で気持ち良く入ってます!
    水道、色々な所で節約がんばります💦

• 2月27日
iamaaaachan

想像しただけでゾッとしました😭追い炊きは高いですよね。子供のためにも入れ替えないと…

• KLKL

KLKL

1日目に子どもがオシッコしてる可能性も考えるとほんとゾッとします。
    「うちは母子家庭だったから節約の為にやってたけど、やっぱお前の実家は金持ちだ」みたいに言われるのがまじで納得いきません😒

• 2月27日
goo鱈

義母宅に婚前同居してた時…それでした。。。
湯船に垢は浮いてるし…臭いし…最悪でしたが、、、
婚前だし、同居だし…で言えませんでしたね(´-﹏-`;)

実家では家族9人で貧乏生活してましたが、そんな事あるわけがなく…
ただただ義母宅ドン引きでした。
※夫の家庭も母子家庭ですが…
男二人兄弟で、義弟が20の時に離婚してるそうです。。なので、節約…と言われても納得出来ないいます。。。

• KLKL

KLKL

うわぁ…義母も一緒でそれってまじ無理ですね。。
    別に誰が汚いとかそういう問題じゃなくて、お風呂って一日の汚れを落とす場所ですからね。
    前日の汚れが残ってるお風呂に入っても疲れなんて取れないですよね。
    ほんと引きますよね。

• 2月27日
  • KLKL

KLKL

返信が大変遅くなりすみませんでした。

• 2月27日
あいば

新しく入れ直すのと追い炊きするのは、私が見た記事では追い炊きの方がやはり節約にはなると書いてありました。地域やお湯の量などによるのかもしれません。衛生面では菌が数千倍に繁殖するらしいですが、2日くらいでは健康被害は出ないようです。となると完全にどちらが正しいとは言えないので、あとは個人の感覚の問題だと思います。うちの旦那も毎日変えるなというので2日に一回にしていますが、今のところ問題はありません。ためしに1ヶ月毎日変えてみて料金などに変化がないかやってみようかなーと思っています。

わたあめ

私の実家も2日くらい追い焚きの時はありました💦
母子家庭で姉妹、三人暮らしだったので、あまり抵抗はありませんでしたが・・・
実家を出て、男性と同棲しだしてからは無理になりました!
毎日変えますし、湯船も洗います💦

光熱費の話でしたら、お湯をためる分の水道代より、シャワーを出しっぱなしにしていたり、頻繁にトイレや洗濯、洗い物の間出しっぱなしをする方が高かったような気がします・・・!
旦那さんがシャワー出しっぱなしでどれくらいお湯がでているか、出しっぱなしの間、湯船にシャワーを向けてもらって(もしくは海外のお風呂みたいに湯船でシャワーしてもらって)実際、見てもらうとわかりますよ(笑)
思っているより結構な量がたまります(笑)

• KLKL

KLKL

返信が遅くなりすみません。

お風呂のお湯を2日使うなんて初めて聞いたので衝撃的でした😭

確かに旦那の…
    シャワー出しっ放し、
    手洗う時水道全開で出しっ放し、
    湯たんぽ毎日2個、
    などなど。そういう方が勿体ない事してると思います。
    自分の事は気づかないんでしょうね😔

• 2月27日
えりぶう

うちは毎日です。
旦那の実家が2日同じお湯で。少し同居してたときあり、私入れて6人家族。やはり2日目のお湯は汚かったです😒私は2日目のお風呂には入れませんでした。

• KLKL

KLKL

同居6人家族で2日同じお湯はキツイ…考えられないですね。
    私もその状況だったら絶対入らないです。寒くても入らないです。笑
    2日入る人達って、2日目は汚いって感覚ないんですかね。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

水の所から追い焚きすると水道代よりもかなり高くなりますよ😱
旦那様の負けですね😂

• KLKL

KLKL

ですよねー!笑
    2日同じお湯を使わない私のせいにするんじゃなく、問題の解決方法を建設的に考えてほしいもんです。
    仮に水道代が安くなったとしても2日入るのは絶対無理です😓

• 2月27日
るーるるる

水道代って住んでる地域にもよりますよ!
前の家より今の方が使用量多いけど、安くなりました!
お湯を抜き忘れた次の日で
すでにお風呂の水が臭くて
吐きそうなる!
ので、旦那様、諦めてください(笑)

• KLKL

KLKL

気持ち悪いですよね😭😭
    お風呂のお湯を2日使うなんて初めて聞いたので衝撃的でした😭
    義妹も「2日目は最後にシャワーで流せば別にいいじゃーん」とか言うくせに「タオル2日使うのはまじ汚ねえ」とか言って矛盾してて。笑
    色々カルチャーショックです。

• 2月27日
KLKL

そうなんですね!
そういう考えもあるのか…と思いました。ありがとうございます。
生活環境の違いって難しいですよね。
全く違う環境で育った男女ですから考え方が違うのは当たり前で…
それを擦り合わせて行くのが夫婦なんでしょうけど、ほんと難しいです💦